※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

子供に手をあげてしまい、罪悪感や恐怖に苛まれています。自分を責め、死にたいと感じています。家族には言えず、孤独な気持ちでいっぱいです。

もう死んでしまいたいくらい。

今朝子供が昨日作った炊き込みごはんを食べさせようと朝食に出しました。
頑なに嫌と口に入れず、海苔やバナナだけ。
ここ最近ずっと手作りのおかずは食べてくれません。
悪阻でまともに食事が作れず、アンパンマンカレーなど、既製品に頼ったからですかね。
悪阻が軽い日は晩御飯だけでもと頑張って作ります。
でもいつも一口食べてくれるか、全く手を付けずオヤツ、アイス頂戴といいます。

最近旦那の帰りも0時近く、ずっと子供と2人きり。
先週、先々週と金土と実家に帰ったりしてましたが実家でも好きなのしか食べません。

悪阻中イヤイヤ期の子供と毎日2人きり。そのストレスが溜まっていたのでしょうか、横になっていたら子供がお腹の上にドンと乗り、何かプツっとなってカッとなり子供のお尻を殴ってしまいました。しかも3回。

もう自分が何をしてしまったのかと恐怖、罪悪感で声をあげて泣きながら殴った腕自分の腕を殴り続けました。

子供がワザと乗ってきた訳じゃないのに、子供は悪くないのに、分かってるはずなのに自分が怖い、死にたい。
殴ってしまった光景がこびり付いて離れない。
お腹に子供が居なかったら死んでしまいたいくらい。

ストレスが溜まっていただろうけど、でも自分がやってしまったことが怖くて怖くて仕方ない。
また手をあげてしまうんじゃないかと思うとずっと涙が止まらない。
誰にも言えない。
家族にも旦那にも言えない、怖い。
でも誰かに気持ちを分かって欲しくて書きました。
批判はあると思います。
ストレスが溜まっているから子供に手をあげるなんて気がしれない。私もずっとそう思ってた。
でも手をあげてしまった。
親失格です。最低な母親、母親と言っていいのかも分からない。
こんな自分が2人目を妊娠してるなんて、お腹の子にも申し訳なさすぎる。
なんでこんな自分が子供を授かれたんだろう。
自分よりも素敵な母親になれる人が大勢いるのに。

もうずっと涙が止まらない。
こんな母親なのに側によりそって大丈夫って頭を撫でてくれる娘、抱きしめてくれる小さい体に罪悪感で押しつぶされそう。
ごめんね。それしか言えない。

もうママは消えてしまいたいよ。
大好きなのに、側にいたいけどママは自分が怖くて仕方ないよ。

コメント

うーたん

ストレスたまっちゃいますよね
きもちわかります😞
うちも旦那は、帰り遅いし、かといって、休みは育児てつだってくれないし、言わないとやらないので、ムカつきます
イヤイヤきは、なんでもいやですもんね😵
イヤイヤしてるときは、どっちがいい?てきくといいみたいです

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    分かってもらえるなんて、嬉しいです😭
    うちも毎日旦那の帰りは遅く、育児は消極的ではないですが、オムツとかお風呂はお願いしたら…って感じです。
    でも、溺愛してるのは伝わるんですけどね💦

    本当、食事は何を出してもイヤイヤ。
    どっちがいいって聞いてなかったです💦
    2パターンあればどっちかは食べてくれるでしょうか😹
    やってみようと思います。

    • 2月2日
すみれ

わかりますよ
うちの娘もイヤイヤ期真っ只中で、ご飯を作ってもお菓子やみかんなどしか食べてくれないです>_<
今1ヶ月の赤ちゃんもいるので、忙しくてイライラしてしまいます💦
娘に怒鳴ったことも何度もあります💦
その度にすごい罪悪感と、こんなお母さんでごめんねといつも後悔してします
大丈夫です!子供を持つママはみんな経験しますよ!
イライラする気持ちすごくわかります!
体調悪い中いつもお疲れ様です>_<
完璧じゃなくていいんですよ!
最近は、子供もお腹が空けば食べるだろうし、イヤイヤ期の今だけだ!と思ってまぁいいやと気軽に考えてます^^;

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    ありがとうございます😹
    うちと同じでおやつはフルーツしか食べないお子さんも居るんだと思うとホッとしました。

    1ヶ月の赤ちゃんがいると2人分お世話しないといけないので大変ですよね💦

    子供にイライラしたりするのは自分だけじゃないと思うだけでホッとしました。
    私ももうすぐイヤイヤ期も終わる、今だけと割り切れるようにします。

    • 2月2日
なおなお

イヤイヤ期、辛いですよね~(><)

でも、ここに書き込んできちんと反省しているだけでも十分良いお母さんだと思います(^^)
誰にも言えず、相談できず、溜め込んでしまう人よりも、ずっとマシです!

「うちの子、ご飯は好き嫌いせずモリモリ食べるの!お菓子は一切食べないのよ。食事で悩んだことがない!」なんて人、聞いたことがありません。

きっと今お母さんをやっている人たちもみんな、子供の頃は大して食べていないはずです。
でも、みんな健康で大きく育って、子育てしています(^▽^)

ご飯、頑張って作らなくても大丈夫ですよ(^^)
アンパンマンカレーだって十分です!
私はスイスで子育てをしていましたが、和食は高級なので、うちの子は、パスタやパンやチーズで育ちましたが、健康で元気です。
文化の違いで、チョコレートなんて1歳からバクバク食べていました(^^;)
日本では有り得ないようですね(^^;)

私からしたら、日本のレトルト食品、子供向けのものは安全でヘルシーで羨ましかったです(^^)

家事も育児も、頑張ったら負けです(^^)

日本のお母さんは頑張りやさんなので、手を抜くのが難しいようですが、子供のために、家事も育児も全力で手を抜いて、少ないストレスで過ごせるといいですね(^^)

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    はい、すごく辛いです😭
    コメント読んでいてまた泣きそうでした😹

    こんな私でも良いお母さんなのでしょうか(/ _ ; )
    旦那にも自分の親にも言えず、、。
    母にこんな状態だと言えばきっと叱られるので…
    自分の時は1人でやってきたって言われるのがオチなので💦
    祖母位昔の人からすれば悪阻で実家に帰るのも甘いって考えですし…

    実家の近所のお孫さんで、娘と同じくらいの子は何でも沢山食べてるって母に言われ、私が子供の頃から好き嫌い、食わず嫌いだから似たんだねって言われます。
    自分でも似ないで欲しい所ばかり似てしまったなと辛いですが、きっとうちの子だけじゃないですよね😹

    海外で子育てなんて凄いです💦
    外国だと和食高いんですね💦
    うちの子はパンやチーズ好きでいつもチーズトーストしてってお願いされます💦
    でもそれでも病気せず大きくなりますよね。一生それしか食べない訳じゃないですし。
    日本ではチョコレートは3歳過ぎて?位って聞きますね。
    今は小児肥満も増えてるので甘過ぎるオヤツとか脂質とかに気をつけなければとは思いますが、しばらくは娘の好きなパンが増えそうです💦笑

    確かに日本人のお母さんは完璧にしないと、とか他人と比べがちですよね💦
    それに囚われずストレスが少しでも減るようにやってみます!

    • 2月2日
  • なおなお

    なおなお

    もちろん私からすれば、十分良いお母さんですよー!!

    旦那さんにも、ご自分のお母さんにも、言いづらければ、別に悩みを言わなくて良いと思います(^^)
    その後もずっと言われそうですし(^▽^;)

    母親が我慢ばかりしてストレスを抱え込む育児が良いなんて、日本独自の古い考えです。
    母親がストレス貯めることで、被害を受けるのは、結局は子供なんです(><)

    スイスの小児科の先生は、
    「赤ちゃんを育てている母親が、世界で一番偉いのよ!
    周りは全力でサポートしなきゃだめ。」
    と言っていましたし、ヨーロッパではそれが標準の考え方です(^^)

    ご実家の近所のお孫さん、なんでも沢山食べるなんて有り得ません!(笑)

    うちの子も、私の母は
    「好き嫌い無くなんでもたくさん食べるね~」
    なんて言いますが、
    実際には相当食べムラがあります(^^;)
    私があまり気にしていないので、表面化していないだけだと思います(^^;)

    食べなければ食べないで、激痩せしたら考えようと思っていましたが、気がつけばもう4才で、背は高めで体重は標準ど真ん中です(^^)

    ハンガリー人のママ友は、食事の度に、遊び回る4歳の男の子の双子を追いかけ回して、口にご飯をいれていました(笑)
    「きちんと座りなさい!自分で食べなさい!」とかもなく(^^)

    でもいつもストレスなく、穏やかで明るく幸せそうなママで、子供たちも優しい良い子達です(^^)

    私は育児のことで悩んだら、彼女の事を思い出して、「適当でいいよね!」と思うようにしています(^^)

    • 2月2日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そう言ってもらえるなんて嬉しいです😹

    そうですね、多分言わないと思います💦
    日本はまだ古い考えは残ってますよね💦確かにストレスをためて傷つくのは結局子供なんですよね…

    ヨーロッパはそういう考え方なんですね( ・ᴗ・ )
    周りのサポートって本当大事だと思います😭

    そうなんですね💦
    やっぱりずっと見てるお母さんからすれば食べムラや嫌いなものとか分かりますしね。

    お昼も娘が食べると言ったジャムトーストとりんごにしました。
    娘も今までの健診では標準ど真ん中でした。
    ハンガリーのママ友さんは明るく子育てを楽しんでいるんでしょうね( ・ᴗ・ )
    私も怒るばかりのママではなく笑顔のママでいられるよう、適当でも大丈夫。と思うようにしたいです☺️

    • 2月2日
まろん

私も叩きたくなることありますよー!
私なんて遊んでもちゃんと食べるのに遅くてイライラしたり、周りと比べて明らかにいい子なのに怒ってしまったりします。
叩いた後に泣いてしまうこともありました。
食べない時は食べるものでいいと思いますが、おやつ時以外はおやつはあげない方がいいと思います(*^^*)
お腹すいたら嫌でも食べるようになりますよ!私はお腹すいても出したもの食べないなら食べさせなくしたら、諦めて食べるようになりましたよ(*^^*)
うちは今2歳4ヶ月で妊娠31週です。
妊娠中って特にイライラしますよね💦
イヤイヤ期がないだけすごくいいんでしょうが自分の都合で怒ってしまいます(´・_・`)私の方がもっと最低ですよ💧

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    叩いてしまいたくなりますよね😭
    叩いてしまった後、物凄い罪悪感で泣いてしまいますよね💦
    自分だけが育児辛いと思ってしまう自分がいました。

    おやつはなるべく3時とかにして他は泣いてもあげないように。と思っています。
    でも悪阻が酷い日は泣き声が精神的に辛くてあげてしまう日もあります…😭
    うちも2日前から晩御飯出したものを食べなければ他の物を出さないようにしました。
    けっ

    • 2月2日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    途中でボタン押してしまいました💦

    結局晩御飯食べずに2日間泣いて寝ました💦
    可哀想に思ったりしますが我儘を通す訳にもいかないとグッと私も我慢します。

    妊娠中イライラすごいです💦
    イヤイヤ期の期間がどれくらいか個人差あるそうなのですが、もうすぐ終わると思い続けるしかないです😹
    私も私の都合で怒ったりします💦
    最低なんかじゃないですよ!

    • 2月2日
  • まろん

    まろん

    そうなんです。特に赤くなったりしたらもうどうしようもなく自己嫌悪になります(´・_・`)
    育児って楽しいばかりじゃないですよね💦私は親に結構怒られたり叩かれたりしましたが、親には怒りすぎ!って言われます(^_^;)
    後になったら忘れてるのかもですね💧
    あまりにも食べないとほんとイライラしますよね!私も食事が一番嫌です!

    軽いイヤイヤ期は1歳半であったんですが、今は全然なくて怖いです😅
    調子のったりするのにイライラしてしまって…これでイヤイヤ期だったら私も本当に精神的に壊れてたと思います(´・_・`)
    みんな理想の育児じゃないと最低だって思っちゃうんですよ!
    だからみんな最低なんじゃないです。一生懸命なだけだと思います!
    私もあまりにも自分がダメ親で死にたいと思ったことありますもん!

    • 2月2日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そうですよね😭
    自分でもカッとなって手が出てしまうと虐待癖が実はあるんじゃないかとか、この先虐待してしまう親になるんじゃないかって不安と恐怖心でいっぱいになります…😭
    育児って想像してたのと遥かに違って辛くて悩む事が多くて大変なんですよね💦
    分かります!
    私も母には結構ゲンコツされたり怒られてばかりでしたが孫にはやっぱり甘くなるんでしょうね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    本当そうなんです…
    野菜嫌いで偏りがちなので、少しでも野菜をと思って炒飯や炊き込み御飯やら野菜スープやらしても口は開かない…😭
    なのに冷食やレトルトは美味し〜って言う😭😭
    本当嫌になります💦

    イヤイヤ期なさ過ぎるのも不安になるかもしれないですね💦
    うちは調子乗ってあれこれ散らかしまくったり、自分で痛い目にあったり…
    だから辞めなさいって言ったのに〜ってイライラしちゃいます。
    本などみると、自分もちゃんと生活リズム作らなきゃ、好き嫌いのないようしなきゃって理想ばかりで自分苦しめてたのかもしれません…💦
    雑誌に載ってる子も、実際はイヤイヤだったり夜泣きがあったり食わず嫌いがあるかもしれないのに。自分の子はなぜ?って比べてたのかも…

    どんなママも一生懸命なんですよね、だからイライラしたり罪悪感で苦しかったりするんですよね😹
    そう思ってみようと思います。

    • 2月3日
  • まろん

    まろん

    私も虐待なのかなと悩んだりしました💦
    みんなだいたい虐待する親の気持ち分かるんですよね。ただ度がすぎると異常ですが…叩いてやめるならまだ大丈夫かなと思ってます(>_<)

    そうですよね。でも成長させられますよね!私は子ども産んでからまるくなりました笑
    自分は子どもだったなと思うし、今も我が子に気づかされること多いです!

    多分ずっと一緒にいないから分からないんでしょうね💧
    うちは野菜嫌いは直って食べるようになったんですよ!全部の野菜ではないですが…。細かくしたりケーキに混ぜたり果物でつったりしました!それまでもう食べる野菜しか出さなかったりもしました(^_^;)
    レトルト好きですよね!うちもアンパンマンカレーならめっちゃ食べます!笑

    これから子ども産まれてイヤイヤ期になるのかなーとか思ってます💧
    だから辞めなさいって言ったのに!ってよく言います笑

    本って理想でしかないですよね!
    私は周りがいい子にみえて、何でうちは…ってよく悩んでました(´・_・`)

    私達がイライラしなくなると案外素直にきいてくれたりするかもしれないですね!
    多分それで調子乗ってきてまたイライラしそうですが笑

    • 2月3日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    虐待する親の気持ち分かりますよね💦
    親なら誰しも感じる感情ではないかなって思います💦それが度を超してしまうのが日常の虐待になるんじゃないかなって💦

    私も丸くなった気がします。
    出産するまでは親の有り難みも姉の大事さも分かるようになりました😹
    子供と一緒に親も成長しなくてはいけないですよね。

    そうですよね( ˊ࿁ˋ )
    野菜嫌い治ったのはいいですね😭
    私もみじん切りして好きなアンパンマンカレーに混ぜたり…
    ホットケーキに入れたり。
    そうやってくしかないですよね💦
    でもトマトとかどうやってもダメで💦

    私毎日それ言ってます😹笑
    子供って猪突猛進ですよね。笑

    そうなんです!
    支援センターに行っていた時、お友達はお利口さんに座って、お魚も卵焼きも食べるのに、うちの子は好きなのだけ…😭なんで〜💦って思ってました。

    そうかもしれませんね😹
    親のイライラとかって子供は察知するんですよね、きっと💦

    • 2月3日
  • まろん

    まろん

    そうですよね(´・_・`)今日は怒らないようにしよう!は1時間後には忘れてしまってしまってます(~_~;)

    本当に成長させられますよね、子育てって!そして成長していく子どもを愛しく思うのに、その成長が自分にとって気にくわないと怒ってしまいますが💦
    イヤイヤ期もある意味自己表現ですもんね。

    トマトはうちも高いやつしか食べないですよ!笑なぜ味が分かるのか美味しいトマトあげたら食べました💦
    それからたまに普通のトマトも食べるようになりました(^_^;)
    多分味が嫌なんじゃなく見た目なんでしょうね!
    あと私は一緒に買い物行ったり絵本とかで、これは人参、これは白菜!とか教えて食べさせる時に白菜だよー!ってあげたりもしました(*^^*)
    そしたら意外と食べてくれました!

    ですよね!前なんて家でボール遊びするなっていうのに見てないうちにボール乗ってそのまま頭から落ちて大きいたんこぶ出来てました(~_~;)

    うちは外食とか外だといい子なんですよ(>_<)自分の椅子に座らせてたらですが💦
    でも何でもではなく外食は好きなものあげてます笑
    食べ放題とか果物すごいあげますし!
    だからか?周りには大人しいと言われます😅
    だけどスイッチが入ると調子のって遊びまくるので、イラッとしますが(^_^;)

    一回イライラしなくてゆっくり見守ってたら怒らなくて済んだことあるんですよ!ただそれは続かなかったですが笑

    • 2月3日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    私もです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    怒ると自分も疲れますし気分良くないですしね💦

    成長する我が子は愛しいのにイヤイヤ期は早く過ぎ去って欲しい😹
    可愛さ余って憎さ百倍って感じです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    うちの子はミニトマトとか興味を示しますが、食べたいとかはなく…
    離乳食の頃からトマトは嫌いみたいで💦
    酸っぱいんでしょうか…
    お子さんはタネのドロドロ部分嫌がったりしませんか??
    生のトマトは私も苦手で💦笑
    うちも買い物する時子供が手に取る野菜の名前言ったり、人参さんどこかなー?ってたまにやったりします。

    うちもボール投げたりして叱ります💦
    たんこぶは痛かったでしょうね😭

    うちの子は前に比べれば良いかな?っていう程度で、お店によって自分が好きなのが少なかったりするとすぐ飽きて椅子から降ろせと言います( ꒪⌓︎꒪)
    食べ放題だと色んな種類あるのでいいですよね✨

    私も今日は怒る前に深呼吸…とかやってみましたが中々💦

    • 2月3日
  • まろん

    まろん

    怒ると疲れますよね(´・_・`)
    そして自己嫌悪に陥るし…

    イヤイヤ期友達も大変って言ってました💦妊娠中とかさらにきついですよね!
    まさにそれですよね!自分が一番ですしね、今は(^_^;)

    うちはタネしか食べないんですよ(^_^;)噛めないのが嫌いみたいで皮だけだします💧
    野菜好きですよね!食べるのも好きになってくれたらいいのに(>_<)

    食べ放題好きなんですよね、まだタダですし笑お子様ランチもあんま食べないし、買うのもったいなくて(^_^;)
    でも周りみんなそうみたいですね!うちはトミカ持たせれば椅子から降りないから楽かもです😅

    私も食事中結局起こりました笑
    鬼の電話を最近使ってます!怖いみたいで結構ききます!

    • 2月3日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    こんなんで2人目産んで大丈夫か?って思っちゃいます😹笑

    妊娠中毎日引きこもりで娘には申し訳ないんですが💦
    家ばかりで娘にもストレス溜まってるんだろうなって思うと、自分だけイライラするのもダメだなって最近思います😭

    タネ食べちゃうんですね!
    うちはトマト全般ダメなんでしょうか…
    なので最近生のトマトは諦め、トマトソースやミートソースなどにトマト使うようにしました💦
    本当に、私が野菜苦手で苦労したんで娘には野菜好きになって欲しいんですけどね😹

    そうですよね〜
    今ならまだタダだし、連れてくなら今のうち…( ˙灬˙ )
    お子様ランチ食べないですよね💦

    私もアプリとりました!笑
    前に旦那がYouTubeの鬼の電話見せたら大号泣でした😹笑

    • 2月3日
  • まろん

    まろん

    私も思いました!笑
    1人でこんな怒るのに2人ならどうなるんだろってお腹の子にも申し訳なくなりました💦

    ひよはなさんのとこは女の子なんですね!女の子は大人しいってみんないうのでイヤイヤ期ひどくないかと思ってました(^_^;)周りに女の子があまりいなくて。
    うちは保育園行ってるんですよ!なのにこの有様です😅
    イヤイヤ期で朝昼晩の食事はかなりストレスですね💦

    うちはケチャップがダメみたいなんですよね。何がダメで何がいいのかさっぱりです(^_^;)
    親に似るんですかね!?私は肉があまり好きじゃないんですが、うちの子肉食べないんですよ💧最近少しなら食べますが、魚肉ソーセージしか食べません(~_~;)

    お子様ランチとか私大好きだったのに嫌いですよね!笑お子様ランチ嫌がるからうどんとかしか食べるもんないですもん!笑なのでだいたい食べ放題で果物とパンあるとこにしてます笑

    あれきくんですよ!あれを使うと静かになります笑

    • 2月4日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そうなんですよ〜💦
    自分で大丈夫なのかなって思っちゃいますよね…

    確かに、どうしてダメなの?って思いますけど、子供はどうダメって言えないから謎です( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    もしかしたら似てしまうのかもしれませんね。
    やっぱり自分が苦手なのって食卓に並ぶ回数少ないです💦
    うちの子もひき肉か唐揚げしか食べません〜
    豚肉や牛肉は噛みきれないようでかじってもぺっと出します😹
    私はお肉好きですが…

    うちもうどんとかです💦
    外食行くとミニうどんが付いてるものとかを優先して食べます😹笑
    食べ放題はその点いいですよね✨

    うちも最終手段です。笑
    パパがいるときは、パパに叱ってもらったりしますが。笑

    • 2月4日
  • まろん

    まろん

    本当に(^_^;)産まれたら上の子に余計きつくあたってしまうんじゃないかとか心配です(´・_・`)

    うちも酸っぱいとか何かいろいろ言いますが、よく分かりません笑
    うちは最近やっとささみなら食べてくれます💦一回出しますが😅
    唐揚げ食べますよね笑あと最近ハンバーグは作ったやつなら食べてくれます!
    お店のはダメみたいです💧
    豚と牛はダメですよね…
    緑系の野菜はあまり食べてくれないし😓

    うどんとおにぎりとかです笑
    おにぎりもたまに食べないし💧
    あとフライドポテト大好きです!笑

    うちは普通に使ってます!ビビりすぎて可愛くて笑
    パパは叱りますが、だからきくってわけでもなく…(^_^;)

    • 2月4日