※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が指吸いをやめさせる方法や、おしゃぶりの使用について相談しています。

生後3ヶ月の子供が、寝る時に指吸いしないと寝れません😢
抱っこしても、眠りにつくのに必ず指を吸います、、

お昼寝の時もです。
起きている時は、遊んだりして気を紛らわせているのですが、、
今のうちに指吸いをやめさせとかないと癖になりますよね?😢

基本的におしゃぶりは使っていないのですが
寝る時におしゃぶりをさせる方がマシですか?

コメント

Mk

上の子はよく指吸ってましたが気付いたらやらなくなってましたよ。
まだ3ヶ月なら無理にやめさせる必要ないですよ。

ママリ

2番目と3番目の子が指吸ます😣

幸い2番目の子は2歳半過ぎぐらい?に
自然とやめれましたが、
3番目はまだ寝る時は必ず、
起きてる時もたまに指吸い始まります。

長女はおしゃぶりを使っていて
あまり執着する前にやめました!

基本おしゃぶりで指吸を知らなかったのか
出来なかったのか?😂
指吸もすることなかったです😊

🪽

発達の1つなので無理に辞めさせる必要はないと思います🥺💖
うちの子は基本おしゃぶりで寝てますが、起きて再入眠する際は指吸ってます🤣

ゴルゴンゾーラ

成長の過程でよくあることなので3ヶ月なら無理にやめさせなくていいですよ!
安心材料になっているならそれはそれでいいと思います☺️
おしゃぶりも指吸いも、どちらも癖になる時はなります。
うちの子も3ヶ月くらいから指吸いしてましたが、2歳になってすぐ辞めました。

はじめてのママリ🔰

下の子が2ヶ月から指吸いしてました💦
自然とやめる子もいますが、うちの子は完全に癖になってしまって歯科検診で歯並びに影響が出てる事を指摘されました😇

おしゃぶりの方が止める時に切り替えやすいです!指はいつでもありますからね、癖になりやすいと思います💦
おしゃぶりにさせとけば良かった〜と後悔しました😅今は指に苦い薬を塗ってなんとか辞められましたが、たまーーーーーに明け方に吸ってる事があります💦

はじめてのママリ🔰

上の子が指しゃぶりで寝てました!
3歳近くまでしてましたよー😂
菌とかが口に入ると思うと嫌でした!笑
あと、歯科衛生士してるのでもちろん歯並びも気になってしまい😂
3歳までには辞めさせましたよ!
3ヶ月で辞めさせるのは難しいと思います。
今は様子見られてもいいと思いますよ!
上の子が指しゃぶりだったので、下の子はおしゃぶりにしてます!笑