※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけについて悩んでいます。添い寝で寝かしつけるが、落ち着きがなく1〜2時間かかる。怒ってしまい反省。娘との時間を大切にしたい。寝かしつけの方法について相談しています。

2歳児の寝かしつけについてです。

最近やっと添い寝で寝てくれるようになりました。
まず、布団の上で絵本を読み、電気を消して、オルゴールを流して添い寝してます。始めは私もお話ししますが、少ししたら、「じゃぁまた明日お話しようね!おやすみ!」などと寝るよう誘導します。
でも、ひたすら喋ったりゴロゴロ寝返りしたり落ち着きがなく、1〜2時間はかかります。
毎日、私が先に寝落ちするか、なかなか寝ずに怒ってしまいひと泣きしてやっと寝る気になるか、どっちが先か…という感じです。

今日も、怒ってしまいました。
寝かしつけが遅くなってしまったため、抱っこで寝る?と言ってもやだ!ゴロンする!と言い、その割にはずっと喋ったりわたしの太ももの間に足をグイグイしたりお腹蹴ってきたり(蹴ろうとしてるわけではなく、足を曲げたり伸ばしたり勢いよくやっていてそれが当たる感じです)、落ち着きがなくて…
「痛い!お腹蹴らないで!寝んねしないならだっこしようか?!💢〇〇ちゃんがゴロンして寝るって言ったんでしょ!おめめつむってねんねしなさい!いつまでもおしゃべりしないの!毎晩怒らせないで!」
とつい…言ってしまいました…こんなんばっかりで反省です。

よほど怖かったのか、眠かったのか、初めて30分で寝てくれました。

もうすぐ2歳になる娘。2歳とはいえ、いろんなことがよくわかるようになっています。
そんな娘との貴重な寝かしつけの時間をイライラして娘に怒ってしまうのは悲しいなって思うんです…

みなさん、どんな感じで寝かしつけしてますか😩

コメント

ママリ

毎日毎日お疲れ様です!!
寝かしつけ 疲れがドッときますよね。。。

私は子どもが2歳のころは 寝る前はお気に入りのぬいぐるみを一つ選ばせることと
少し大きめのキャラクターの手拭きタオルを選ばせて
それを娘がカミカミしたり
舐めたりして
すぅーっと寝ていました。

口に入れたまま寝ると危ないので 寝たの確認してタオルは口から離すのを徹底していました。
ちなみにタオルは四隅の端をカミカミしていました🐻

メル

うちの子も2歳前後でようやく添い寝で寝れるようになったのですが、ゴロゴロタイムがやはり必要で😅絵本やお喋りタイムの後に30分〜1時間は必ずかかります💦
子守唄要求される時は歌ってトントンしますが、遊びに誘ってきた時は「ママはねんねだからねー」って寝たふりしてやり過ごします💦泣いたりもしますが、そのうち諦めて私の腕に絡みついてきたり、同じく足の隙間に自分の足を滑り込ませてきたり、とにかくかなり私にひっついてきて寝る体制になります🤣基本、寝たふりなので、なかなか寝なくてもあんまりイライラはしませんが、遅くなりすぎると次の日の朝不機嫌で起きる時があるのでそれが心配になってイライラする時はあります😅