※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
子育て・グッズ

子どもの成長について、1歳1ヶ月の行動について相談です。具体的な行動を示し、親に対する反応についても述べられています。成長段階についてのアドバイスを求めています。

まとまりのない文章ですみません。
子どもの成長についてです。

バンザーイというとしてくれる
抱っこする?と言うと抱っこのポーズ
ちょうだいや貸してと言うと物を渡してくれる
いただきます、ご馳走様で手を合わせる
もしもし、というとその辺にあるものを耳に当てる
キラキラ星に合わせて手を捻ってキラキラする
手をたたきましょうに合わせて手を叩く
保育園の下駄箱に並んでいるみんなの靴の中から自分のを持ってくる
わんわん
くっく(靴)
ママ
パパ

↑といったことは理解しています。

これ、 とか あれ、 とか言いながら指さししたり、
履きたい靴を持ってきたりして これ とかも言ってきます。
ご飯中食べたいものを指差したりします。

しかしクックは?ママは?パパは?と問いかけをしても靴を指さしたりはまだしません。
1歳1ヶ月の成長はこのような感じでしょうか💦
教えさせるトレーニングなどあれば教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

充分に成長していると思いますよ!!
うちは1歳半健診の指差し(絵を見て、ブーブーどれ?→指差し、みたいなの)は全然やりませんでしたが、簡単な内容なら理解しているようだったので、まあいいか〜って思ってます。

履きたい靴を持ってきたり食べたいものを指さしたり、自分の欲求をできることで伝えようとしていて、とてもえらいです!

ママは?と聞いて、お子さんの手を取って指を自分の方に向けてみたり、少しサポートしてみると、だんだん自分でもやるようになるかも。うちはそれでなんとなくやるようになってきました!ほんとにわかってんのか!?と思うほど適当に指差す時もあって面白いです🤣

• スーパーママ

スーパーママ

1歳半健診で指差しがあると聞いて出来るようになるか不安で💦

上記以外にも自分の欲求を伝えることはたくさんしてくれますが指さしは特にしなくて、それで良いのかわからなくて😅
    共働きで保育園に預けているので、起床後、帰宅後夕食食べてすぐ寝てしまうのでと戯れる時間も少なくなかなか教える時間も取れずにいました。

手を取ってサポートですね!
    出来るだけやってみようと思います😣

• 6月10日
kei

1歳1ヶ月でそこまで出来たら十分だと思います😊

クックは?で、指差ししない場合
質問の意図が分かってない可能性もあるので
クックはこれ!と繰り返し大人が指差ししてみてはどうでしょう??

また、履きたい靴を持ってきた時は
「この赤の可愛い靴が履きたかったんだね」とか
食べたいものを指差ししたときは
「にんじんが入ったご飯が食べたかったんだね、これは初めて食べるものだね」みたいに、
感情を説明するように2.3語付け加えて話をするようにしていました😊

うちは3歳半ですが、
3歳までに聞いた語彙の数で将来の語彙が変わると聞き、
3歳までは特に注意していました!
今では娘は「ご飯美味しい」ではなく「このご飯はさつまいもが入ってるから甘くて美味しいね!」と、
美味しいに2.3語つけて説明してくれます😊

• スーパーママ

スーパーママ

意図はわかっていないかもしれないです😣
    飽きない限り反復頑張ってみます!

なるほど!
    言葉の付け加えも大事なんですね!
    たまにやったりしてましたが、少し恥ずかしくなったりして(?)継続できていませんでした。
    語彙はたくさん覚えさせたい喉根気よくやってみます✊

• 6月10日