※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをし始めて夜中に動くため、抱っこ布団なしで寝かしつけを試みています。寝かしつけ後に腕を抜くと起きてしまい困っています。寝かしつけ方法やアドバイスを教えてほしいそうです。

生後4ヶ月です。これまで抱っこ布団で寝かしつけしそのままベビーベッドへ置いていたのですが、寝返りし始めたのと夜中すごく動くので窒息が怖く抱っこ布団なしで寝かしつけするようにしました。
授乳してそのまま寝落ちすることが多いのですが、やはり高確率でベビーベッドに置いた後腕を抜く時に起きてしまいます、、😭夏場で腕が汗ばんでて抜きづらいのもあり😭
よくとんとんで寝かせると聞きますが、ベビーベッドの方は自分は立ってとんとんするのですよね🥲短時間なら良いのですが、腰がしんどくないでしょうか。笑3分でもしんどいと思ってしまいますが、皆さんどれくらいとんとんしていますでしょうか。
授乳で寝落ちさせてますがそれで良いのかな、変えなきゃいけないのかなと思いつつそれが楽ですぐ咥えさせてしまいます。
何か寝かしつけにアドバイスあれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ🔰

うちの子はトントンが全く効かず、かと言って泣いている時に抱っこすると逆に覚醒してギャン泣きになります😂
なので最終的に辿り着いたのが、ある程度泣かせてからヨシヨシしに行くと寝るようになりました😲
うちはミルクなのですが、ミルクで寝落ちがほぼ無いので、起きている状態でベッドに置いて自分の力で寝なさいというスタンスでやってます(笑)

上の子も下の子もトントンがあまり好きじゃないみたいです😂

下の子が今4ヶ月ですが、トントンすると私の手を両手でぎゅっと握ってくるのでもはや手が全く動かせません😂(それが可愛くて嬉しいので余裕がある時はあえてトントンしちゃうこともあります🥺💕笑)

結果的に上の子も下の子も起きてようが寝てようが寝床に置いてしまいます。頑張って寝るんだよ〜と心の中で応援しながら横になってチラチラ見て入眠するのを確認しています😌
おしゃぶりが必要な時もあればいらない時もあります。

寝かしつけ、人それぞれですし難しいですよね🥲

とこりん

トントンで寝てくれるとか夢のまた夢です😅
ベビーベッドでは寝てもすぐに起きてしまうので諦めて自分たちのベッドの真ん中に置いて寝てます😭
腕枕して完全に寝たら腕引っこ抜いてます😇

はじめてのママリ🔰

私も同じように抱っこ布団で抱っこ→そのままベビーベッドでした!
同じく最近寝返りをし始めて抱っこ布団無しで寝かせてます。
抱っこ布団高確率で背中スイッチが反応しなくて私もずっと頼ってたので、無くした今寝かしつけに苦戦してます🥲
うちの子はトントンが効くのがベッドに寝かせた直後しか効かないので、ダメなら抱っこして〜の繰り返しです。
後は抱っこ布団の寝かしつけの際頭を包むように置いていたので、今でも頭を置く時は軽く両手を頭の横に添えて寝かせてますかね💦(説明下手ですみません)
抱っこ布団最強でしたよね😭😭