※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁぁ
ココロ・悩み

最近、義母が息子に与える食事に不満があります。義母は気づいていないようで、息子の責任は自分にあると感じています。義母に対して気持ちを伝えるのが難しく、今後の対応に悩んでいます。

ほとんど愚痴です…。

最近息子が色々食べられるようになってきたのをいいことに、なんでも与えようとする義母に腹が立ちます。

昨日も外食先で、マヨネーズがついたカボチャサラダを食べさせられてしまいました。
「大丈夫なんですか??💦」
とちょっと焦り気味で聞いたのですが、「少しぐらい大丈夫でしょ」と、少しとは言えないくらい次々と口に入れられてしまいました。

旦那もいなかったのでやめてとも言えず、帰宅後も話していません。
こんな風に思ってることすら義母も気付いてないでしょう。

あなたは親じゃないから、口開けるからってなんでも食べさせればいいかもしれないけど、何かあったとき責任とるのは親の私なのに、なんとも思わないんでしょうか?

かわいがってくれるので露骨に嫌がることも出来ず、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

これから会うのがおっくうになりそうです(ヽ´ω`)
どうしたらいいでしょう…

コメント

とうあ

やめてほしいことは、やめてほしいと伝えたほうがいいですよ。
マヨネーズは、息子もまだ食べたことないです。
何かあってからでは遅いですよ。

• さぁぁ

さぁぁ

ほんと、そうですよね。
    気まずくなろうが、我が子の方が大事ですもんね!
    これからははっきり意見します!
    ありがとうございます😌

• 2月1日
ひまわり

うちもありますー😨
娘が7ヶ月の時、エビ入り煎餅食べさせてアレルギー発症😭😭😭
お菓子とかもあげたいみたいで買ってるみたいだけど変な時間にあげすぎるしイライラ...
初めての食べ物も大丈夫でしょって勝手にあげます😭
マヨネーズなんて、うちの子はまだ湿疹出ますよ〜〜お医者さんもほぼ生だし危ないよ〜と言ってました💦

• さぁぁ

さぁぁ

エビ…恐ろしい…!
    なんで勝手にあげるんですかね。
    意味不明。
    ちょっとなら大丈夫って、あんたは医者かって言いたい。
    アレルギー、治るといいですね😭

• 2月1日
(♡・ω・♡)

わたしなら、次もなに食べさせられるか怖いのでご飯時に連れていくのをやめちゃいますね😭
お菓子も持参して、食べさせるならこれにしてくださいって言うか、お菓子食べさせようとしたら、ご飯ちゃんと食べさせたいので、あげないでくださいって言って先手うつか、、、💦
そういう方は、本当に子育てに自信もっていて、『大丈夫よ~』とか言ってどんどん食べさせようとすると思うので、ガードしないと大変になりそうですぬか😭💦💦

• さぁぁ

さぁぁ

今日の夕飯も旦那と四人で外食だったんですが、ミルクとハイハイン持って行きました!
    母乳あげるタイミングも、こっちは時間と子どもの様子見て決めてるのにすぐ「おっぱいじゃない?」「この泣き方はお腹すいてるんだわ」って、なんでも知ってる風な言い方されるの腹立ちます(笑)
    先手必勝ですね!心がけます😤

• 2月1日
  • (♡・ω・♡)

(♡・ω・♡)

分かりますー😭
    『お腹すいてるのかな』とか知ってる風にイラッとするの、分かりますー😭
    ガルガル期もあるかもですが😅💦
    いわれたら、『さっき飲ませたので、眠たいんだと思います~』とか言っちゃうかもです(笑)

• 2月1日
  • さぁぁ

さぁぁ

私は普通に言っちゃいます(笑)
    そしたらだんまりになっちゃいます(笑)
    オムツ替えようと思った矢先に「オムツ汚れてないの?替えないの?」とか言われるとイラっっっ😒😒
    私のタイミング!!って、思ってます(笑)

• 2月1日
ちゃちゃまる

ちゃんと伝えた方がいいです。
うちは上の子が、5ヶ月ぐらいの時に預けている間にソフトクリームあげられてました。
しかも家族でもないおばさんの食べかけ。
抱いてる義父には美味しそうにしてるやん。と言われました。
その場にいた旦那も大丈夫やろーとか言いました。
私義父相手にキレました。
そして、1週間連れていきませんでした。
反省もなにもなく、未だに私がいない隙に色々与えようとしますが…

子ども守れるのは本当に母親だけだと思います。
家庭にもよりますが、父親はあてにならないです。

• さぁぁ

さぁぁ

5ヶ月でソフトクリーム、ひどいですね💦
    ほんと旦那もあてになりませんよね。
    義母と一緒になって食べさせようとするので、殺意抱きます。
    これからは両方にしっかり伝えようと思います!

• 2月1日
ママ

マヨネーズ...卵大丈夫でしたか(´・ω・`)?
マヨネーズって油の塊だし...できればまだあげたくないですね(´・ω・`)
最初が肝心なので、初めてのものはちゃんと順を追って試してるので...とか、はっきり断った方がよさそうですね(´・ω・`)

• さぁぁ

さぁぁ

黄身は今のところ大丈夫です。
    「ほとんどカボチャの味しかしないから」とか言って食べさせてたけど、ついてるし!マヨネーズめっちゃついてるし!って叫びたかった😭
    やっぱり伝えるのが1番ですよね😰
    息子の為に、頑張ります!!

• 2月1日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

本当に嫌になりますよね!おばあちゃん世代は何でも大丈夫って言ってあげる。
私は義理両親他界していませんが実母がなんでもあげたがるので私はすぐ怒ります。実の母だけになんでも言えますが言っても聞かないので余計に腹が立ちます。今度勝手にあげたら会わんけえって怒ったら笑って誤魔化してた時は反省しろよって思いました!
周りの子はまだ食べてないのでうちの子もまだあげたくないです等適当に言って阻止しましょう。ママだけしか我が子は守れません!

• さぁぁ

さぁぁ

私の母はちゃんと確認して食べさせてくれますが、言っても聞かないとほんと困りますよね😥
    頑張って阻止します!
    息子守ります!!

• 2月1日
ちびまるさん♡

本当にいらない。
迷惑です。
私のやり方に口を出さないでください。
と堪忍袋がプチっと切れて
言ったことありました!!笑

アレルギー反応出して対処してくれるなら
いいでくけど、何かあったら
遅いですよ?

とガチで言ったら

それ以来嫁は怖いと言われるようになりました♡笑

マヨネーズは卵の数値が大ですからアレルギーあると確実に出ますよ!
息子が卵アレルギーでめっちゃ真っ赤になりした(^_^;)

今は大丈夫ですが^ ^

• さぁぁ

さぁぁ

すごい!
    相当何がされたんですね😨
    ほんとアレルギー反応出なくてよかった😥
    そこまで考えてないんでしょうね!!
    私もいつかぶちギレたろ(笑)

• 2月2日