※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に関する意見で揺れています。どちらも納得できず困っています。解決策を知っている方いますか?

例えば夕飯を残すことを、食べ物を粗末にしちゃダメだよ。ちゃんと食べなさい。という意見と、お腹がいっぱいでもう食べられない自分に無理に食べさせる事ないよ。自分を大切にね。という意見があると思いますが、どちらも納得できて、揺らぐ自分に困っています。解決策を知ってる人いませんか?

コメント

上の子(5歳)がめちゃくちゃ少食&偏食です。
どちらもわかりますよね〜気持ちわかります🥲

我が家は自分で食べられる量を決めてもらってます。
白米やおかず、副菜、汁物すべてにどれくらい食べられる?と聞いて多いーって言われたら少し減らしてどう?とめんどくさいですがそのあと食べられないとか言っても本人が決めた量なのでしっかり食べてもらいます。

例えばおかずに嫌いな野菜が入っていてそれはいらない!と言われても最低でも1つはいれるルールにしてるので小さいのを選んで一つだけは食べてねと伝えてます。

こっちが勝手に盛った量で食べれないと言われるより自分で決めた量で食べれないと言われた方が残さないで食べなさい!と言いやすいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにその方法だと残すのはダメだよと言いやすいです!🙄真似させてもらいます!!
    少食&偏食ってじゃあ食べなくていいよ!って言えないですよね笑 何かしら食べて〜😭ってなりますよね😭😭😭😭

• 6月11日