※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那さんが数年後に海外転勤になる可能性が少しでもある方に質問なので…

旦那さんが数年後に海外転勤になる可能性が少しでもある方に質問なのですが💦

子供のおもちゃなどはどの程度買い与えてますか?
また、家の物も増えすぎないように定期的に断捨離したり、買う量も常に意識してますか??

持ち家か賃貸、帯同するか単身赴任、さまざな条件によって異なるとは思うのですが、色々なお話しをお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

結婚する時から、いつか海外転勤する可能性があるとは言われてました。かれこれ8年ほど経ちますがまだ無いです😂

子供が小さいうちは帯同もありと思ってましたが、一昨年家を建てたというのもありますし、海外行くと2〜3年は恐らく帰ってこないので、長女も小学校にあがってしまうし、今言われたら単身赴任かなと思ってます。

おもちゃ等は特に気にせず買ってます。とはいえ誕生日やクリスマスに買うくらいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。私も結婚当初から可能性ありと言われてましたが、未だ無いです😂

子供が小学校に上がると悩ましいですよね...そして、うちも家を買ってしまったのですが、帯同するとなると、その家をどうするのか問題もありますよね...

本当行くなら行くでもう良いのですが、行く行かないはっきりしてほしいです😭宙ぶらりん状態で全てが中途半端です😭

おもちゃなどは気にせず買ってるんですね🌟けど、大物はやはり年数回程度ですよね✨ありがとうございます。

• 6月12日
たろー

海外赴任から戻ってきて、また数年後赴任予定ですが、おもちゃは気にせず買ってます🥹💓大型家具家電は引っ越す前提で安いもの買ったりしてます😫

海外赴任の際は、会社からトランクルームの案内ありますか?
使わないものはトランクルームにどっさり入れて赴任しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!実際のお話し、とても参考になります✨✨

確かに、家具家電は絶対に持っていけないですもんね💦

会社から案内があるかは分からないのですが、トランクルームというのはどのくらいの広さなのでしょうか?
    トランクルームの月々の賃料?も会社持ちなのでしょうか?

• 6月12日
  • たろー

たろー

夫の会社は、会社負担でトランクルームの案内がありました!運び出し等お任せだったので、現地を見てないのですが6畳半くらいのスペースに納まるくらいの物量でした。
    人事部や赴任されたことのある社内の人に聞けば色々(船便や航空便で送れる量)と教えてもらえると思いますが、内示が出てないと聞きづらいですかね😭💦
    上の方への返信読みましたが、お家買われたんですね✨!家を空けるとなると、貸し手など探したりするのも大変ですよね😭💦
    本題に戻りますがおもちゃは、子供の新天地での精神安定剤にもなりますし、飽きてしまったら現地のお友達にあげると喜んでもらえることが多いですし、転勤を理由に買い控える必要は無いかなと思います💓
    家電は本当に数年ですぐ型落ちしますし、真新しいものを譲るのも悲しいですし😭笑、私はサーキュレーターとか小型の家電はアイリスオーヤマとかで買ってます😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6畳半なんですね!
    そうなんです😂実際に内示が出てる訳ではないので聞きづらくて😂
    けど、実際そうなった時、バタバタするのは目に見えてるので、少しでも情報があると助かるなぁと思いまして..🥺

そうなんです。マンションなのですが買ってしまって。けど、これも空けておくのか、賃貸に出すのか、はたまた売ってしまうのか、、本当未来が読めなさすぎて...😇

おもちゃは精神安定剤にもなるんですね✨現地の子にあげると喜ばれるとかも想定外でした!なるほどです。日本のおもちゃ珍しいですもんね✨

家電はほんとそうですよねぇ。
    色々勉強になります✍️

• 6月15日

2.3年ごとに転勤あります😂
コロナで海外はまだないですが
来年の4月までには
海外異動になります🫡

子供のおもちゃは気にせずに
買ってますが、
粗大ゴミになるようなもの(ベビーガードみたいな)は買ってないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほどです。
    大きくて嵩張るものは買わないようにされてるんでね。
    コメントありがとございます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

子なしで海外転勤しましたが、うちの会社は引っ越し費用は全額会社持ちでした。断捨離されてた方が多かったので、自費や一部負担の方が多いと思いますが、確認してみてもいいと思います。

何年後になるかわからないなら、あまり気にしなくても良い気もします☺️(渡航前にバタバタ断捨離することになるかもしれませんが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    実際の経験された方のお話しはありがたいです。

そうですよねぇ💦つい脳裏に浮かんできてしまうのですが、あるかわからない未来のことを気にして、何も買えないのも微妙ですよね..😢

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸し倉庫とか、ご実家の自分の部屋とか、どうしても残しておきたいものとかは保管しておけなくもないので、それもありだとおもいます☺️
    ただ、良い(高い)家電だけは買うの控えてました!そして帰国後おきにいりの家電を買い揃えました🐰

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    少し前に、ちょっと良い洗濯機を買ってしまいました....が、これ以上は辞めとこうと思います。
    勉強になります✍️家電や家具系は、帰国後に思いっきり買うという感じが良さそうですね!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の赴任先は基本的な家具・家電は家に揃ってるのがデフォな国だったので、一切必要ありませんでした。家電はしばらく使わないとだめになっちゃったりもしますし🥲まだまだ先だとはおもいますが、駐在がんばってくださいね☺️💕

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

この1〜2年間、海外転勤かもって言われてたので大きな家具の買い替えは控えてました!日頃から物が多いのが嫌いなので断捨離してましたが、今回海外転勤が決まったので更に拍車がかかってます!笑

夫の会社は引っ越しにかかる費用は全て会社負担ですが、不用品の回収などはお金がかかるみたいなので、粗大ごみで出せるものはこまめに出してます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものおもちゃくらいならいくらでも送れると思うので向こうで物価にもよりますが、日本で買うほうが安いなら気にせず買っていいと思います。むしろ渡航前に今後使えそうなものたくさん買って送ると思うので★

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらかじめ可能性高いとか言ってもらえると、心の準備もできて本当良いですよねぇ。実際に経験された方のお話し、為になります!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!むしろ、日本で買って送った方が良いこともあるんですね!

送れる物の量が色々制限されたり、送るのってすごい大変なのかなって思ってたので、とにかく荷物はコンパクトが良いのかと思ってましたが、そうとも限らないんですね!

ありがとうございます✨✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

気にしないで買っていましたが、アメリカでしたら、アメリカの方がおもちゃが安いです、、
あと、家具、家電は会社が用意する倉庫(どれぐらいでも置いとけるスペース)
に入れてました!
ただ国内でも同じですが、
引っ越すと壊れやすいので高い物は買わないようにしていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれぐらいでもおいとけるスペースの倉庫!!それはありがたいですね🥺
    高級とかではないですが、まだ買って数年の家具とかが多いので、そういうのがあると嬉しいです。。

おもちゃとか、細々としたものは、あまり気にせずに買って問題なさそうですね!
    アメリカは物価がとにかく高いイメージですが、おもちゃは意外にも安いんですね😳
    貴重な情報ありがとうございます!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アメリカは子どもにとっても優しいらしく、洋服も安いです😊✨
    あ、あと、IKEAの家具は
    「運べない」「壊れても保証しない」と引っ越し業者に言われたのでIKEAの家具は気をつけて購入した方がいいです😊

• 6月12日