※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃ
家族・旦那

義両親と同居中の子供の誕生日について、義両親が長男を優遇し、次男をスルーすることに悩んでいます。自分たちだけでお祝いするのに、義両親には何か言うべきか迷っています。

義両親と同居または近距離に住んでる方、子供の誕生日ってどんな感じでお祝いしてますか?
我が家は義両親と同居で、長男至上主義な義両親なので、上の子(長男)の誕生日は義母からいつお祝いする?とか何欲しい?とか聞かれ義両親の生活スペースで義母が料理を作りお祝いしてもらう。という感じですが…
先週金曜日の次男誕生日はスルーされてしまい、未だにおめでとうすら言われておりません。
みなさんは、自分たちからお祝いの話をしますか?義両親を招待する形でやってますか?
うちは上記にも書いた通り長男は1歳の誕生日から去年の誕生日までずっと盛大に義両親がお祝いしてくれ、次男はスルーされがちで去年だけお祝いしてもらいました。兄弟格差があって嫌ですが、旦那も長男で優遇されてきたから義両親に強く言ってくれず、毎年私だけイライラモヤモヤしてます。
もちろん親である私達だけで盛大にお祝いはしています。

コメント

きなこ

うちも同居で1人目と義父の誕生日が3日違い、そして先月産まれた息子も3日違いで息子→義父→娘という感じでお誕生日ラッシュになります😂

娘の誕生日は壁に飾り付けたりキャラケーキ注文したり…私が1人で盛り上がってる感じなので、そこに義家族を招待?する感じです!
お祝いと言っても一緒に写真撮ったりケーキ食べたりするくらいですが💦
来年からは息子の誕生日もあり、3人まとめてでいいんじゃない?とか言われますが、私はちゃんとお祝いしたいので義両親気にせず私が勝手に準備しちゃおうと思ってます!

兄弟格差なんてひどいですね😢
ケーキとか大きいサイズにして当たり前に、一緒にお祝いしますよね?みたいな空気だしてはどうでしょう!?嫌でもスルー出来ない雰囲気を作っちゃうというか!!

• ポンちゃ

ポンちゃ

ありがとうございます
    うちは同居といっても完全分離型二世帯住宅なので雰囲気は伝わらないんですよ😭ただ田舎なのでプライベートはあってないような感じで😰
    私達家族だけでお祝いしたので、もうイイヤと思う事にしました

• 6月12日
chan25

同居経験もあり今は車で1時間の距離です。
うちは義母、義祖母のことが大嫌いなので
当日は自分たちで祝いたくて別の日にと
いうとキレてきて揉めて揉めて一緒には
祝わずプレゼントだけもらい「金輪際
しません」と言われました🤣まぁ2歳の
誕生日も結局どうするの?と聞かれたので
え?せんってお前が言ったんやんって
思って自分たちだけでしますって言い
プレゼントだけもらいました😂

• ポンちゃ

ポンちゃ

うちは当日は自分たちだけでお祝いしたいから、と長男時は言って分かってくれて別日に盛大にやってくれました…
    が、次男は完全に忘れられてるようです。もう諦めました

• 6月12日