※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

13歳の弟がオムツにおしっこし続けて家中を歩き回り、片付けるのは私。精神的に参っているため、障害者年金の申請をし、A型事業所で働けるか調査中。

もーやだ!
13歳の弟がオムツにおしっこし続けて漏れたまま家中歩き回られて被害に合うのは私だから片付けるのも私。

片付けしてたら視線感じて顔上げたら漏らして家中徘徊した元凶の弟と目が合い、速攻で顎で尺って「ちっちって!@&¥!」と喧嘩売られる。

部屋帰りたいよ私だって。毎日毎日お前が漏らして家中歩き回った後の片付け好き好んでやってる訳じゃないわ。

トイレも小便飛ばしまくるから臭いし汚いし。

いつまでお前の下の処理しないといけないの?

家にいる時は常に喧嘩売ってくるくせにオムツにうんこした時だけヘラヘラしながらついて回ってきて。

オムツ替えしたらまた喧嘩売ってきて。

なんなの。これで引っ越したいって言ったところで、中度の知的障害者のシングルマザーが生きていけるわけない。子供がヤングケアラーになる。可哀想と言われ。

再重度の自閉症障害児である叔父と一緒にいる時点でヤングケアラー1歩手前なのよ。

私が弟のせいで精神的に参ってるの傍で見てしまってるから私助けようとして弟に息子が飛びついていくしストレス溜まりつつあるし。

この劣悪な環境から抜け出すには家出る以外の選択肢はないし。

そのためにまず収入増やさないとだから障害者年金の申請に挑戦しました。

自分で申請しても上手くいかないと思って社労士さんに頼むことにしました。

苦手な電話も何とか乗り切って、次は病院の予約

これがもう電話しないと出来ないから勇気出ずまだ出来てないけども。

障害年金申請無事終わったら障害者が働けるA型事業所とかそういう所に私も通えるか調べ中だけど行けるならそこに行きたい

コメント

ままり

優しいお姉さんですね🥹
よくがんばっておられると思います😭
障害のことはわからないのですが、、
家で介護と子育て本当に大変だと思います😫
離れる時間ができ、負担が減りますように。。😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます.˚‧º·(´ฅдฅ`)‧º·˚.

• 6月11日
赤りんご

大変な環境の中、頑張ってるのですね。
弟さんには支援は何も入ってない状態なのですか?
ご自身も就労A型で働けたらとのことですが、シンママさんも何か障害がある方なのでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます…。
    弟は養護学校と療育には通っています。
    わたし自身中度の知的障害者です。
    小さい頃保健士さんに生まれつきの性格(悪)と断言されていて、知的障害と診断されたのは23歳の時でしたが🫢
    子供の頃に親がちゃんと病院受診していたら多動性(今はADHD?)って診断されてただろうなって自覚できるくらい酷かったんですケモ。。

なので私自身は障害のある人が受けられる福祉サービス等の利用は全くしてなくて今からでも利用できるのか分からずどこからなにしていいか手探りなんですけど><💦

• 6月11日
  • 赤りんご

赤りんご

そうなのですね💦
    ご両親はあまり、弟さんの面倒は見てくれない感じですかね?
    シンママさんもお辛い経験をされてきたのですね😢
    福祉サービスの利用の申請は市町村によって違うので、お住いの役所に行って聞くのをお勧めします😊
    A型だと、ハローワークとかで求人が出ているので、ハローワークで探したり、A型じゃなくても、障がい者雇用と言ったものもあるので、ハローワークで相談してみてもいいと思います😄
    または、お住いに障害者の相談のセンターがあればそこで相談するのもありだと思いますよ✨

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

数年前に離婚してるんですがどっちも面倒見る人じゃないです。。
    大便した時のオムツ替え、弟が5歳位までの夜泣きで牛乳温めるのも全部私に押し付ける為なら労力惜しまない人達でした。

父親に至ってはカップラーメンも冷凍チャーハンチンすることすら自分でしない人でした。
    出来ない訳じゃなく父方の祖母が何でもかんでも1から十まで世話してあげる人だったのでそれを周りにも当たり前に要求してくるクズで。

母親も療育の先生の前で限定ですね。親らしく振る舞うのは。弟は自閉症、障害児だから何も分からない。言っても分からない。が口癖でしたね。その結果、買い物連れていけばカゴいっぱいに欲しいもの詰め放題して買って貰えなければいじけて、面倒がって何度もいじけたら直ぐに買ってあげてたので、金無い時だけ絶対に買おうとしなくてその場で裸族になり、ごねれば買ってもらえると認識してしまったのでもうずっとその繰り返しです。
    都合のいいことは1度体験したりしたら絶対忘れないし、都合の悪いことでも都合のいいように解釈するところあるから気をつけてって16歳の時から言い続けた私の言葉無視した結果がこれですけどね。
    で、療育の先生とかには私が言い続けたことをさも自分が弟が小さい頃から理解してて気をつけてるけどーって喋ってるの見て吐き気しました。

…すみません愚痴を長々と書いてしまって🙇‍♀️

今度市役所で福祉サービスのこと相談してみます!
    ハローワークも調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
  • 赤りんご

赤りんご

そうだったのですね😢
    本当にお辛い経験をされてきたのですね😢
    そして、弟さんもまだ年齢的にも手のかかりますしね。
    ご自身の福祉サービスについて聞く時に、弟さんの件も相談してみてもいいかもしれないですね。
    ショートステイとか使えるといいのですが…
    すごく頑張ってらっしゃるので、無理しないで下さいね。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます.˚‧º·(´ฅдฅ`)‧º·˚.

• 6月13日