※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。夜勤を考えているけど、子どもとの時間を確保できるか不安です。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

看護師の先輩ママさん、アドバイスや経験談教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️

4月末から時短で病棟に復帰しました。時短といえど、忙しすぎて入院もとるし残業もします。リーダーさんによっては気にしてくださる方もいますが、皆忙しくしてるのに自分だけ帰ることもできなくてギリギリまで仕事してます😭毎日ギリギリの時間にお迎え行ってます。
1歳過ぎたら延長保育ができるので、そのタイミングでフルタイムに戻す予定です。月2くらいで夜勤もしようかなと思っています。日勤だけで働いて2ヶ月くらい経ちますが、子どもと触れ合える時間が少なくて…😖夜勤は週末に限定させてもらおうと思っています。なので、夫がいれば出勤前にも子どもといられるし、明けの日が平日だったら早めにお迎えに行って、次の日は一緒にいることもできます。
子どもといる時間を確保したいから夜勤をするのは、考え甘いでしょうか💦

コメント

はな

病棟でフルタイムで働いてます。私も週末夜勤を月2回してます。
病院的には夜勤加算取れるし日曜明けなら少し寝て公園に遊びに行けますし月曜休みだから子供保育園休ませて子供との時間作ったり保育園行かせて自分の時間も持てたりするのでおすすめです😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね!
    ただ、前に支援センターの指導員さん(元保育士)から、「夜勤でママがいなかった次の日は、明らかに様子の違うお子さんが多かった」という話を聞いて、我が子もそうならないか心配なのですが、今のところ大丈夫そうですか😖?

    • 6月11日
  • はな

    はな

    うちの子たちはみんな1歳前後から私が夜勤してるのを経験してますがそんなのは聞いたことないです。1人目の時は最初の2.3回は私がいないので夜ソワソワしてたみたいですが慣れるみたいですよ!ある程度わかる年齢になってから夜勤する方が大変みたいです😅今じゃママがいないから朝からパン屋さんに行ったりいつもと違う感じを満喫してるみたいです🤣

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません。
    早いうちから始めていたら、慣れてくれるんですかね☺️夫も、夜勤してるのが当たり前だったらならないんじゃない?と言ってました💭
    うちの夫だと、そんな特別なことはしてくれなさそうですか😂w
    ありがとうございました!

    • 6月12日
ママリ

病棟で月5回から6回夜勤してます。
平日休みが多く、家事をしてしまって、夕方早めにお迎えに行ったりしてます。
平日日勤のみの勤務を半年してましたが、体重が6キロ減り病気になってました。
夜勤が入ると休みが多くなるので身体を休められますし、心に余裕を持てます。
その分、子供との時間もとれます。
今は5歳の双子がいます。
平日にくもんやピアノなどの習い事をしてますが、夜勤明けや平日休みがあるからこそです。
平日日勤のみだったら、習い事は行かせられなかったです。

  • ママリ

    ママリ

    5~6回も入ってらっしゃるのですね😳
    今は平日と土日片方が休みなのですが、平日休みに自分のことや離乳食作りなどしたいとなると、保育園預けちゃうことが多くて…明けの日に少し寝るの我慢すればそういうの済ませられますもんね。
    今後、子供が大きくなって習い事とか始めたら、確かに日勤だけだと行かせられないです😖
    お子さんたちは、夜にママリさんが居ないことに慣れましたか??

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    夜勤で私が夜居なくても寂しくて泣くことはないです。
    「お仕事頑張ってね。」って言ってくれます。でも、布団は私の布団に2人で入って寝てる様子です。
    物心つく前から、この生活なので、慣れてしまってますし、パパとの生活が定着してます。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    小さいうちからママが居ない日もあるって分かってたら、なんとかなりそうですね。ありがとうございました☺️

    • 6月11日