※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

育児ストレスでパニック症が悪化し、子供に拒否反応。家族の理解が得られず困惑。どうすればいいか悩んでいます。

メンタルが落ちているので温かい心で対応して頂きたく存じます。
育児のストレスが原因で持病のパニック症が悪化し育児ができず困っています。
生まれてから先月まで(1歳10ヶ月)は、ほぼ自分1人でお世話していたんですが、最近は成長しイヤイヤ期などもあり、私はストレスが溜まってしまって、子供に対して体が拒否反応を起こしています。子供がピタゴラスイッチが好きでそればかり見ていたので、ピタゴラスイッチがかかると私は頭がおかしくなりそうになるくらいトラウマになってます。
実母や主人に、「子供といると発作が起きそうで見られない」と話すと、「子供がかわいくないの?子供がかわいそう」と言われ、責められるような感じがし、取り合ってくれません。子供はかわいいし大好きです。旦那のことも好きです。でも一緒にいると発作が起きて辛い。どうしたらいいのでしょう。この拒否反応が辛く、治るのか不安です。短時間も見れないのは本当に迷惑かけてて心苦しいです。

コメント

AI

お疲れ様です。
子どもが可愛くない訳じゃないのに発作が起きてしまうせいでってとても辛いですよね、、。
お薬は飲まれているんですか?

• みどり

みどり

はい、メンタルクリニックで少し強めのお薬に変更してもらい飲んでいます。効果が出るまで一ヶ月くらいはかかるみたいなんですが。また頓服もあって、飲むと楽になりますが、体に負担がかかるためなるべく毎日は飲みたくないという思いはあります。でも酷い時期は仕方ないかなと。

• 6月10日
いたち

私は、疾病を理由に、保育園に預けています。
辛いのが続きそうなら、医師に診断書を書いてもらい、市役所に申請するのもいいと思います。

• みどり

みどり

うちは先月途中から急遽託児所に預けています。でも15時半までなんです、旦那は帰りが遅いし、今はその後も見れなくて困っています😥

• 6月10日
  • いたち

いたち

しんどいとき、見れないですよね。
    うちは、保育園18時まで預けてます。
    それでもしんどいときは、慣れてるファミリーサポートさんに迎えに行ってもらい、そのままファミサポさんちで、夕飯を食べさせてもらい、帰ってきます。

• 6月10日
  • みどり

みどり

はい😭保育園長いですね😯託児所は15時半までが最長で。ファミサポさんも利用されてるんですね。今託児所の後、義母が見てくれてるんですが、パニック症のことあまり分からなくて、都度都度お願いしないといけないのが憂鬱です。

• 6月10日

大丈夫ですか?
私はストレスから不整脈になりました💧
私も子どものキーキー言ってる声聞くだけで動悸がしたりパニックになりそうな時があります。
逃げ場がないというか。

• みどり

みどり

そうなんですね、子育て大変ですよね😥私も同じく、泣き声とか大きい声で発作がきそうになります。ストレス溜まりますよね😭

• 6月10日