※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー♡
ココロ・悩み

産後うつか強迫性障害か混合か分からず、生活がつらくて心療内科へ初めて行く。改善されるか不安で、もっと明るく生きたい。

産後うつなのか強迫性障害なのか、その混合なのか、とにかく辛くて辛くて、生きるのがしんどいです。この気持ちの急激な悪化で生活が辛くて仕方なくて、明後日心療内科に初めて行ってきます…少しは改善されますかね🥲もっと明るく生きたいです🥲

コメント

こま

つらいですね😣

わたしも10代の頃からパニックもちで、産後1年は特にパニックやうつの症状が酷くて、生きていたくない気持ちでした😭

今振り返ると、出産によるエネルギー不足を栄養で補えてなかったこと、ホルモンバランスが整っていなかったことが原因だろうなと思います。

今まだ波ありますが、食事を見直す栄養療法というものを取り入れてかなり希望が見えてきています‼️
横になる日もだいぶ減りました🥺

有名どころだと、
藤川徳美先生の著書「うつけしごはん」や、溝口徹先生の書籍などが参考になります!記事もたくさん出てるので、少しお元気な時チェックしてみてください✨

体が栄養で満たされると、薬の効き方も良い方に変わってくるそうです!病院でカウンセリングやお薬などでサポートしてもらいつつ、食事など生活改善するのが近道なのかなというのが最近の私の結論です!

心療内科に行くことなんて全然珍しいことじゃないので、
風邪ひいたら病院行くくらいの気持ちで行ってきてくださいね🌼

絶対今より良くなりますよ‼️☺️
改善しようと行動に移せたことがまず素晴らしいです❣️

• はー♡

はー♡

読んでいてボロボロ泣いてます。ありがとうございます。もう、言葉では言い表せないのですが、しんどいです。このしんどさから抜け出せずに苦しくて苦しくて。栄養って大事なんですね🥲病院行って色々教えてもらって、そして、栄養についても調べてみます🥲

• 6月11日
  • こま

こま

うぅ😭😭😭わたしもかなりきつい時期、長くあったのでお気持ちわかるつもりです😭😭😭

振り切れたように辛い時は、お薬が力を発揮してくれるので、大丈夫です‼️今より楽になるはずです!

お薬の合う合わないはあると思うので、
    お薬処方されたらメンタル面の変化に注目してみて、まるで変化ないようならもしくは副作用が辛いなどがあったらすぐにお薬変えてもらってくださいね☺️
    あっちゃんさんに合うお薬が最短で見つかりますように🫶

体が少し楽になってきたら栄養もたっぷり体に補ってみてください🌼

• 6月11日
  • はー♡

はー♡

行く前だからなのか、これも気持ちが弱ってるからなのか、先生との相性やお薬の副作用や依存性など、たくさん不安がありますが、いかないで耐えてるよりも病院行った方が絶対いいですよね😣ありがとうございます😊✨

• 6月12日
いちご

生きるのが辛いの分かりますよ🥲
毎日お疲れ様です😌

私も産後にどんどんひどくなり、今は強迫性障害で病院にかかってます。

出産前はなにも考えずに、結構楽しく生活できてたんですが、今は毎日色々なこと悪い方ばかりに考えたり、やる気にならなかったり、毎日生きるの辛いなーって思いながら生活してます🥲💦
だからあっちゃんさんの気持ちすごくわかりますよ☺️

私は病院で話を聞いてもらって、薬処方してもらってからだいぶ改善しましたよ😊✨
前は家事や日常生活に支障がでるくらいでしたが、今はなんとか普通に日常生活はおくれています😊
まだまだ辛いなーとかは思ってますけどね😥
あっちゃんさんも心療内科に行って改善されるといいですね☺️
先生との相性もあると思うので、もし合わなければ相性合う先生を探してみてください☺️

きっとあっちゃんさんも良くなると思います😌
毎日頑張って生きてるだけで、すごいんですよ✨
それプラス子育て、家事もやれてるなんてすごくすごく頑張ってます😊😊
無理なさらないでくださいね🙏✨

• はー♡

はー♡

ありがとうございます🥲前までは、自分頑張ってる!とか肯定出来ていたことも、今はありとあらゆることがネガティブに考えてしまって、生活の至るところに強迫観念がつきまとって、外出するのも不安でいっぱいです😔病院いくのも大きな前進ですよね!🥲お薬や先生との相性など不安多いですが、とにかく自分のために病院行きます!😣

• 6月12日
  • なーちゃん

なーちゃん

横からすみません💦
    読んでて涙ぼろぼろでてきて、お話し聞きたいのですが、、、
    家事や日常生活に支障でるって、どんなことでしたか?よかったら教えていただきたいです😭

• 6月14日
  • いちご

いちご

なーちゃんさん大丈夫ですか?
    毎日辛いですよね🥲
    私の場合は見えない菌が怖すぎて、生肉が触れなくなり料理ができなくなったり、外出して動物のフンや虫などがこわくなり外出できなくなったり、、、ひとつの不安があるとずっとスマホで検察ばかりして子どものことなんて後回しにしたり、、、そのことばかり考えて何にもやる気にならず一日なにもせずに過ごしたりしてました😅💦

今でも料理中や外出後はめちゃ手を洗うし、1日何度も着替えしたりしてしまい普通の人から見たら異常だと思います😥でもなんとか料理もお出かけもできてるので、自分的にはマシになってるかなって思ってます😌

強迫性障害って人によって気になることが違ったり、症状も色々ですよね💦
    なーちゃんさんはどんな症状か分かりませんが、毎日辛いですよね🥲

• 6月14日
  • なーちゃん

なーちゃん

なんか、すごいしんどくて、、、
    家が楽しくないというのかなー
    子ども好きですし日中は下の子としか関わってないんですが、生後1ヶ月から仕事してて、、、その疲れもあるのかなー?とか
    旦那も無理になってきました。
    それが1番辛いかもです、
    普通にテレビ見て、たわいもない話ししとか、したいのですが、、、それができてなく。

いたごさんとはまた違うところなんでしょうが、産後って、大人と会話出来ないからストレスが凄く溜まる気がしてて、上の子2人の時は里帰りしてたりしてて、産後3ヶ月ぐらいまでは一緒にいて。今回1週間で家に帰ってきて、もう、辛くなってきました💦

• 6月14日
  • はー♡

はー♡

私は昨日心療内科で典型的な強迫性障害と診断されました😅お薬は出せるけど、メインは行動療法だから、行動療法は必ずする、できる自信が無ければ、お薬で後押ししてもらう、と言われました。でも、お医者さん曰く、私はある程度自分で行動療法をし始めてるんだそうで、お薬は抗不安薬をお守りとして処方されました💦いちごさんが言うように、強迫性障害の症状や、一つ一つの症状の重さは人それぞれみたいですね。私は細菌とかウイルスとかの強迫性は全くありませんが、戸締りや加害強迫観念が異常に強いです。そして、仕事において「完璧でなければならない」という自分への強迫もものすごいです。
    なーちゃんさんの場合、強迫行為はありますか?まだ産後時間も経ってないので、ホルモンバランスのせいかも知れませんし、授乳や寝不足、3人の子育てなど、新しいことで疲れてることもあるかもですね🥲私も二人目の乳児育てて授乳中なので、抗不安薬はできるだけ飲まないように、行動療法を頑張ってます😣

• 6月14日
  • なーちゃん

なーちゃん

ネットの診断をしてみました❗️
    そしたら、抗うつ状態もしくは不眠状態と出てきました💦
    産後のホルモンバランスだと思いますが、夫にだけ、かなり強いです、、、

確かに私も授乳中なので、受診したとしても、お薬までとなると難しいですよね😭かなり悩ましいです💦

• 6月14日
  • はー♡

はー♡

私のお医者さんは、授乳中でも、この薬はそんな心配しなくて大丈夫だし、どうしてもって時だけしか頼らないから尚更薬は心配しないで飲んでね☺️って言われたんですが、薬局に行ったら薬剤師さんに、授乳中はあまりおすすめしません💦と言われてしまって😅なので、どーしてもしんどいって時に飲もうと思ってます😌
    私も産後旦那にめちゃくちゃあたり強いです💦今思うと一人目を産んだ後も夫婦関係やばかったです😅私の場合は、二人目の子が今7ヶ月なので、さすがに産後半年経ってもこの状態だから、何かあるんだなと思って病院行きました💦

• 6月14日
  • なーちゃん

なーちゃん

薬剤師さんに言われちゃうと気になっちゃいますよね💦子供に対しては、普通な気がするので😊
    産後2週間で働き方を勝手に変えてて、家の中生活するだけで、大人との会話なく、辛いんですが、、、
    まーまれーどさんは、旦那さんに対してどんな感じですか?

• 6月14日
  • はー♡

はー♡

産後間もないと、ほんと自分の時間ないですよね。それでいて仕事もしていたら、疲れて辛いと思います😣私は、旦那のちょっとした行為でめちゃくちゃ怒ってました😅足音うるさい、オムツ替えるの下手でうんち漏れる笑、家族が増えたのに旦那の家事手伝いの割合は今まで通りしか出来ない(キャパが狭い?😅)、などなど、挙げたらキリがないです😅イラッとする度にきれてました。でも、冷静に考えたら旦那も必死なのはよーーーーーく分かります、ちゃんとありがとうって言わないとな、と思っていながら、なかなかその余裕がなくて、、、ごくごくたまにしかお礼出来てません😣

• 6月14日
  • なーちゃん

なーちゃん

そーなんですよね💦1ヶ月たってますが、、、まだまだ精神的に落ち着きません💦
    うんち漏れるの分かりますー笑笑今ー?って思いますよね🫣
    幸い下の子便秘ちゃんでそれはないので助かってますが🤣
    私も全く同じこと足音うるさいとかありますが、反応だるいのでスルーしてます💦
    お礼ってありがとですか?笑笑私なんてこれでもかっていうぐらいゆーてるのに、逆に言われないので毎回腹立ちます💦昨日保育園お迎えもいきなり、いける?子供朝機嫌悪かったから。。。と言われ、、、わたし仕事してたのに、ごめんの一言もない?とかそしたら、夜ご飯は買ってきてくれたの?とかいろいろ思うところありましたが、、、いけるけど、、と答えてしまう自分😮‍💨

• 6月14日
  • はー♡

はー♡

夫婦の関係って色々ありますよね😣私は結構言いたいこと伝えちゃうので、よく旦那とぶつかります⚡️それがいいとは思いませんが、そうしないと自分の健康維持できなくて😅家族が増えて時間の使い方とか、協力の仕方とか、ちょうどいいのをお互い手探り状態なんだと思います、うちも!!😅
    でも、メンタルしんどかったら、プロに相談するのはありだと思います😊診断されたらされたで、新しい自分のトリセツみたいなのが分かって、コントロールしやすくなる気はします!

• 6月14日
  • なーちゃん

なーちゃん

私も、いつ言っていいかわかんなくて😮‍💨
    なんか、子供の前で言い合いも良くないなーと思ってて🤨それは上の子が小さい時に決めたんですけどね!子供がいないところで話し合うと💦

そーなんですね🤣
    今車とかなかなか自由に使えなくて、すぐ行けないんですよね😭

• 6月14日
  • いちご

いちご

そういう気持ち、私も里帰り後ありましたよ😭
    強迫性障害ってよりは産後うつみたいな感じですか?😣
    なにか強迫性障害みたいな症状もありますか??😥

私は産後、漠然と不安で泣けてきたり、孤独感に耐えれずに実家に帰ったりしてました😢
    テレビ観ても寂しさ?みたいなのは消えなくて😥
    あとは子どもの命を守らなきゃ!みたいな使命感も強かったりで毎日疲れてました😓

私は子どもの成長と時間とともに落ちついてきましたが、なーちゃんさんは周りに頼れる人いますか?🤔
    実家は遠いんですかね🥲
    お子さま3人もいるとなかなか大変ですよね😢
    少しでも気持ちが楽になればいいんですけど🥲

• 6月14日
  • なーちゃん

なーちゃん

ありましたか?💦
    里帰り日とかで快適すぎて、差が激しくて精神的に参ってます😮‍💨
    強迫性障害よりも、うつよりなのかなと思います💦

私もどちらかといえば孤独感が強いと思います、、、産後すぐはドラマでなんとか繋いでましたが、1ヶ月たったいま仕事再開して、見る暇もなく、見るドラマも減ってきて、家ではいきつまってて、、、
    子供の前ではと思い子供とは沢山接していますが、涙ポロポロでてきているのを何度か見られてしまって💦ごめんよーと思いながら、昨日の夜は一緒に泣いてました💦

姉が近くにいますが、姉も仕事に家庭ありますし、あんまり会えてないです😭月1ぐらいで母親も泊まりで来てくれてます😊その時はいいんですが、帰った後また孤独で、、、いなくなったらいいのかなー?とか、でも子供いるしなーとか、答えが見つからずって感じですよね💦

• 6月14日