※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
産婦人科・小児科

2歳の息子が車酔いで吐いてしまうことがあり、時間帯や食事の有無に関係なさそうです。他の子供は酔わないと聞く中、病気を疑った方が良いか、対策や車の車種について知りたいです。

今月2歳になる息子のことで相談です。
1歳半あたりから、車酔いをするようになり、1時間かかるところでは必ず吐いてしまうようになりました。
30分ほどではぎり吐きません。
今まで、早朝や、それ以外、朝食を食べてない時、食べた時全て吐いてしまったので時間帯や食事の有無は関係なさそうです。
今日も久しぶりに車に乗り50分ほどかかるところへ出かけたところ途中で嘔吐し、車を止めて休憩し着替え、電車でお出かけしました。
今まで、チュッパチャプスを舐めさせてずっと舐めてくれたときは吐かなかったですが今回は途中からいらなくなったようで渡してきました。
またいつも吐く前は顔色や唇の色が悪くなるので今回も確認していましたが、今回は血色がありそのまま寝てしまったので大丈夫かなと思っていたところ、すぐに目が覚めそのまま吐いてしまいました。
この年齢の子は車に酔わないと聞きますが、何か病気を疑ったほうがいいのでしょうか?
また対策などもあれば教えていただきたいです。
車の車種も関係があるのでしょうか。

コメント

おでんくん

長男も2歳前くらいから突然車酔いしだして1時間弱で吐いてました😭
でも、だんだん酔わなくなって4歳くらいには全く吐かなくなりました!

うちの対策は、気分悪い時に冷たいもの口に含むとスッキリするので、スティックゼリーを凍らせて何本か持って行って、ちょいちょい食べさせてました!!

• ちゃまる

ちゃまる

お返事遅くなりすみません。
    4歳くらいにはよくなるのですね💦
    どこに行くにも車の方が便利だしいろんなところにも遊びに行けるので困っていました💦
    スティックゼリーやってみます!

• 6月12日