※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お仕事

保育園入園希望の専業主婦です。仕事探しと保育園決定、どちらが先か迷っています。働きながら保育園に入れるか悩んでいます。旦那の収入も考慮し、4月に入れたいです。

現在、専業主婦、生後1ヶ月の息子がいます。
令和6年度の4月に保育園に入園希望です。

仕事を探す方が先なのか、保育園を決めることが先なのかどっちですか?

また少し気になっている園があるのでそこに入れればいいのですが、倍率が高いと求職中では入れないのでは、と思ってます。なので、10.11月頃から土日のみのパートとして働き保育園に無事入れれば平日のみの勤務に変更出来ればいいかなと考えております…🤔💭
ただ、それでも4月に保育園に入れなければ意味がありません。
このような働き方をして保育園に入れますか?😥

旦那の給料もそんなに高くないので、4月には保育園に入れたいです。ワガママを言えば我が子と長く関わりたいので、令和5年度の途中入園は考えておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中という枠で保育園申し込んで、そこから仕事探しがいいかなと思います。
仕事先に探して、保育園入れないということもあるので💦

• おはな

おはな

ほんとにそーゆー事もあるんですね…😭それだと色々な所に迷惑がかかっちゃいますね💦

• 6月10日
NAO

一時保育利用して加点つけるのもいいかと思います。
地域にもよりますが求職中では0歳児はほぼ入れないかと✋
申し込みの時は土日のみで証明書出して後から平日にはいけますがそこは働く会社次第かと思います。

• おはな

おはな

一時保育を利用すると加点になるんですね!!👀!知らなかったです!!教えて頂きありがとうございます😊

• 6月10日

戻る職場のある人、育休中の人に比べると求職中の人は点数が下がるため入園への優先順位が下がります。

その為、希望の園が人気なら落ちる可能性が高くなるので、やはり認可外保育園などに預けておいて仕事を時短でもしたら点数は上がるので、希望の園へ入れやすくなります。
もしくは一時保育などに預けたり。

• おはな

おはな

なるほど(´・ω・`)
    ということは4月入園は認可外に預けて途中入園という形で希望園に入れるようにするということでしょうか?

• 6月10日

退会ユーザー

そうです。一時利用や認可外に預けて点数を少しでも上げてから4月の本命の園へというのがよくある流れかと思います!

• 6月10日
  • おはな

おはな

なるほど🥲
    ちなみに一時保育はそんな連続して?何日も利用していい物なのでしょうか?
    また認可外保育園は仕事をしてなくても預けやすいということですか?

• 6月11日

退会ユーザー

一時保育は自治体にもよりますが、私のところは用事があれば毎回ではありませんが預けれますー!(混んでると優先順位付けられたりします)

認可外は仕事をしていなくても預けれますが、保育短時間になったり認可より保育料が高くなったりします。

• 6月11日
  • おはな

おはな

なるほど🥲
    今日市役所に行って詳しく聞いてみたいと思います!教えて頂きありがとうございます🥲🥲
    ちなみに、mamaさんはもともと戻る場所(職場)があった方ですか?

• 6月12日

退会ユーザー

私はフルタイムの育休中で、実家も遠かったりで点数は満点ありました!

• 6月12日
  • おはな

おはな

なるほど!満点とかわかるんですね!それは市役所で教えて貰えるのですか?

• 6月12日
ママリ

私は、仕事が決まってから急いで保活しました💦

二次募集からの応募でしたがヒヤヒヤでした!

本当は保育園決定→仕事決定がいいと思いますが、
同時進行になるなら認可外も視野に入れながら保活するといいですよー!
企業主導型なら空きがあることも多いし、良い保育園たくさんありました😊

• おはな

おはな

なるほど(´・ω・`)!2次応募からでも入れたの羨ましすぎます…!認可外も色々あっていいですもんね!

• 6月10日