※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RT♡mam.
ココロ・悩み

里帰り中で旦那と連絡取れず、出産後の手続きに困っています。住所変更は可能でしょうか?

こんにちは!

今月の24日に帝王切開で
出産予定なのですが,
現在,里帰りしてまして
旦那とは3月に喧嘩をしてから
全く連絡とれずにいます。

産後の児童手当やらなんやらを
旦那に頼みたいのですが
連絡もとれずだし東京まで行けないしで
手続きで困っています...

旦那と籍入れてるのですが,
私の住所を里帰り先の実家に
住所変更?することできますかね?

コメント

julimama♥

できますょ!
県外ですと郵送で転出届を貰うことができるので今住所がある役所に電話して聞いてみるといいと思います!ホームページとかある場合でしたらそこに郵送で何が必要になるかとか書いてあるとおもいます!

みかん(,,•﹏•,,)

住所変更できます。

私も主人と住所が別で、実家に置いています。

ただ、児童手当の手続きの件ですが、私の手続きした役所で言われたのですが、

夫婦が別所帯の場合、夫婦の収入の多い方で審査をするため、(所得制限があるそうです)手続きも収入の多い方の住所地の役所で行い、さらに収入の少ない方の所得証明書の提出が必要となったり、お子さんの住民票がないとこでの手続きなら、お子さんの住民票等が必要となったりなど、ちょっとややこしかったです。

もし、児童手当の手続きもお考えでしたら、役所に聞いてみて下さい。

RT♡mam.

julimama♥さん☆

回答ありがとうございます!

そぉなんですね!

みてみます!

julimama♥

また児童手当ですと所得収入も提出しないといけないのでそれも役所で確認して見たほうがいいです!じゃないと児童手当申し込みできないので

RT♡mam.

みかん(,,•﹏•,,)さん☆

回答ありがとうございます!

役所に問い合わせたら
色々面倒なんですね(p_q)

色々ありすぎて手続き
大変そうでした...

頭パンクしそうです。泣