※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊外来の初診のタイミングと流れについて教えてください。生理後すぐ行くのが良いですか?検査や金額も知りたいです。

不妊外来の初診へ行くタイミングを教えてください。
今日生理が来ました。不妊外来へ行こうと思いますが、生理が終わってすぐ行くのが良いのでしょうか?

不妊外来へ行ってからの流れのイメージはこんな感じですが、合っていますか?
内診して子宮に異常がないか確認

卵管造影検査

排卵しそうなタイミングを教えてもらってタイミングをとる

タイミングとった後精子がいるかみてもらう
(希望があれば精子の検査も出来る)


それぞれ検査をいつ行うかや、金額など詳しく教えていただけると嬉しいです。
妊活始めて半年くらいですが、30歳ということもあり早めに受診しようと思いました。
でも何もわからない状態で不安です。
いろいろと参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

かなみ

どのタイミングで行ったとしても必要な検査してもらえると思いますよ!
1番最初は記憶があまりないのですが...基本的にリセット後の通院タイミングは生理2日目か3日目に指定されていました。血液検査してましたよー。
その後卵胞チェックや卵管造影入って、タイミング見てもらう感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    卵管造影が痛いと聞くのでできればやりたくないと思ってしまいます😭
    最初は排卵する日を教えてもらって、タイミングをとるだけでも良いのでしょうか?
    それでも授からなかったら卵管造影をするというのは、なかなかあまりみなさんしないのでしょうか?

    • 6月11日
  • かなみ

    かなみ

    卵管造影検索しちゃうとなんだか怖いですよね🫣
    最初はタイミングだけ取ってもらうことできると思いますよ😊病院の方針にもよるかと思いますが、基本、不妊治療専門のクリニックであれば基礎体温とかも必要ないし、病院に全部任せてってできるので楽です😊
    私35から治療開始して、今回3人目なのでまだ30歳!羨ましいです🙆‍♀️
    病院行ったら「今日が1番若いからね」って言われて、早く行くことに越したことないと気付かされました😊
    病院に自分の気持ちと方針を相談した上で治療進められると思うので、まずは早めに相談が良いかと思います🙆‍♀️

    • 6月11日
りん

最初の頃はどんな感じか詳しくは忘れましたが私は基礎体温つけてきてね、から始まって、この辺りでタイミングとってね〜と言われて
その後排卵しにくい事がわかって薬飲んで注射打って……
数ヶ月経ってから卵管造影と、人工授精しました!

ほたて

上の方も書いてらっしゃいましたが、初診はいつ行っても大丈夫ですよ🍀
生理3日目に血液検査でホルモン値など測るので、生理がもうすぐ来そうだったらその日を狙って行くと良いかもです。

わたしも初診時は30歳の時で造影検査も怖くて、必要ならやらなきゃな〜くらいに思ってたらまさかのタイミング法で授かる体質ではなく体外受精をしたので、やらずに済みました😅
逆に母体は問題なくても精子に問題があればそれも体外受精となりますし、まずは検査をしてご夫婦の取るべき治療選択が決まると良いですね🌟

はじめてのママリ🔰

生理5日目までに受診するといいかと思います!いつからでもいいんですがその都度できる検査が違うので、生理中にできるホルモン検査ができて、その後もスムーズだと思います😇

まずは生理終わったら排卵前に内診と織物チェック、そこで必要に応じて排卵アシストの注射などを打ってくれます。そのあと、排卵後に行ってしてるかどうか確認、また注射と飲み薬といった感じです😇
最初から卵管造営はしませんでしたね😅
毎回3000円前後かかります☺️

ワンコ

病院の方針かと!
最初行った不妊治療もしてる婦人科のところはホルモン検査(採血)して
タイミング取るだけでした。

不妊治療専門似通った時は
まずホルモン検査(採血)、卵管造影、精液検査して全て結果出てからの治療でした。内診もしてないです。
基礎体温も見てもらったことないです。

金額は不妊治療が保険適用になってから少し対象変わってるかもなのでそこはわからず…
保険適用になってからさらに混雑してるので
思うように予約取れない可能性あるのでまずは行く病院に問い合わせした方が確実です🙌