※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が発語なしで意志疎通が難しい。保育園に入る前に心配。保育園で変化が期待される。アドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の女の子です。
発語なし、指差しできず、意志疎通もあまりできません。ご飯だよ、の時椅子に座るくらいで、○○持ってきて、○○どれ?は全くできません。
今月末から保育園に入園予定です。今までは別の園の一時保育を利用していました。一時保育の園の先生からは、ちゃんと座らないといけない時は座ってるし、してはいけないことを注意して泣いた後の切り替えも早いですよ、こちらが言っていることも分かってますよと言われました。家では全くで、物の理解ができてないので1歳半検診も引っかかりました。今までは、週2~3回の保育園が毎日行くようになると少しは変わりますか?
保育園に行き始めて変わったよ、とか何かアドバイスありましたらお願いします! 

コメント

ふく🐱

月齢は違うので求めている回答とは違うかもですが💦
うちのむすこは4月から保育園に通っています!

保育園に行くまでバイバイやいただきますなどの模倣、つかみたべはしませんでしたし、ダメだよと言ってもニヤニヤしてるだけでしたが、保育園に行きだしてから、模倣を少しずつですがしますし、ダメだよ!と言うとママの言うことを聞くようになりました!あとは声を出して一緒にうたを歌うようになったり(あーあーやうーうーですが😅)手をブンブン振ってノリノリで踊ってくれたりするようになりました✨
保育園に行かなかったら、きっとこんな短時間で色々出来なかったと思います😊

はじめてのママリさんのむすめちゃんもきっと保育園に通い出したら、おともだちのことを観察して色々出来るようになると思いますよ👏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさん短期間で成長されていますね。ふく🐱さんのお子さんのように娘も刺激をたくさん受けて成長してくれたらなと願います!
    詳しくありがとうございます!

    • 6月10日
J子

一時保育頻繁に利用していますが、保育園に行ったからと言って変わるということはないです。
妹も同月齢の次女がいて、1歳から保育園に通っていますが発語にそんなに差はないです。
どちらかというと兄弟や祖父母と住んでいる子のほうが発語が早いかなと感じます。
保育士さんから大丈夫だと言われたなら大丈夫だと思いますよ!😊
ご心配であればかかりつけの小児科で相談に乗ってくれると思います!
一歳半検診では引っ掛かったなら2歳頃にフォローアップありませんか?
まだまだ発語がなくても心配するような月齢ではないので、2歳過ぎまで様子見で私は良いと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    一時保育を4月~行き始めて、家で2人きりで過ごすよりは楽しいかなと感じていますが、やはり発達の遅れは心配で。1歳半検診で療育センター紹介され数ヶ月待ちですが予約しています。

    • 6月10日
ユウキ

上の子発達遅くて療育通ってます。下の子はもりもり定型発達してますが、保育園パワーはやはり大きいと思います。
が、2歳前で発達の遅い子で、性格のおっとりした多動傾向のない子。つまりうちの上の子ですが、とにかく発達が遅い以外で、特に保育園で困ることはありませんでした(1歳4ヶ月から2歳まで産前産後の保育園、その後は同じ園で週1一時保育お願いしてました)簡単な指示はとおりましたし、促されるままに行動できたので…
うちは発語は1歳8ヶ月でしたが、正直2歳前に話すと思ってませんでした💦保育園の刺激は大きいのかなと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    ママ友のお子さんでも2歳過ぎて発語なしや少ない子が結構いたので、気楽に考えていたら1歳半検診で引っかかったので落ち込みました。
    発語なしで理解力ないとヤバいのかなと。
    今までは保育園も行かない日の方が多かったので、今度からは毎日、時間も長いし、少しでも成長してくれたら嬉しいです。

    • 6月10日