※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

保育園で娘がお友だちの名前を呼び捨てにされていて気になる。先生も呼び捨てにしている。気にしすぎでしょうか。先生に言おうか悩んでいます。

私だけでしょうか…

3歳の娘、1歳の息子がいる母です。
娘は2歳児クラスから保育園に通っています。
入園してもすぐ慣れて、お友だちと仲良くなって毎日楽しく通っているので先生方には感謝の気持ちでいっぱいなのですが…

1つ気になることがあります。
お友だちの名前を覚えて色んなお話をしてくれるのですが…お友だちの名前が呼び捨てなんです。
最初は何も思わなかったんですが、あまりにも何人も呼び捨てで気になってきて、娘に聞いてみると先生が呼び捨てにしているとの事。
私自身、保育士免許を持っているのですが保護者の方が子どもに一番最初にあげるプレゼントが名前だから大事に呼んであげてねと習ったのもあり、モヤモヤしています。

年齢が上がるにつれ、呼び捨てになって移行していくのはわかるのですが、まだ3歳です。
しかも先生が呼び捨てにしているのが気になります…。
(ちなみに保護者にはちゃん付けで話してくれます)

この事を先生に言おうかどうか…
皆さんは気になりませんか??
私が気にしすぎでしょうか…

コメント

ママリ

持ち上がりで担任持って親しかったとしても呼び捨てはないですね😥

• かか

かか

やっぱりそうですよね…呼び捨てはないですよね💦

• 6月12日
ままり

うちは先生は呼び捨てじゃないんですが、なぜか子供同士は呼び捨てです!
転園前の園では呼び捨ては絶対なかったので謎なんですが、、
まずは娘さん疑う訳じゃないですが、私ならほんとーに先生達は呼び捨てにしてるのかの確認からするかなと思いました✨

• かか

かか

ママ友達数人に聞いてみてもやっぱり先生たちが呼び捨てにしているとのことです💦
    やっぱり先生に確認するべきですよね😥

• 6月12日
🐻‍❄️

私も同じ立場だったら少しモヤっとしてしまうかもしれません💦
おそらく気にされない方も大半かと思いますが、私自身もわが子ですら呼び捨てはできず、生まれてからずっと〇〇ちゃんと〇〇くんと呼んでます。
一時期義父が呼び捨てで呼んできた時はめちゃくちゃ嫌でした😓
その先生だけ呼び捨てなんですかね?他の先生は、ちゃんとかくんで呼んでるのでしょうか?🤔
親しみやすいとかはあるかもしれませんが。。一度先生に聞いてみてもいいかもしれませんね🙌❣️「娘がお友達のお名前を呼び捨てで呼んでるんですが、園でもそうですか?」みたいな感じで聞いてみるかもしれません🤔

• かか

かか

去年も今年も呼び捨てだそうです😣
    やっぱり嫌な人は嫌ですよね🤦🏼‍♀️
    確認してみます。

• 6月12日
ママリン

私も新卒で入って長く勤めた園が呼び捨てはもちろん、あっくん、いっちー、うーたん、みたいなあだ名も🆖だったので、その後パートで勤めた園ではわりとあず→あじゅみたいなほぼ呼び捨てっぽいあだ名で呼んでたりして衝撃でした😱
やっぱり中には「ちゃんと〇〇ちゃんと呼んでほしい」って言って来られる保護者おられますよ〜!

• かか

かか

やっぱりそう言う保護者もいるんですね?
    それを聞いて勇気が出ました😊✨
    ありがとうございます。

• 6月12日
あいす

先生が呼び捨ては本当にイヤですね!子どもが見て、聞いている中で真似するのを分かってて呼び捨てなんですかね?
担任、副担任、補助みんな呼び捨てなんですか?
私なら言っちゃいます!園長先生とか信頼できる先生に呼び捨てはみんなどこのクラスもやってるのか差し障りなくって感じで💦
うちはみんなママが呼んで欲しいあだ名で✨(入園の時書いたあだ名どうりなのかな?)

• かか

かか

そうなんです!
    子どもは先生の言動、行動をずっと見ているので気になっていて💦
    去年の先生はみんな呼び捨てだったらしいです。今年もそうみたいです😥
    保護者の前ではちゃん呼びってことはそれが良くない事と認知されているのですかね…🙄

• 6月12日
  • あいす

あいす

園が推奨してなければ改善出来ると思います!
    我が子が呼び捨てにされると気持ち良くないこと、子ども同士が呼び捨てで強い言い方になることなど理由を言ったら直してくれそうだと思いますけど💦
    やっぱり良くない意識があるんですかね💦

• 6月14日
kitty

保育園は○○くん○○ちゃんなんですが、わりと本格的な運動系の習い事をしていて、そちらのスクールでは体育会系な事もあるのかコーチ→生徒は呼び捨てがほとんどです😊
でも、子供達同士は○○くん○○ちゃんと呼び合っています🎀

あと、インターに行ってるお友達が数人いますがインターだと呼び捨てが普通なのか、そのノリでうちの息子に対してもみんな呼び捨てになっていますが、違和感は感じていませんでした😘

とはいえ、私自身は息子のことは○○ちゃん呼びです😁

• かか

かか

そうなんですね…色々とありがとうございます!

• 6月12日