※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
ココロ・悩み

旦那にイライラしています。里帰り中で、旦那が飲み会やダラダラ過ごすことに不満。洗濯物や家の整理も気になる。対処法を知りたいです。

産後クライシスかな…とも思うのですが、旦那にイライラします😥

実家に里帰り中ですが、自宅も近くなので、帰りによってもらい、お風呂後お世話や私がお風呂の間娘の面倒をみる。
実母の作ったご飯を食べて帰るーを今してもらってますが、飲みに行って来ないときもあるし、具合がわるいとかいって、少し娘と遊ぶだけで帰るときもあります。昨日の話ですが、一昨日飲み会があり、それは以前からきいていたので仕方ないですが、翌日具合が悪いと休んで、一日ダラダラと過ごしていたのが許せなくて。具合が悪いなら受診したらいいのに、鬱だとおもうとダラダラ💦💦
それなら、それで受診したりすればよいのに、ただ動画をみてゴロゴロ。
散歩がてら自宅にもどれば洗濯物は干しっぱなし、娘が泣いていなければ抱いて遊ぶけど、泣いたらミルクじゃないの??眠いから泣いてるんだよ!!と言っても、放置。

娘を連れて二人で暮らしたいと言ってしまいました。 イライラして過ごすなら腹くくった方が頑張れるかもとか考えて💦💦  居れば頼りたくなるし、分かって欲しくなるから、それなら居ない方がとか思ってしまいます😥 妊娠、里帰り中に家の中を整理してくれたのは良いのですが、服の位置などかなり変わっており、冷静に考えると義祖母としたんだよなと思うとそれもイライラしてきます。
他人に洗濯物(下着も)いじられたくない!!などなど後からどんどん不満が😅😅  こんな気持ちになった方、また対処法はありますか?

コメント

m-t

いつまで里帰り予定ですか?
もう帰る頃でしょうか🏠

まずは家のことは居ないから勝手にやられるだけで、帰れば思い通りにできるし義祖母が入ることもないので解決ですね。

だらしない性格は今に始まったことではなく、気にならなかっただけでしょうね。
育児に家事に慣れない中こなしてるのに、旦那さんが能天気で向上しないし努力が見えないのがイライラするのかも。

正直、男の人にとって出産って何も変わらないんですよね。
お腹も痛めないし、今は特に一緒に暮らしてないから大変さも理解できない。
あとは奥さんが、どう調教するかですよ

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    仰るとおりですね💦  一緒にいないから分からないのだと思いますし。

    後は調教ですね💦

    • 2月2日
  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    ありがとうございます

    • 2月2日
  • m-t

    m-t

    娘さんと二人で暮らす経済力と余裕があるなら良いと思いますが、まずは色んなことを旦那さんに教えて手伝ってもらえるよう話し合った方が良いと思います。

    離婚や別居は最終手段として確保しておきましょう。
    まだ出すには早すぎます。

    • 2月2日
みななら

うちも全く同じ状況で里帰り中実家に来てもらってました。が、来ても仕事で疲れてて寝たりまったく役立たず🙍 自宅に帰ってみれば掃除したとは言ってましたがほこりまみれ冷蔵庫は腐ったお野菜たちが…!子供が泣いても携帯ゲームしながら抱っこしてるし、生後2ヶ月くらいまで喧嘩しまくってました!一緒に生活してないから、子供のことも育児のこともわからないんだと思います。
自宅に帰って一緒に暮らし始めたらだんだんこれは大変…ということに気づいたのか色々やってくれるようになりました!旦那様もきっと、赤ちゃんと一緒に暮らしたらすこしずつパパになってくれると思いますよ😃

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    ありがとうございます
    抱きながら携帯ゲーム💦 まったく同じです。😅😅

    週末に帰る予定なので、少しずつですかね😯

    • 2月2日
aichica♧

産後わたしも今までは気にならなかったことが気になったり(寝る前にiPadでYouTube見ながら寝落ちするとか…)、育児に参加したいと言う割にはなにもやらない(言わないとやらなかったり、寝かしつけしてたのに泣いたらバトンタッチとか。)などなど、ダンナにイライラすることがすごい増えました!
でも娘が2ヶ月なったくらいから、思ったことはちゃんと伝えて分かってもらう、色々教えるということをしたら、今ではイライラは減りました(^_^)
今思えば産後クライシスだったんだと思いますが😂💦
男の人は伝えないと分からないし
教えないとできないんだと思います!

一度旦那から
おれは病院から教えてもらってないからできない!
と言ってきました🤣
いや、わたしも習ってないし!みたいな笑
育児は数こなさないとできないから!
みんな試行錯誤してやってるんだよ。
と伝えて、やっと理解できたようです…

育児もあって、ぱぱ育もしなきゃいけないですが、今頑張れば今後楽になりますよ!
とりあえず嫌なことや気になったことは
溜めずに吐き出すことが1番だと思います😣❣️

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    ありがとうございます
    話をすることが大切ですね。
    週末に戻る予定なので、すこしずつ話していこうとおもいます。  病院からおしえてもらってない!に少し笑ってしまいました💦💦そうですよね男のひとは分からないですよね😅

    • 2月2日
ゆきとも

すっごくわかります!!!
産後、全く同じ流れでした。
だけど悪いなと思って自宅に戻ったんです。
そしたらもうイライラの連続で、実家に三ヶ月くらいいればよかった!!と後悔しています。
可愛い時だけ。
見せびらかすために真冬なのに旦那が趣味でやっているバスケの体育館に連れてこいだのなんだの、、子供のことなんて考えてない!!私も寝不足なのにそんなことのためにわざわざ車出しているのにありがとうの一言もない!!むかついてむかついてどうしたらいいのか!!( ゚д゚ )!!

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    真冬の体育館💦💦動いている人はいいけど、寒いですよね🙄  私もありましたよ~😅
    共通の知人の集まりに連れてくれば良いじゃんと言われ、誰がなんの保菌者かわからないし、夜だしと話しましたが、男の人はあまり分からないのかも知れないですね💦💦

    イライラしますよね。食器洗ってないにイライラ😥😖

    寝ぐずってるのに、あやしてイライラ。。。

    私は今のところ、何かしてくれたら、ありがとう~😘😘プラスで何かしてくれたら、それも?!ありがとう~いいの!?とかテンション高めに振る舞ってます😌  娘に関することなら結構やってくれます。

    • 2月5日
  • ゆきとも

    ゆきとも


    ほんとに同じですー💔💔

    なんか私が機嫌悪いとかつかれたと大げさにしていれば食器あらったり洗濯干したりはしてくれるけど、やってやった感、、?笑

    やるのがあたりまえなのに、家事も育児も休みなのに手伝ってるっていう感覚なんでしょうね!笑
    主婦にも休みが欲しいです、、。

    その作戦いいですよね!!
    男性はおもってたより単純だからほめて伸ばすしかないですね♥!

    寝不足だからなのか産後クライシスなのか、ほんとに隣で寝るのもイライラしてしまいます(T ^ T)

    • 2月6日