※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子供の名前について相談中。いろはという名前に夫は気に入っているが、周りの反応が気になる。名前の選び方や理由について皆さんの意見を知りたい。

みなさん子供の名前について実親や義親から
え?🙄みたいな反応された事ありますか?

夫とふたりで女の子だったら いろは(彩葉) が
いいんじゃないかなと話をしていて
実父に名前聞かれたので 今のところはいろはかな?
と答えたら馴染みないのもあると思うのですが
へ〜🤔と不思議そうな?反応をされました。笑

別にだから嫌って訳では無いのですが
他に候補を出しても却下されるくらい
夫は気に入ってる名前みたいなのでここから
変えることはないに近いと思うのですが
昭和の人からしたら現代の子の名前は
不思議な感じがしちゃうものですかね?😗

私自身周りにかなり左右されるタイプなので
まだつけたわけでもないのに
変なのかな!?可愛いよね!?と
考えれば考えるほど気になってしまって🤣🤣

皆さんはどんな理由でお子さんの名前を
考えたりつけたりしましたか?🕊

コメント

ゆい(27)

1人目は響きと漢字の意味と画数
2人目は夫が決めて響きと画数
3人目は私が決めて響きと響きの意味
いろはちゃん全然変じゃないし可愛い名前だと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

苗字との相性もあったり、響きも大事ですよね✨
    いろはとか○○はって今どきいる名前ですよね!!
    父は昭和だし周りに小さい子も居ないので余計ぱっとしなかったのかもです🙄笑

• 6月10日
ちなつ

私も昭和生まれですが今時はよく聞く名前だな〜と思います🙌
昭和産まれの私の母ももちろん昭和ですが、娘が産まれる前名前何個か出してきましたが(謎)全部微妙に古かったです😂平成初期ならありかなくらいの😂
無視して自分がつけたい名前付けましたが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

○○はちゃんって多いですよね!!
    お母さん世代とかだとやっぱりちょっと古風な名前になりますよね笑
    それはそれで可愛いと思うのですが、せっかくなら自分で名前付けたいです🫠

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

いろはちゃんかわいいと思います🥺
最近だと珍しい名前ではないですがやっぱり親やそれ以上上の世代だともしかしたら馴染みないのかもしれないですね🤔

うちは音の響きや使いたい漢字を元に考えました!
あと私の父親が画数をものすごく気にするタイプなので画数もなるべく良いものにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろはちゃんってキラキラでもないし聴く名前ですよね👂🏻!
    確かに親世代だとあまり聞かない名前ですからやっぱ馴染みないですよね💦

苗字との相性もあるし、姓名診断も主流なくらい画数も気になるところですよね🙆🏻‍♀️

• 6月10日

やっぱり最近の名前に馴染みがないので、「そういう名前もあるのねー」っていう反応なんだと思います!
私の子は中性的な(例えば千尋、いおり みたいな)名前なので「へぇー🤔うん、いいんじゃない?」みたいな反応でしたし、甥っ子姪っ子も結構めずらしい名前で、義両親はそういう反応でした。
でも生まれたら、それはそれは可愛がってくれて名前もたくさん呼んでくれて変だなんて思ってないってのが分かるので、反応気にせずつけて良かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそんな感じの反応でした🫠
    否定される訳では無いけど、へぇ〜?って笑
    私も子供ができる前から中性的な名前付けたいと思ってました!!
    いろはは女の子寄りですが👏🏻
    結局は孫が産まれてきたら可愛がって貰えるものですよね〜🤭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

音・響きから決めて→「イロハ」
画数を見つつ漢字を決めて→「彩葉」
夫→実家族に相談して、よっぽど反対!と言われなければその案で決定してました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家族、義理家族からは一応やいやい言われました😂
    お寺?でみてもらえとか「元気(ゲンキ)」など分かりやすく男らしい名前にしろとか。笑
    一番下の子はあだ名が付けにくい名前で反対意見もありましたが、うちは私が名付けを一任されていて自分は気に入っていたのでそのままゴーしました‼️笑

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり現代流行りの名前だと親世代からは馴染みなくてしっくり来ないものなんですね🤣
    古風な名前や読みやすい名前も可愛いですけど、こっちも話し合って決めてるし、気に入った名前をつけてあげたいですよね🎁

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

漢字の意味から名付けました!
私も周りから微妙な反応されるのが嫌で、いつの時代でも割と聞くような馴染みのある響きの名前というのが条件でした💦
私自身、今でこそ子供がいて慣れましたが、初めて今時な名前を聞いたときは「変わった名前だなぁ」と思ったので😓
子供もこれから幅広い世代と関わっていくと思うので、微妙な反応されるのは可哀想かなと思っちゃって😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、馴染みのある名前ならどの世代からでも呼んで貰えそうですね☺️
    あんまりにも変わった名前だと余計微妙な反応されちゃいそうですよね💦

• 6月10日
かぁちゃん

ウチは、苗字と関連していて、上の子とも共通⁉️な感じで、下の子は◯◯はです🥰

私も主人も昭和生まれです。

私の同級生の子の子供もいろはちゃんいます😊

自分の子だし、付けたい名前つけたらいいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

○○はって名前可愛いですよね♡
    おとは とか ゆずは も可愛いな〜
    って思ったんですけど夫がどうしてもいろは推しで🙄笑
    最近だったらいろはちゃんって結構居ますよね!
    夫婦で納得出来てるから私もいろはちゃんでいいかなって思ってます☺️

• 6月10日
mizu

最近流行りのお名前でも、昔は聞かなかったお名前ならじじばば世代には馴染みがなく違和感があるのかなと思います💦

いろはちゃんも最近ではよく聞きますが、私の世代(アラサーです)以上では聞いたことがないので…
私自身、初めていろはちゃんというお子さんに会ったとき、変わったお名前だなと思いましたが、今では周りにたくさんいるのでなんとも思わなくなりました😊

同じ感じで、私の弟夫婦に最近子供が産まれて、名前が男の子のランキング上位に入るようなお名前だったのですが、最初私の母は「珍しい名前だよねぇ…女の子みたいだし…」と言ってました💦
最近は男の子でよく聞く名前だよと言うと驚いてました!

ので、そのへんはかなりジェネレーションギャップありそうです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もアラサーです😌
    確かに最近は色んなお名前ありますから、いろはに限らず私でさえも聞きなれない名前だと変わってるなあ〜って思う名前だと思うので、親世代だと余計そうかもですね🙌🏻

きっと産まれて名前をつけたらつけたで孫だし、慣れて可愛がってくれるとは思うんですけどね😂笑

• 6月11日