※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

離乳食初期や中期で外出する際、離乳食を食べさせるか、ミルクのみで済ませるか悩んでいます。お湯やレンチンが必要かもしれず、汚れも心配です。1日離乳食を休んでも大丈夫でしょうか?息子は6ヶ月で離乳食1ヶ月弱です。

離乳食初期や中期頃に1日お出かけしたことある方いますか?

離乳食の時間に被るようにお出かけする場合、外で離乳食食べさせているのでしょうか?
初期や中期くらいだとまだベビーフードを利用するとしてもお湯やレンチンが必要になるのかなと思うのですが、どうされているのでしょうか?

また、場合によってはかなり汚れてしまったりと食べさせるのも大変そうですよね、、?💦

1日くらい離乳食お休みして、外ではミルクのみとかにしてもいいのでしょうか?

特にまだそういった予定はないのですが、疑問に思ったので今後の参考にと思って質問させて頂きました。

ちなみに、息子は現在生後6ヶ月で離乳食初めて1ヶ月弱になります。

コメント

キャロ

お出かけの日は離乳食お休みとかでいいと思います🙆‍♀️
そうしてました🙌

• りりり

りりり

お休みでも大丈夫なんですね♡
    ありがとうございます☺️🤍

• 6月10日
ゆうき

5ヶ月でホテルに泊まった時はホテルの方にお湯をもらって食べさせてました!お粥はキューピーの瓶のものを常温で食べさせました😊

• りりり

りりり

ホテルとかだとお湯借りれますもんね!
    外の時はどうしてましたか?

• 6月10日
  • ゆうき

ゆうき

外でも家からお湯持って行ったりして食べさせてました😅私は毎日意地でもあげてたんですが、ミルクでも全然いいと思います!!

• 6月10日
  • りりり

りりり

そうなんですね!すごいです✨
    まだ大人しく食べることが出来ないので、外で食べさせるの大変そうだなぁと思ってて😂
    ミルクでも大丈夫ですかね♡

• 6月10日
  • ゆうき

ゆうき

全然ミルクで良いです!何であの時あんなに頑張ってたんだろうって思います😂
    でも結果的には食べるの大好きな子になったのでそこは良かったです😅

• 6月10日
チーナ

月齢も同じく、離乳食始めて3週間目です。
まさしく今日、家を建てたハウスメーカーのバーベキューで、一日お出かけでした。

離乳食は、冷凍のものを一度レンジで解凍して、それを保冷剤入れたバッグで持っていき、現地で食べさせました。ちなみに量はおかゆ大さじ1、トマト小さじ1でした。
時間がすごく空く場合は、フリーズドライのおかゆですが、今回は2時間前後だったので、家から持っていきました。

離乳食お休みしようか迷いましたが、毎日食べることが意味があるのかなーと思い、食べさせました。

でも、お休みでも全然いいと思います!

家で食べるよりよく食べ完食でした。

• りりり

りりり

ちゃんと毎日食べさせようとするの偉いです☺️🤍
    うちの子まだお座りが出来なくて普段バウンサーに乗せて食べさせてますが、手でバシバシしたりと顔周り汚れること多いので、外で食べさせるの難易度高いなぁって思ってたんですよね😂
    チーナさんはどのように食べさせましたか?

• 6月10日
チーナ

うちもまだ全然おすわりできないので、家ではバンボに座らせて食べさせてますが、お食事スタイをするとそのスタイをカジカジ噛み始め(シリコン製です)、口の周りも手もおかゆだらけになります😓

今回は膝の上に座らせてあげましたが、意外にすんなり食べてました。
他の場合はベビーカーを起こして食べさせてたりしました。

お腹が空きすぎるときに上げると暴れまくるので、前の授乳から3時間半くらいを目処にあげてます👍

• りりり

りりり

うちの子もスタイ食べ始めます😭おかゆだらけ分かります😂
    外の場合は少し早めにあげるように心がけると良いんですね♡
    ありがとうございます✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

お出かけの時はお休みしてます!

6ヶ月過ぎで旅行行った際は丸々一日あげませんでしたが、特にその後食べが悪くなる等もありませんでしたよ🙆‍♀️

まだ栄養の大半もミルクですし、多少お休みしても問題ないと思います😌
友達はしんどくなって2週間くらいお休みしてました🙌

• りりり

りりり

1日お休みしたくらいじゃ、その後の離乳食に影響が出ることは無いんですね🤍
    ありがとうございます🤍

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

まだ1回食なので、お出かけの時はお休みして、ミルクだけにしてます🍼
もし気になるようでしたら、食べ慣れてるお粥とか野菜を夜にあげるとかでもいいと思います🥕
お泊まりだったら2日間くらいならお休みさせちゃいます。
もっとモリモリ食べれるようになったらベビーフード使って食べさせようかな〜と考えてます😊

• りりり

りりり

そうですよね!✨
    まだミルクがメインですし、お出かけ時の1日や2日くらいお休みしても大丈夫ですよね🤍
    ありがとうございます☺️

• 6月13日