※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
雑談・つぶやき

吐き出させてください。義実家(とくに義母)にイライラしてしまいます。…

吐き出させてください。

義実家(とくに義母)にイライラしてしまいます。
そんな自分が情けないとも思います…。
ぽろっとTwitterにつぶやいたら(その時点でお馬鹿なんですが)、実姉に「やめなさい。それぞれ家庭のペースがあるんだ。自分の思い通りにはならない。余裕を持て」と言われてしまいました…。私、そんなにいけない事したのかなとすごく凹んでいます。

義実家は基本的にすべてが急で
「今から行っていい?10分後くらいに着く
」とか
「今日〇〇記念でご飯会するから来て」とか
よくあります。前までは離乳食じゃなくミルクだったのでフットワーク軽く行けたのですが、今は1日のスケジュールがあるので、慌てます。せめて午前中に連絡くれたらいいのにな…と。
それも主人に話してあって、1度言ってもらいましたが、「ごめんね〜。急に決まるから。パパ(義父)が休みの日じゃないと〜」とかうんぬん言ってきます。休みの日も記念日も、だいたい決まってると思うのですが…(´・ω・`;)
私だったらせめて「これからそっちの方に行く用事があるから、ことを済ませたらお邪魔してもいい?」って聞きます。あと10分で着くような時には、どうしてもじゃないかぎり行きません。
今日も仕事終わりの夕方に来てくれる予定は決まっていたのですが何時かは決まっていませんでした。
お昼頃に「何時頃になりそうですか?」と聞いたら「仕事終わってからだから〜、出るとき言うね!」って言われました。仕事終わるのが何時か聞きたかったのに…。最低でもこの時間くらいになるよっと教えてくれてもいいと思いませんか?
結局今日来たのは18:00くらい。離乳食も食べさせたい時間。娘は人見知りしてぐずり出す…(´・_・`)
慣れてから見てもらい、作って、あげてくれて(食べさせたいらしい。お願いしてません。)、その時に主人からの帰るよコール。義母に「夕飯つくらなくていいの?」と言われちょっとびっくり。みなさん放置して作っていいの?ていうかみんなご飯どうするつもり?仕方なくみんなの分も簡単に出来るカレーをいそいそと作り、ご飯も多めに炊きました。「カレーでよければ食べて言ってください」と。ここで義母「あら、手伝おうか?」と。やっぱり食べる気あるんだ…食べていくなら先に言ってほしい…(´ω`)料理がすこぶる苦手なんですよ嫁は。
それからあとサラダなんですけど〜って言ったらそれだけじゃ足りないと判断され、もう一品指示された通りに作り…。なんか肩身狭くて。私の母親なら「十分だよっ」って言ってくれるのになぁなんて思ったりして(^^;;
義母は良かれと思って料理苦手な私にいろいろ教えてくれてるんだと思いますが、なんとなく鼻につくっていうか…。

素直に受け止められない私も私なんですけど、なんか腑に落ちなくて…吐き出させて貰いました。実姉の言うように心に余裕が欲しいです。(実姉、結婚してますが相手家族は訳あっていないんですけどね。だから余計言われたくないわっと思ってしまった……ああ、自己嫌悪。)

こうするといいよ!というアドバイス下さい。中傷などはお控え願います。

コメント

ママ

実姉には、なんも知らないくせに口出しするな(笑)そっちは居ないからね、経験しないと嫁姑関係はわからないよ。と言っちゃいますね(笑)

義母さんに関しては、今は離乳食もあるし、急な移動が難しいので、なにかあれば、前日までに言ってくださると助かります。
当日だと、行けない可能性もあるので、予定もあけられるように、前もって言っていただけたら、とおもいます、すみません(´・ω・`)
と、いいます!

ご飯に関しては、図々しいですね(笑)
いきなり人数増えると大変ですよね(´・ω・`)
すみませーん、普段2人と子供だけなので、急なことだったのでちょっと量が少ないかも知れませ〜ん、とか嫌味の一つも言ってやりたいですね(笑)
まあでも、実際そんなこと言えないだろうから、月一くらいならグッと我慢しちゃいますかね(´・ω・`)

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    とても救われました。゚(゚´Д`゚)゚。

そうですよね!今度同じようなことがあったら、やっぱりLINEしてみようと思います。口からは言えない……(´・ω・`;)チリツモでイライラが溜まっていくより良いですもんね!

そうなんですよー!食事もほんと言ってやりたいくらいですが言えず……。やはり我慢も必要ですよね!

• 2月2日