※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後すぐに旦那の借金が発覚しました。再構築にむけ信用情報開示請求…

出産後すぐに旦那の借金が発覚しました。

再構築にむけ信用情報開示請求や貸付自粛制度などをしてもらうよう頼みましたが断られ次の日に借金が発覚した際の私のモラハラで離婚を告げられました。
元々、一緒に地元に戻る予定で里帰りしましたが旦那は来ず実家暮らしです。

本人曰く、
・婚前の借金のようなので財産分与には関与しない
・自分の貯蓄は0だが私の貯蓄を財産分与する
と言われました。現在育休中で、その給料も半分にされるようです。子供を引き取りますがこの場合きっちり二分の一でわけなければならないのでしょうか。

コメント

ななしのごんべ

結婚後の貯蓄はどうしても対象になります。
無料相談できる弁護士もあるので相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

ママリ

例えばですが、自分の貯蓄を新生活の初期費用として使ってしまうと言うのはどうでしょう。あと、貯蓄がどのくらいあるかと言うことは旦那さんご存知ですか?知らなければ、引き出しておくなど隠すこともできるのでは?
私も借金が理由で離婚するつもりですが、どのくらい借金があったのか教えていただいてもよろしいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇
    そういった理由もいいですね。
    貯蓄に関しては、大体の金額しか知らないです。育休の給与に関しても知りません。
    何度も借金が発覚しているので定かではないですが、総額900万です。残りの返済は300万と言っておりました。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

同じです!私も離婚を考えていまして、私の貯蓄を相手は知りません。理由は借金とその他諸々です。借金は多分300くらいです。総額は900とまではいかなくとも多分360くらいです。900の借金って何に使うんでしょうね。私の貯蓄は初期費用にまわします!婚姻前のものは財産分与にはならないはずです。

• 6月10日
ちはる

主さんの貯蓄を分与
との事ですが
それは結婚前のもの
も言ってるのでしょうか?
結婚前のものは分与しなくてもいい
だと思っていますが
どうでしょうかね🤔
結婚後の分に関しては
分与しないとかもですが
主さんの旦那様の借金のせいなのに