※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラアイス
ココロ・悩み

貯金に不安があり、育った環境が影響している女性。子育て費用や将来への不安も抱えている。不安や焦りを和らげる方法や前向きになる考え方を知りたい。

カテゴリー『お金』と迷いましたが悩んでいるので、こちらに相談させて下さい。

私は貯金に対して凄く不安があります。毎月貯金はしているのですが不安が消えません!
私は27歳で夫婦の銀行預金450万円、投資信託450万円前後、他に保険運用などがありますが、頑張って貯めても満足いかないしお金=不安っていう感じになっています。
というのも、育ってきた環境や価値観に問題があるんだと思います…。

私は4人兄弟の末っ子で、我慢をする事の方が多く、周りが羨ましくて仕方ない時もありました。両親は共働きでしたが、家のローン、4人の学費、父方の祖母の介護や老人ホーム代、母方の祖父母の生活費、あと親族に勝手に連帯保証にされ借金の肩代わりまでしていました。その為、いつもお金に悩んでいたし、やりくりも大変だったと思います!口癖も「お金がない。◯◯にいくらお金がかかる」といつも言っていました!もちろん外食やお出かけもしたことないし、お小遣いもありませんでした。大変そうな両親を見て何も言えなかったし、私達の事は本当に大事に愛情を持って育ててくれたので今でも感謝しています。でも、自分が出来なかったことを夫や娘としたい!という願望があります。それに、子育てにだいたいいくらお金かかるのかが分かっているので、今から必死にならないと!という焦りと『私も両親みたいにお金が無くなってしまう!』という不安があります。

どうしたら少しは不安や焦りが無くなりますか?どんなふうに考えたら前向きになれますか?やはり貯蓄額もまだまだですよね…。

コメント

s。💓

私なんか百万と少ししか貯金ないですよwww
そんな身からしたら450万なんて大金です
下には下がいますから(笑)

• バニラアイス

バニラアイス

お返事ありがとうございます!
    私もお金を貯め始めた頃は450万円は大金でした。でも、毎月貯金しているうちに金額が増えても、増え感じがしないんです!200万円、300万円到達しても始めの頃と心境は変わらなくて、ん?いくらあれば安心できるんだろ…?と悩んでます。

• 2月2日
いけこさん

私もとりあえず貯めてますが、実際、子供の教育資金、将来のこと、老後のことを考えると不安になります…
いくらあっても足りないような…
でも、貯金のことばかり考えてても…

と言うわけで、ファイナンシャルプランナーに相談してます。
プロの方にお墨付きをもらうとちょっと安心しますよ!!
「世の中の方、案外、貯金少ないですよ。」と言われました。
どれだけあっても、備えあれば…ですけどね。

• バニラアイス

バニラアイス

そうなんです!将来を考えるといくらあっても足りないですよね。

ファイナルシャルプランナーですか!確かにプロに見てもらうと安心ですよね!勝手な思い込みで、あまり良くない事を言われると思い避けてきましたが行ってみたいと思うようになりました!
    夫にも行こうと誘ってみます。

• 2月2日
  • いけこさん

いけこさん

27歳でそれだけ貯金されてるのは偉いです!
    共働きの家庭で手元においておかないといけないお金って100万程度らしいです。
    それ以上は子供の教育資金や老後のために使えます。
    まだ、お若いからこれから何年も稼ぐ時間もありますしね!
    どんな人生を送りたくて、子供にどんな援助(学費や結婚資金など)をしたくてということを伝えると、このタイミングでいくら必要になるか、その為にはどうやって貯蓄を増やしていけそうかをアドバイスして、保険やら金融商品やらをオススメしてくれます。
    保険会社の営業とは違うので、特定の商品を勧めてくるわけではないし、ちょっと違うと思うと違う商品も案内してもらえるのでかなりオススメですよ!

• 2月2日
  • バニラアイス

バニラアイス

ありがとうございます!今結婚4年目でコツコツ貯金頑張ってきました。投資信託は私達が付き合って3年ぐらいの頃に、義父が結婚や老後を見据えてと始めてくれました。なので元は夫のお金なのですが、そこにも毎月入金して夫婦の老後用としてくれています。
    これもファイナルシャルプランナーの方にお見せするのですよね?無知ですいません。

手元に100万円程残しあとは、いろんな項目に回せるのですね!知りませんでした!
    そして私達達のライフプランにそってアドバイスを頂けるのですね。
    今専業主婦で他に保険に入るのは難しいのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

• 2月2日
  • いけこさん

いけこさん

預貯金や投資信託などの財産と住宅ローンなどの負債を口頭で聞かれました。
    その他、世間話として、私達夫婦の結婚式などの費用負担や親のこと(援助してくれるタイプか援助をこちらがしなければいけないか)も聞かれました。
    それについては、私達とは関係ないとこまでは答える必要はなさそうでした。

手元に残しておくものとしては、多ければ越したことありませんが、共働きで保険なども入っているため、実際は手をつけることがないからだと思います。
    会社の福利厚生やクレジット会社や銀行などと契約されてるみたいで、相談者から相談料や契約料をとったりする訳ではないので、本当にアドバイスだけしてもらえましたよ☆

• 2月2日
  • バニラアイス

バニラアイス

詳しく教えていただき、ありがとうございます!私がイメージしてたのとは全然違いました。今度、夫と一緒に行ってみようと思います!
    何回も回答をいただき、ありがとうございました。

• 2月2日
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

貯蓄は十分にある方だと思いますよ!

お金に縛られる人生は嫌ですね。
でも、生活するためには、
お金は大事ですしね。

毎日、真面目に、誠実に、無駄なく、堅実に生活していけば、まず、大丈夫だと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

安心して…。
旦那さんを大切に❤︎

• バニラアイス

バニラアイス

そうなんです。子供の頃からずっと我慢してきたから、これからの人生お金に縛られたくなくて…。娘にもある程度のことはしてあげたいです。

真面目に生活していこうと思います!

はい!夫は私の世界を広げてくれた人でもあるので大切にしていきたいです。

• 2月2日
まし

脳の癖だと思います。
幼い頃からお金は足りないもの!
っていう思いが強すぎて、
充分毎日暮らしていけるお金がある(私からしたら充分多いくらいの貯金額で羨ましいです。)
それでも焦りや不安感が出てくるのはもはや脳の癖です。

考え方の癖というのは誰にでもあって、治したいと思えば治せるものです。
私のオススメの方法は、
あえてお金について不安に考えて、それでもお金はある。大丈夫。って言い聞かせる方法です。

最初はなかなか不安になったり焦るのをやめられません。
でも気づけるようになります。
気付ければ、"それでもお金はある。大丈夫。"
と練習できます☻

文言はお好きなものでいいです。
ぜひ試してみて下さいね(^^)

• バニラアイス

バニラアイス

脳の癖ですか!確かにお金は足りないものだと思ってしまいます。でも言い聞かせる事で治るのですね!本当に治したいです!
    また不安が襲ってきた時に自分に言い聞かしてみます。

• 2月2日
ひびKING

偉いですね!
うち全く貯金できてないですm(_ _)m

• バニラアイス

バニラアイス

子供の頃から、いつ自分のお金が入ってくるか分からない状態で、なかなか使えれませんでした。その癖が貯金に繋がっているんだと思います。
    でも生活にも子供にもお金かかりますし、なかなか大変な時もあります。

• 2月2日
みっみー

うちも3人兄弟で、贅沢な暮らしはして来ませんでした!
なので、まつしまさんの悩みよくわかります。
でも、お金は大切だけど、そればかり気にして生活してると楽しくないし苦しくなりますよね(ToT)
実際、貯金額の多さは上には上がいるし、下には下がいます。
比べてもしょうがないので、普通に生活して、普通に努力して貯めればいいのです!
楽しく頑張りましょう(●^o^●)

• バニラアイス

バニラアイス

そうなんです!頑張って貯金してもなんだか貯まった感じがしなくてモヤモヤしてしまいます。本当に気にしてたらキリないし、全然楽しくないですよね!
    お金も大事だけど生活を充実させて、気の持ちようを改めようと思います。

• 2月2日
みななら

かなり貯金されていて偉いです-!一度ファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがですか?老後まで何にいくら必要かなど一生にかかるだいたいのコストがわかれば逆算して今いくら貯めればいいか分かるので、落ち着くと思います。
それか、この際ご自分でファイナンシャルプランナーの勉強を始めるとかもいいかもしれませんよー

• バニラアイス

バニラアイス

ファイナルシャルプランナーは避けてきたところがありますが、いろいろ教えて頂けるのですね!
    プロの仕事ととして離れた存在でしたが、やろうと思えば自分でも勉強できるんですね!その手は思いつきませんでした!いろいろ無知な事も多いので参考書を買ってみようと思います!

• 2月2日