※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家事・料理

1歳児のご飯1歳4ヶ月の男の子のご飯についてです。離乳食は作ったものは…

1歳児のご飯

1歳4ヶ月の男の子のご飯についてです。
離乳食は作ったものはほとんど食べず、2人目の妊娠でつわりもあり、食べないことへのイラつきもあり、ベビーフードを食べさせていました。味が濃く、食いつきも良くベビーフードを食べてくれていました。
最近は大人の食べているものをよく食べたがるので、取り分けしたり、やや薄めの味付けで同じようなものを作ったりしています。食べムラなのか好き嫌いなのか最近は私たちの食べているものは欲しがりますが、いざさらに盛り付けし出すとほとんど出したり捨てたりします。ベビーフードを食べてたので柔らかめがいいのかなぁと思いますが、お菓子はちゃっかり硬いもの食べています。お米は食べますが、野菜(特にじゃがいも、にんじん)、お肉(ハンバーグは崩すと少し食べますが…)を食べません。お魚も気まぐれです。塊が嫌なのかわかりません。パンもあまり食べません。麺類は好きなようでうどんや素麺、冷やし中華など食べます。年子育児が大変で実家にお世話になっており、インスタでみるような取り分けご飯を作ってあげたくてもなかなか出来ないのが現状です。週2.3回保育所に通っているのですが、指定された食材をまだ食べておらず離乳食が出されています。主食のご飯は食べますが、おかずはほぼ食べません。
どうしてあげたら良いのかわからず、ご飯を食べるのを見守ってますが涙が出てきてきます。

コメント

わかります‼️共感の一言です‼️
うちも、本当に食べないです‼️
ムラがありすぎて、出しても捨てて…口に入れても出す…しかも、笑いながら…😂
1日トータル、豆腐2口!みたいな日もあります🥺
年子育児の中、お疲れ様です✨
大変ですよね。。

私は、あまり、気にせず、一口食べたらいいや‼️と割り切ってます😭💦笑
座らないので、家にあるブランコに乗せながらあげたり、遊んでる最中に追いかけて口に入れたり…笑

• nana

nana

ありがとうございます。
    共感してくださって嬉しいです。
    そうなんです、笑いながら。
    きっとこっちが怒ったりするのも楽しいんだと思います。
    [無]で対応するのがいいと何かで見ましたが、なかなか我が子相手にできず…
    なにか口にすればいいですよね。
    お菓子でもなんでも。
    うちはバナナが大好きでバナナなら食べるのでヨシとします。
    動き回るとほんと食べさせるのも大変ですよね。うちは食い意地はすごいので座りますが…少し前まで座らないので同じように追いかけ回しながら食べさせてました。まだ座って食べるなんてできない時期なんだと思いながらやってました。

お互い頑張ってますよね。

• 6月10日

退会ユーザー

お互い頑張ってます‼️😍

笑いながら、やばいですよね。。悪魔かと思うくらい…笑
    最近は、1口食べればよし‼️と思ってるので、気が楽です。笑😂
    無になるのですね😫私は、一緒に笑っちゃってました…もちろん、呆れてです😅笑

バナナ!最高です!栄養たくさん!バナナ食べれば💯満点ですよ☺️👌うちも、バナナ食べさせてみます🥰👌

• 6月10日
  • nana

nana

確かに1口食べればよしと思えば気持ち的に楽ですね🤣
    反応しないのがいいって何かに書いてありました‼️反応すると余計楽しくなっちゃうみたいです。

バナナ、甘みもあるので尚更食べるんだと思います。秒でなくなりますけど笑

• 6月10日

指摘された食材はアレルギーチェックのためですよね?1口でも食べたらOKにしてます。
娘も食わず嫌いで米と麺しか食べませんが、いつかは絶対食べるようになるし、少しでも食べてれば死なないので気にしてません。今は好きなものだけ食べさせてます😮‍💨

• nana

nana

ありがとうございます。
    そうです。アレルギーチェックのためです。口に入れても出してきちゃって…でも口に入ってアレルギーがあればなんらかの症状出てくるだろうなぁと思ったり…うちの母が泣き喚く我が子に食べさせてくれたりしましたが、そこまでしないといけないのかなぁなんて思いながらいました。

そうですね、いつかは食べるし、今は食事が好きになってくれればそれでいいのかもしれませんね!好きなものならたくさん食べるからエネルギーはとれるはずですしね👌

• 6月10日