※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

もうすぐ4歳児母子分離についての質問です!我が家の娘は一人っ子で、1歳…

もうすぐ4歳児母子分離についての質問です!

我が家の娘は一人っ子で、1歳から保育園へはいっています!
父母ともにフルタイム勤務で、保育園も長時間ですが、入園してからお友達も沢山でき楽しんでくれているようです。
園からも特に指摘等はないので、こちらが不安に思わなくてスクスクと成長してくれてるんだろうなと思っています。

が、普段から父よりも母がいい!な子で、最近ではお風呂や寝かしつけまで母のがいい!といってきます。←以前は父がやっていましたが、父はちょっかいかけたり一緒に遊ぶ事がすくなかったりと色々あるので昔から母がいいーな感じの娘でした。

それにおとなりの小学校のお姉ちゃんたちのことも大好きで遊んでるところに一緒に入りたくてよくのぞいたりしてるんですが、母も一緒にきて!と、私が常にそばにいて欲しいと訴えてきます。同じクラスの子のおうちにお邪魔した時も車の入れ替えするのにちょっと待っててができず、わざわざついてきたり…←しょっちゅういくお家ではないので少しドキドキしていたのはあるかもです。

これはこのくらいの歳の子ならまだまだあり得ることですかね?
おやすみの日や、朝晩一緒に過ごす時間はなるべく沢山関われるようにはしてるつもりです。
でも、そういった所ばかりが最近目についてしまってまだなにもやってないですが習い事なんかは母子分離でできるのか?ともおもいます。

あと、なんとなく何かしたい、私はこうしたいといった思いがあるような時、帽子の紐やスカートなどを噛んだりします。

HSCとかの特徴とはちがうようなきがしますが、今の時期だからねって感じで見守って受け止めてあげたらいいんでしょうか?同じクラスの子、同い年の子をみてるとみんな自分の思うままに動けてるような気がしてしまって…
人と比べたらいけないとはおもうんですけどね。

同じような感じのお子様いらっしゃいますでしょうか?
紐やスカート噛んだりしてる時は特になんで声をかけたらいいのでしょうか?

コメント