※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。初めの10倍粥小さじ1が食べられず、どのくらいで食べるようになるか経験談を聞きたいそうです。

いつもお世話になってます。
昨日から離乳食を始めたんですけど、10倍粥小さじ1から始めたのですが、昨日も今日も小さじ1も食べていません。
少し食べたら嫌がっちゃうので辞めちゃいます。
ゆっくり焦らずにとは思いますが、皆さまのお子さんは初めは小さじ1を食べるのにどの位のお時間がかかりましたか?
経験談を教えていただけると嬉しいです(´∇`)
よろしくお願いします♡

コメント

空色のーと

うちは、まともに小さじ1食べるようになるまで一週間くらいかかりましたf^_^;)

ほんとーに嫌そうな顔で毎回拒否!
離乳食が進まないのでは?と心配でした。

でも、今やなんでもモリモリ食べる子になりました⭐️
今思えば、あの悩みは何だったのか…と思う程でした♪( ´▽`)

今だからこそ言えるのは、焦らなくても、いつかは必ず食べてくれるってことです!
とは言え、頑張ってくださいね!!

マムマム

少し始める時期が早かったか、お粥に少し粒があったか、またはスプーンが嫌なのかって気がします(っ´ω`c)

うちの子は、小さじ1はあっという間に無くなってもっと欲しいと催促するぐらいでした!!

食べ物に興味はありそうですか?
唾液は十分出てそうですか?
スプーンが嫌そうなら、飲み物をあげることから始めるといいかもしれません♬

赤ちゃんも今まで水分しかとっていなかったので、初めてそれ以外の物を口にしてビックリしてるのかもしれませんね(*・x・`*)
焦らずゆっくりすすめてあげてくださーい!!
離乳食って想像以上に大変ですよねΣヽ(°Д°;)ノ

はるmom

うちも小さじ1あげるのに毎回一苦労です‼︎
最初は食べてくれてたんですが、今ではスプーンに興味があるみたいで全然食べてくれません^^;
梨やりんごのすりおろしは結構食べてくれます‼︎
それでちょっと機嫌良さそうだったら10倍粥あげたり…
今はお気に入りを見つけてる感じでゆっくりやってます♬
まだ母乳で栄養とってるし大丈夫と思いつつも、ちゃんと食べてくれるようになるか心配ですよね(>_<)
子供のペースでわたしものんびりやりたいと思います^^

チワワママ

コメントありがとうございます!
同じような方がいてちょっと安心しました(*´罒`*)
焦らずにのーんびりやっていってもいいですね♡
空色のーとさんのお子さんみたいになんでも食べられる子になりますよーに(*´ω`*)

チワワママ

お粥の粒はミキサーにかけたのでなかったです!
ご飯食べてるとじーーーっとこっちを見てきてたのでもう始め時かと思ったんですけど…
まだ早かったかなぁf^^*)
唾液は食べ物を前にしなくても普段からすごく出てるんですけど、食べ物を前にしたらもっとでてくるのでしょうか?
今まで母乳しかあげていなかったので、明日麦茶とかあげてみようと思います(*´ω`*)
のんびり頑張ってみます♡

チワワママ

うちもスプーンを自分で握っちゃってなかなかうまく食べてくれなくて…
リンゴのすりおろしとかからはじめてもいいんですね!
ちょうどリンゴあります(Ŏ艸Ŏ)
明日あげてみようかな(*´ω`*)
子供のペースでいいですね!
はるmomさん見習ってのんびりやっていこうと思います(´∇`)