※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
その他の疑問

徳島県の祖川産婦人科に通ってた方いませんか?😭16日に 母親学級があるの…

徳島県の祖川産婦人科に
通ってた方いませんか?😭

16日に 母親学級があるのですが
具体的にどんな感じなのでしょうか?
あと母親学級ってことは
旦那は参加できませんか?😞
もし 参加できないばあい
旦那も参加できるのはいつくらいに
なるのかも 教えてほしいです!

わたし めっちゃ人見知りで
もし旦那が参加できなかったら
1人だと思うと 今から緊張してしまって..泣

母親学級があるくらいにしか
きいてないのですが
用意したほうがいいものとかも
もしあったら教えてください☺️

コメント

ミーラ❤︎

徳島県ではないのですが、母親学級行きました( ´∀`)
軽い切迫で入院中だったので、私だけパジャマ、スッピン、点滴につながれてましたが(笑)

旦那さんと来てる方も居ましたよ。
緊張して不安なら旦那さんも一緒の方が安心ですよね(*^_^*)

持ち物はシャーペン、けしごむ程度の筆記用具あると良いかと。
最初に簡単な自己紹介して、何周とかなまえ位です。
出産の時に旦那さんや周りの人にして欲しい事を考えて、ひとりづつ発表したり。
新生児室や、分娩室を見たりして終わりって感じでした( ´∀`)

内容は簡単な物で、私は2回目の時は行かないと思います(笑)

三毛猫

祖川へ通っています。
来週の8日、逆子が治らず帝王切開予定の初マタです。

母親学級は、私のときはみんな妊婦さんのみ10人くらいでした。旦那さんが参加できるかどうかまでは分かりません💦
ただ、看護婦さん助産婦さんが明るい方なので気にすることないですよ(^^)

先生から陣痛等の説明後にビテオを見て5人5人に分かれ看護婦さん等から入院等の説明。
その後、入院部屋等の案内&説明後に1人ずつ乳頭の手入れを看護婦さん等から指導され終了って感じです。

用意した方がいいのは筆記用具くらいかな。

あと、授乳枕は退院時にもらえるそうなので買わなくていいです🙆🆗✨