※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がイヤイヤ期で困っています。同じ経験の方いますか?どう対応すればいいでしょうか?

これってイヤイヤ期ですか?一人っ子なので、時期的なものなのか、対応の仕方が悪かったのかわからず悩んでます。

3歳までは全くイヤとかなくて、言葉の理解も早かったので困ったことありませんでした。
イヤイヤ期って2歳から3歳くらいだと思ってたので、イヤイヤ期ない子なのかな?と思ってました。

今3歳半なのですが、とにかくなんでもイヤ!といい、説明してもイヤイヤイヤ!
ご飯食べない、お風呂も入らない、ねない。
片付けの場所が違うと大泣きしたり、パンを食べやすいように切ったらそのままがよかったと大泣きしたり…

あるあるですか😭?
同じような時期あった方いらっしゃいますか?そのうち落ち着きますか?それとも私の対応の仕方が悪いとか、ストレス溜まってるとかなのでしょうか…

イヤイヤ期が3歳半頃からくるってあり得ますか?

はてなが多くてすみません。
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ゆず

まさにうちも同じ感じです、、
2歳ごろのイヤイヤ期はそんなに大変じゃなかったんですが、最近は反抗期なのか、なんでも反抗してきます😵
うちも1人目なので分からないんですが、イヤイヤ期というか反抗期かなーと思ってます🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    同じ方いらっしゃって、わかったです。
    対応悪くて、私がこうしちゃったのかな?このまま短気だったらどうしよう…と不安で仕方なくて。

反抗期ですかね😣

• 6月11日
みー

うちの子は2歳からイヤイヤでしたが、今もイヤイヤです。

パーンチ って言って、叩いて来たり、キックもしてきます。
保育園で我慢してるから、家での甘えなのかなと思ってますが、うちの子も一人っ子なので、1対1で辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2歳からずっとですか😭?
    お母さんがんばってますね😭✨

なるほどです。
    うちも、園で話すと、そんな場面見たことない!って言われるので…
    頑張ってる分、家で発散してるんですかね。そう思ったら、気持ち楽になります😭✨

ありがとうございます!

• 6月11日