※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児、2歳児の同時入園は難しいかどうか不安です。通勤時間は1時間半で、祖父母も働いています。同時入園の経験がある方、アドバイスをお願いします。

上の子は10月生まれの1歳7ヶ月、
下の子は3月生まれの2ヶ月の子どもがいます。

産休・育休を連続取得しています。
来年の令和6年度4月(上の子は2歳、下の子1歳)に保育園入園し、
フルタイムで復職したいと思っていますが
1歳児、2歳児の同時入園はやはりなかなか厳しいでしょうか😂

夫婦で通勤時間は片道1時間半、職場は県外です。
祖父母は同県内ですが市外に住んでおり、みなフルタイムで働いています。
こういうのも加点になるんでしょうか😂

地域によってばらつきがあるのは百も承知ですが、
1歳児、2歳児クラスで同時入園できたよ!という方
いらっしゃったら希望をください😂

第一希望にする予定の園は、
どちらのクラスも定員12名です😭
同じ園だとより狭き門ですよね🥹

コメント

はじめてのママリ

1歳、2歳児ともに定員12名ということは1→2歳児の進級児のみで、2歳児は新規募集なしかな?と思います🥲引っ越し等で欠員があれば入れるかも、です💦
0歳→1歳児はおそらく数人募集あるかな?と思います(だいたいどの園も増員するので募集がある)

私の住んでいる自治体だと祖父母別居で仕事(もしくは育児できない状況)をしている場合だと加点が付きます。
両親の勤務時間は加点になりますが、通勤時間は付かないです。

希望じゃないですが‥うちは下の子が2歳児ですが、入れないので認可外に預けています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうなんですよね💦一応、定員はそう書いてありますが、今年は2歳児は15名在籍していてほんのすこーーしだけ募集はあるようですがそれでもほぼ不可能と思っていたほうが良いですよね😭

通勤時間が考慮されるのは預けられる時間でしたかね😂

なるほど!やはり必ず復職しようと思うと認可外も検討したほうが良いですよね…でもその場合って、上の子は認可外、下の子は認可だと保育料がフルMAXにかかってくるって感じですよね😳?2人目の保育料半額とかは、認可に2人目以降が入園した場合に適用ですよね😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子認可外で下の子が認可だと使用料がどうなるかはわからないですー💦多分、上の子未就学児なら2人目半額になりそうですが‥🤔

2才児で3名募集があったということですかね?フルタイム、兄弟同時入園なら入れる可能性もあるかと思いますよー!お住まいの自治体で使用料や点数等など色々教えてくれますよ😆

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳認可だけなのかと思ってました💦そちらも合わせて、申し込みのときに役所に聞いてみます!点数も教えてくれるのは知らなかったです🥺色々とありがとうございました✨無事に働きに戻れると良いのですが😭

• 6月14日