※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりこ
家族・旦那

会う度に、夜泣き始まった!?って必ず聞く義父。日中に怖い思いをさせる…

会う度に、夜泣き始まった!?って必ず聞く義父。
日中に怖い思いをさせると必ず夜泣きするからな!!絶対に怖い思いをさせたらいけんからな!わかったか?!と。
本当にそうなの?
じゃぁ最初毎日1、2時間おきに泣いて起きてくるのは夜泣きなの?
最近息子が泣くことがすごく多くなって、参っててイライラして、強い口調になってしまったりする私のせいで夜泣きしてるの??

てか、旦那は学生の時、宿題の問題間違えるごとに父に殴られてたらしいけど、そんな事してた人に夜泣きどうこう言われたくない。

コメント

ぴこたん

お疲れ様ですm(._.)m

私ならそうなんですよ!義実家帰ったら夜泣き始まりましたって言ってやります( ͡° ͜ʖ ͡°)笑

• いりこ

いりこ

ありがとうございます( T_T)
    最近息子がよく1、2時間おきに起きてきて夜泣きなのかなってきっと義父に言えば私が悪いんだよなって思ってしまいます。
    寝てくれなくてイライラ、義父の言葉があり更にイライラ悪循環です(>_<)

• 2月2日
  • ぴこたん

ぴこたん

昔の人なんか全部自分が正しいと思って言ってる方多いので、
    りはなこさんは悪くないですよ!

しかもあんまり子育てに協力的じゃない人ほど口出してくる方も多い気がしますwww

睡眠不足はイライラしますよね、
    ありきたりな言葉で申し訳ないですが
    寝れる時少しでも横になってくださいね。

• 2月2日
  • いりこ

いりこ

両親より義父たちは15も上で色々 え? ってことが沢山ありすぎて(>_<)

私達が結婚した時に子供にバカっていうな〜とか色々書かれた手紙をもらいました(^◇^;)
    でも義父は平気で私の前でも旦那をバカバカ言うし、私の事もお前呼ばわりします

眠くて眠くて9時10時まで一緒に寝ちゃってるお陰で逆転気味で、昼間起こしときたいけどそしたら泣き止まないし、、みたいな感じです。
    今はインフルや雪で散歩にも行けてないので尚更かなって感じなんです(>_<)
    ありがとうございます(*´ー`*)

• 2月2日
ふみころん

明らかにこれは夜泣きだなって思うのは、花火を見たときや、あまり合わせたことのない私たちの友達に会ったりして気を遣ったり、疲れるようなことをしたときかなと思います。
確かに怖い思いをしたときも泣いたりしますね…花火の音が怖かっただろうし😅

まだ4ヶ月だと、ママのお腹の中が恋しくなって泣いたりもするかもしれないし、夢を見て泣いたり、寂しくてママにくっついていたい…など、夜中に起きて泣く理由はその子によって色々あるようですよ✨

毎回夜泣き始まったかどうか聞かれるのは鬱陶しいですね…
てか、みんな赤ちゃんは泣くことでしか表現出来ないので、まだまだ夜泣きうんぬんってわけじゃないと思うんですが(´-ω-`)
伝える手段…ですよね!

夜中になにしても泣き止まなくて本当に大変だと思います…
今はとことんしんどいですが、この努力、報われるときが必ず来ます!

• いりこ

いりこ

ありがとうございます(^ ^)
    そうですよね!でも息子が何を怖がるかなんてわからないですよね(ノ_<)
    考えすぎかもしれませんが、義父は私がイライラして息子を怖がらせてるんじゃないか、夜泣きさせてるんじゃないかって言われてるような気がしてなりません。。

夜泣きが始まったか以外にも、まだ母乳だけで育ててるかとかも頻繁に聞かれます、、

最近はおっぱいを少しでもごくって飲んだら落ち着くんですが2時間とかで泣いて起きてくるんです。

• 2月2日
ゆうきち

泣いてる理由などわからないから余計にイライラしたりしてしまいますよね。
うちも上の子の時そーゆー時期ありました(TT)
夜泣きはいろいろな物が見えて興奮したりするとすると聞いたことありますが。
友だちの子は1歳半くらいでも日中遊びすぎたりして興奮すると夜泣きひどいよーと言っていました、なのでその子によってだと思います!

最初の毎日1、2時間置きに泣いて起きてたのはお腹空いたよーが多いと思いますよ!
義父のことはスルーでいいと思いますよ⭐️
気にしすぎてりはなこさんのストレスになつたら良くないので😩

• いりこ

いりこ

ありがとうございます(>_<)
    そうなんですよね。泣くことしかできないのはわかってるんですけど、何が嫌なのか喋ってくれたらどんなに有難いか、、笑笑

そうなんですか!1歳半でも夜泣きを突発的にされるんですね!

すみません!そこ、最初じゃなくて最近の打ち間違えでした(>_<)
    最近1、2時間でたまに起きてきちゃうんです(>_<)おっぱいすわせたら落ち着いて寝ちゃうんですが起きる日はずっとそんな感じなんです(´;ω;`)
    ありがとうございます(ノ_<)あまり気にしないようにします(^ ^)

• 2月3日
るーちゃん

夜泣きとおっぱいやミルクがほしい時の
泣き方?は違うので
主さんのお子さんは
それは夜泣きじゃなく
おっぱい飲みたいよ!かくわえたいよ!か
ミルクがほしい!のどれかだと思いますよ!
夜泣きは抱っこをしてもオムツを替えても
おっぱいやミルクをあげても
何しても泣き止まないことなどを
夜泣きと言うみたいです!

• いりこ

いりこ

そうなんですね!オムツ変えたりおっぱいを飲まなくても吸わせたりしたら落ち着いて寝ちゃうんですが、度々だと夜泣きなのか気になりました(´;ω;`)

• 2月3日
RISA\(¨̮)/

夜泣きも成長の一つです!って
言ってやりたいですね😠
夜泣きがない赤ちゃんなんて
いるのでしょうか😑
私だったら反抗してさらにキレられても
ムカつくので嘘ついて
夜泣きしてませんって言いますかね🤔

• いりこ

いりこ

夜泣きしてるか、と、まだ母乳だけで育ててるかを毎回聞かれます(>_<)
    母乳の事をなんで義父に話さなきゃいけないのか、別に変な事じゃないかもしれないですがなんだか嫌で(−_−;)
    夜泣きを私に絶対にさせるなと、日中に怖がらせるんじゃないからな!と旦那には言わず私一人にばかり言うので気になってて、、
    ありがとうございました(^ ^)

• 2月3日

そもそも、失礼ですけど
お義父さんの言うことなんか間に受けないでいいと思います( ¨̮⋆)

お義母さんならまだしも!

お義父さんが主夫として子育てしてきた人なら別ですけど、

やっぱり子育てを毎日積極的にしてた人の話と、そこに寄り添ってきたのとでは違うと思うので(笑)

うちもお義父さんが
子育てについて、あれや、これやと言いますけど

その都度、お義母さんから

大して育児もしてこなかったくせに偉そうに言うな!

ってお叱り受けてます(笑)

それに、生後4ヶ月なので
泣きますよ(^◇^;)

ただ、まだ生後4ヶ月なので
昼間の刺激が興奮材料になって
眠れないことがあるのも事実かなぁとは思うし、

ママがストレスで強い口調でイライラして当たってしまうことも、影響してるかもしれません。

• いりこ

いりこ

行く度に言われて気にしてしまってました!ですね、ありがとうございます(^ ^)

いえ。単身などしていない時もあったと聞いています!

そう思ってはくれてたまに言ってくれる義母なんですが、
    いつもいつも義父がお前はバカか!違うんだよってガミガミ話出すので参ります(−_−;)

あまりイライラしないよう気をつけます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月3日
ひーこ1011

確かにそんな人にどうこう言われたくないですね〜(´・ω・)

うちも1〜2時間おきに起きます。
しんどいけどそれは夜泣きじゃないです(^^;

夜泣きは、大きな音がする空間に連れてった日とか、人が多いところに連れてった日など、子供が興奮した夜に起きることが多いです。
下の子は上の子追っかけてやむおえずゲーセンに入ってった時は夜泣きまではいかないけどなかなか寝付かず興奮して泣いてるなって感じでした(^^;
上の子はかなり敏感で、スーパーですら泣いてました(笑)

本当にぐずること多くなりますよね〜(´・ω・)
うちは男の子だからか二人目だからか分からないけど、めーっちゃ声大きいし金切り声でキーキー叫んで足どすどす床に打ち付けて怒ってます(ー''`ー;)
昨日は夕方から寝るまで何かが気に入らなかったらしくずーっと怒ってました(´・ω・)
耳から疲れる…て感じですよね。
うちは、精神が摩耗する!!!て言ってます(^^;

• いりこ

いりこ

起きてきますか?うちだけじゃないんでしょうか?珍しいことかと、、
    そもそもまとめて寝てくれなくて、1、2時間で起きておっぱい吸わせたりしたら落ち着いてくれるんですが夜泣きがわからなくて参ってしまってました。

うちも男の子で最近かなり奇声をあげます(>_<)
    特に夜で、うちも黄昏?からずーっと泣いたり眉間に皺寄せたり、、キーキー言われちゃうと頭痛くなるし確かに耳が疲れるし精神磨耗しちゃいますよね(´;ω;`)
    体験談ありがとうございましたm(__)m

• 2月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

夜泣きはおっぱい吸わせてもダメです。
    抱っこも嫌!降ろされるのも嫌!おっぱいもトントンも…何しても嫌でギャンギャン泣き叫ぶのが夜泣きです(^^;

うちは寝ない子ですね〜。
    上の子も。下の子もです(^^;
    2人ともお昼寝もほとんどしないですし…

上の子は最初はまとまって寝てくれてて、寝るタイプの子やん!楽チン♪て思ってたら、半年頃から1時間半〜2時間おきの授乳になり、結局1歳過ぎて断乳するまで夜間は1〜2時間おきの授乳でした(^^;
    それでもおっぱい吸えばすぐ寝てくれるから、私はおっぱい無しで寝かしつけるより楽なので、飲ませてました(◍•ᴗ•◍)

• 2月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

下の子は生まれてから夜中通しで寝たことは一回も無いです(^^;

• 2月3日
  • いりこ

いりこ

遅れましたm(__)m
    そうなんですね!うちだけが、もう5ヶ月も目前なのに何度も夜中起きてきちゃうのかと思ってました(´;ω;`)
    詳しく教えていただきありがとうございました(*'ω'*)

• 2月7日
れいきんぐ♡

うざーーーい(´;ω;`)

多分、夜泣きって単語しか知らないんですよwww

• いりこ

いりこ

夜泣きしてるか、と、ずっと母乳かみたいな話を毎回されて嫌になります
    でも気にしないようにします!(^ ^)
    ありがとうございます!

• 2月3日
わらびもち大好き♡

夜泣きって確か、刺激的なことがあった時、たくさん吸収しすぎた時になるとかだったような…我が家夜泣きありましたよー。
親世代の人ってもう昔のことで忘れてるとこもあるし、育て方が今と昔じゃ違うし、子どもも変わってきてるから同じなんて無理なんですよねー、
むこうも良かれと思って言ってることもあるし、こちらもこうしたいのに!と思うとこもあるから、昔も今も寄り添えるといいんだろーなとよく思います。
りなはこさんは、なんも悪くないし、お義父さんには「そうなんですねー、気をつけます!」と言って流していいと思いますよ。
別に怒ってなくても夜泣きする子はしますから。あと、親だって人間だからイライラしますよー。

• いりこ

いりこ

ありがとうございます(*´∀`)♪
    親だって人間だからイライラしますよって言っていただけると、本当少しホッとします(´;ω;`)
    義父に夜泣き夜泣き言われてしまい、悩んでしまっていました。
    ありがとうございます(*'ω'*)

• 2月7日

4ヶ月くらいなら夜泣きかお腹すいたのかよくわからないですよね。
夜も泣くけど、昼間も泣くし。
夜は寝て欲しいから泣くの気になるけど、昼間に泣く頻度とそんなに変わらないことないですか?
それとも泣く日と泣かない日がありますか?

でも、全員な訳ではないと思いますが、昼間に怖い思いすると夜泣きするのは迷信でもなんでもなく、ありますよ。
逆に楽しすぎても夜泣きします。
医学的な根拠があるかどうかは知りません。
経験だったり、周りの話からそう思うだけですが、、。
要は興奮状態になると、夜泣きする可能性高いです。
あくまで、私の意見です。

• いりこ

いりこ

ありがとうございます(*'ω'*)
    色々理由はあるんですね!でも怖い思いをしたときだけではないですよね??
    義父にはそればこり言われてしまい、私が怖い思いをさせてる疑惑みたいな感じにとれてしまい嫌な気持ちになってしまってました

だいたい今の所は2〜4回くらいモゾモゾ起きてきて泣いて、おっぱいあげておむつ変えたら再び寝てくれます。なので夜泣きでは無い、でいいんですよね??(>_<)

• 2月7日

退会ユーザー

夜泣きの判断、難しいですよね。
    時期的なものとかもあるのかな?って思います。
    うちも夜はまだ2〜3回泣いて起きます。
    授乳すれば落ち着くので、それは夜泣きじゃないかな?って思います。

夜泣きって、言葉ではうまく表現できないけど、いつもとなんか違う!って毎日見てるママならわかると思うんですよねぇ。

でも、夜泣きってそんなに悪いもんなのか?っての疑問です。
    成長の過程なんじゃないかな。
    絶対怖い思いさせるな!とか言う義父さんもどうかと。
    気にすることないと思います。

• 2月7日
  • いりこ

いりこ

うちも授乳したりしたら落ち着くので夜泣きじゃないと思います!
    夜中起きちゃうと辛いけどゆっくり授乳して様子をみます(^ ^)
    お話ありがとうございました!

• 2月7日
アルヱ

みなさんご一緒に、せーのっ「うざっ!!!!」

夜泣きは記憶力が発達してきた証拠で、立派に成長してる証です。怖い思いしたからじゃありません。刺激があったからです。
夜泣きしなくても立派に成長してる子も居ます。
ロクに育児に関わらなかったからこんなことも知らないんでしょうね。

• いりこ

いりこ

ありがとうございます(*´∀`)♪
    夜泣き夜泣き言われ、怖い思いを絶対にさせたらいけないからな!と強く言われます(>_<)
    それ以外にも色々あるんですが、毎回毎回言われるので
    色々育児に参ってるときとか気にしてしまう自分が居てしまってました。
    気にしないようにします!ありがとうございます(^^)

• 2月7日