※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまま
子育て・グッズ

保育所の利用についての疑問です。妊娠中で、子どもが2歳半になる時期に退所になる可能性があるか心配です。ありがとうございます。

保育園のことで教えてください。
下の子を妊娠しまして1月中旬に産まれる予定です😊
上の子は今1歳11ヶ月で、下の子が産まれる時に2歳半になっています。
ですが、市のホームページを見てみると下記のように書いてありました💦

産前産後各8週間の期間については、保育所の入所要件に該当しますので、保育所を利用していただくことは可能です。
また、産後8週間を経過後に保護者の方が育児休業を取得される場合、在園しているお子様は原則として退所になります。
ただし、在園しているお子様が2歳児(当該年度の4月1日の時点で2歳になっている児童)以上であり、かつ継続利用が必要な場合に限り、特例として所定の手続きを取っていただくことで在園中の保育所を継続して利用することが可能です。
保護者の方の育児休業の期間中に保育所へ子どもを入所させること、及び2歳児未満の在園児が保護者の方の育児休業の期間中に継続して保育所を利用することはできませんので、ご了承ください。

帝王切開のため、38週前後で産まれるとすると、3月中旬で退園ということになってしまうのでしょうか?💦
継続はどうしても無理なのでしょうか?
娘がやっと保育園に慣れてきて、楽しそうに通っているので、数週間の差で退園になるのはショックです😱💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今は保育園通われてるんですか?
仕事されてて預かりですか?

それとも産前産後で入園されたところですか?💦

• もちまま

もちまま

コメントありがとうございます!
    今は保育園に通ってて仕事をしているので預かってもらっています😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事されてて入園してるなら、産前産後ではあるけどそのまま育休で預かりに変更にならないんですか?💦

産前産後で入園されたら、育休期間は卒園ではないですか?😥

でもお住まいの地域ですよね
    役所か、地域指定して質問した方が確実だと思います💦

私の住んでる地域は育休だと思われる方も通ってるので
    赤ちゃん連れてる方みかけるので…
    産前産後の期間後育休とられる方は退園も記載ありますが、育休という項目もありますので…

• 6月11日
  • もちまま

もちまま

上の子が2歳児未満の場合は、産前産後は預かりになるんですが、その後退園になるっぽいことが書いてあって🤔
    確かに私の地域でも育休と思われる方通ってるんですけど、上の子が3歳以上の子ばかりで💦

地域指定だと返信率が低いかなぁと思い、皆さまに聞いてみました!✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

4/1時点で2歳になっている児童なので今年4/1時点では2歳になっていないので2/5以降に出産しないと退園だと思います😖

• もちまま

もちまま

そういうことですよね!😓💦
    慣れてきたのに退園になってしまうのが娘に申し訳なくて💦
    4月から新規とかで申し込んでも育休中だと入れないってことですよね?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新規の産前産後だと入園できそうな地域ですか?それがありなのか聞いてみても良いかもしれません😊

• 6月12日
  • もちまま

もちまま

新規の産前産後は入園できるんですが、1月生まれだと4月には、もう産後期間も終わっちゃってますよね?😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8週でしたね💦8週間が属する月の末日とかまでだとしても1月だと無理ですね🥲そうなるとどちらにしても無理ですね…
    なので2人目の時期も考える人が多いのかも😖
    育休中に入園できる地域でなければ無理ですね。

• 6月12日
  • もちまま

もちまま

そうですよね😭😭娘には申し訳ないけど退園ですかねー😭
    本当に少子化というなら時期を考えずに産めるといいんですけど😭笑 調べてなかった私が悪いのですが、、、💦

• 6月12日