※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園での行動に悩んでおり、発達に問題があるか心配しています。他の子と比べて強い面があるのでは?

4歳0ヶ月息子について、最近気になることが多々あるのですが、発達に何か問題あると思いますか?4歳はこんなものですか?😢

・4月に幼稚園に年少入園、今も登園渋りで、朝は泣いて暴れて服も着られない、ご飯も食べない
・幼稚園でも泣いてることが多い
・公園や幼稚園の遊具で遊ぶのが苦手、(びびり?)
・お友達に話しかけたり、遊ぼうって言わない。(苦手なのか、興味がないのかわかりません。)
・うんちはおむつじゃないとできない
・偏食
・イヤイヤがすごい、暴れて嫌がる(歯磨き、お風呂、着替え、トイレ、手洗い、寝ること、待つこと、歩くこと)
・家の床、外の道路や公園に唾を吐く(注意してもやめません)
・不機嫌になると叩いてくる
・鼻くそも家中にくっつける(わざとやってると思います)
・ばあば(私の母)が大好き、もはや執着?(一日中会いたいと怒る)
・おもちゃで遊んでても数分ですぐ飽きる
・薬を頑なに飲まない(アイスもゼリーもジュースもダメ)
・新しいもの、見たことないものが苦手(食べ物、飲み物が特に)
・帽子被るのが苦手(麦わらは特に気持ち悪いみたいです)

幼稚園に行っても他の子が天使に見えます……
もちろん他の子もお家ではイヤイヤしたりしてるとわかってますが、息子は嫌がりや反抗心、苦手なものが特に多いのでは?強いのでは?と思ってしまいます。私の忍耐不足ですかね

コメント

akeyuchi

保育士です。
こだわりが強い、執着がすごい、感覚過敏(麦わら帽子)がある所が気になりますね。
性格もあると思いますが、何か生きづらさを感じている可能性もあると思います。
忍耐不足では決してないと思いますよ。
発達検査を受けることに抵抗があるかもしれませんが、この子はこう!と決めつけるためのものではなく、知ることによって対策を立てられるので、一度発達検査を受けてみるのも手かもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    こだわりが強いのが特に前から気になってます😔

まだ幼稚園に慣れてなくて不機嫌?疲れ?ストレス?なのかわかりませんが、様子見て、子どもも私もやっぱり辛いと感じたら発達検査も前向きに考えてみようと思います💦
    月末に幼稚園の個人面談もあるので、先生からのお話も聞いたりしてみます🙇‍♂️

• 6月10日