※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロン
家族・旦那

25週から切迫早産で安静中です。家にいるよりのんびり出来ると思い、家…

勝手に一人でモヤモヤしてるだけなので、友達や家族にも相談しづらく、でも誰かに聞いてほしいです🥲

25週から切迫早産で安静中です。
家にいるよりのんびり出来ると思い、家から車で2時間の実家で過ごしています。
まるまる2週間実家で過ごしましたが、週明けに健診があるので明日夫が迎えにきますが、帰りたくないです。(笑)

母、妹、父、猫の家族が大好きで、異常なほどマザコンです。本当は結婚後も実家の近くに住みたかったのですが、夫の仕事の関係で、夫の実家の近くに家を購入しました。
結婚する時も、家族以上に夫のことを愛し大切に思えるようになるのか不安があったし、もちろん今も夫より家族の方が好きで大切です。夫といるより家族といるほうが楽しいです。結婚の際に夫の姓になることで、もうこの家族ではなくなるんだ、、、と思いしばらく泣いていました。
もともと出産後は実家に帰って1ヶ月ほど甘えさせてもらう予定で、ひさしぶりの実家での暮らしを楽しみに妊娠生活を送っていました。そんな中切迫早産といわれ、産休前に仕事も休職になり、それならと思って実家に帰ってきています。
夫とは一応毎日数回ほど連絡はとっていますが、話したいことも特になく、会いたい、寂しいという気持ちもありません。
こんな感じなので明日帰るのかと思うと憂鬱です。
夫のことは嫌いではないです。付き合いたての時のようなときめきはないですが、何年も一緒にいるので特別な感情はあります。性格が真逆なのでイライラすることもあったり、不満もありますが、優しい人です。

ですが、久しぶりにしばらく実家で過ごし、もうこのまま一生ここで暮らしたい、この家族とお腹の中の子を育てていきたい、、せめて実家でなくても、離婚して実家の近くにアパートを借りてすぐに家族に会える距離で暮らしたい、、そんなことを考え始め、離婚、マイホーム売却などまで調べてしまっています。

こんな話を家族にしても心配かけてしまうし、自分でも自立出来てないバカな女だと思うので、誰にも言えません。
家族が好きすぎて離婚なんて聞いたことないし、、
これはマタニティブルーでしょうか、、里帰り出産などで同じような気持ちになった方はいますか?

ここまで読んでくださってありがとうございます🥲

コメント

キノピオ🍄

今は安静が1番なので
そのまま実家にじゃ
ダメなんですかね💦
旦那さんからしたら
2週間も実家行ってたんだから
もういいでしょ!って感じで
迎えにくるのでしょうか?💦

• ポロン

ポロン

月曜日に健診があるのですが、病院が家の近くなので一旦帰ります😭

• 6月10日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

自分の親がいいなら
    そのまま実家に帰り
    検診の時だけ戻る生活しますかね💦

• 6月10日
  • ポロン

ポロン

そうですよね。。私もその生活を望んでいます(笑)
    どんどん私の中で夫の存在意義がなくなっていきます😂

• 6月10日
ぽんちゃん

わかりますよ、自分が育った家が1番落ち着くに決まってます。
そして、お父さんお母さんもポロンさんの1番の理解者で幸せになって欲しいと大切に育ててくださったんですね、この文章からとても伝わってきます。
言わずとも理解してくれる、自分のことを全て受け入れてくれる家族って本当に幸せです。
しかし結婚されて自分も親になったんです。残念ながら自立してください。
それはなぜか。自分があたたかい大好きな家族に大切にしてもらったように、お腹の子にもその家庭を築いてあげてほしいからです。
もちろん、他人と結婚したんですから何十年も一緒にいた家族のように最初から自分を受け入れてくれたりはしないし、意見が合わないこともあります。その都度話し合って絆を深める努力を子供のためにしてあげてもいいのではないでしょうか?
産まれる前からその努力もなしに別れて実家にはあんまりです。
確かにご実家に帰って可愛がってもらえばいいかもしれませんが、ずっとそのご家族が生きているわけではありません。まずは親であるポロンと旦那さんが赤ちゃんをあたたかい家庭へと迎え入れてあげてほしいです。赤ちゃんにとってはポロンさんと旦那さんが今この時も大切な家族なんですよ。
そして、今こうやって妊婦さんで不安な気持ち、心が不安定なこともしっかり旦那さんに伝えましょう。まだまだ男は実感が湧きませんから父親にはなり切れません、どうしても。まずはコミュニケーションをしっかりとって赤ちゃんを楽しみに待ってあげてほしいです。
もちろん初めての育児で心配、不安なことたくさんありますから、しんどくなったら里帰りだけでなく定期的に母子で帰ってもいいと思います。
初めてだから産まれてからも定期的に帰りたいこともあらかじめ伝えておくといいと思います。
ただ、1番は旦那さんを子育ての第一サポーターにしてあげて欲しいです。人間は頼られてないと思うと途端に責任感がなくなる生き物です。
長くなりましたが、ポロンさんの大好きな家族もそうやっていろんな子育てしながらいろんな壁を乗り越えて素敵な家族を築いていったと思いますよ。頑張って下さい。
妊婦さん、産後は特に心のバランスも崩れやすいです。存分に旦那さんに甘えて下さいね。

• ポロン

ポロン

読んでいて涙が出ました。とても胸に響いています。ありがとうございます。
    仰る通り、本当にどんなときも一番の理解者でいてくれて、いつも味方でいてくれた家族です。
    正直、まだこの両親の子どもでいたい、妹の姉でいたいという気持ちのまま結婚しました。妊娠しても変わらずそう思い続けていました。
    でもぽんさんのいう通り、自立しないとですね….
    「自分があたたかい大好きな家族に大切にしてもらったように、お腹の子にもこの家庭を築いてあげる」
    とっても大事なことに気づいた気がします🥲

頭ではわかっていても、まだまだ時間はかかりそうですが、頑張っていかなきゃいけないなと思いました。
    ありがとうございます😣

• 6月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

頑張って下さい!
    私も実家大好き人間で実家から出たくなくて結婚して引っ越すときに号泣して出て行った者です笑笑
    (デキ婚なので余計に心の準備ができてなくて。)
    あまりにも妊婦中、帰りたいって泣いて帰ってくるもんだから母から「次はあなたの番よ」と言われてハッとしました。
    あたたかい家庭を知ってるからきっと子どものことも大切にできますよ!
    (ちなみに旦那を大切にできるかは旦那の態度次第。笑笑)

• 6月10日

私も家族だいすきです!!
いまも毎日実家に行くほど🤣
なんなら離婚も考えてますね
旦那のいる必要性がないから、、
旅行も母と娘と行ってますし笑

産んで旦那さんがとっても
育児家事する人なら
また変わるかもしれませんね
「子供の父親」なので
この人とこの子を育てたいと思うかも。
うちは旦那が育児しないので
いなくてもいいという結論に至りましたが笑

• ポロン

ポロン

わぁ😭😭同じ方がいて嬉しいです!!
    旦那の必要性がないから離婚を考える、、すごく頷きます。

たしかに、出産後子どもの父親としてどこまでしてくれるのかによってまた変わってくるかも、、、
    納得出来ます、ありがとうございます😣

• 6月10日
  • ポロン

ポロン

普段は旦那さんとは仲が良い方ですか??

• 6月10日

退会ユーザー

出産直後は仲良かったですが今はもう育児しない旦那にイライラしかしないので冷めてます!幸い実家が近いので、旦那と過ごす時間より親と過ごす時間の方が多いです😮‍💨

• 6月10日
  • ポロン

ポロン

やっぱり産後、どう行動してくれるかで気持ちも全く違いますよね🥲
    納得です!!ありがとうございます!!

• 6月10日
妊活rara🔰

実家が好きすぎるの分かります。うちの場合は、母大好きです。
結婚後近くに住みたかったです、私も。

私はこう考えます。
夫のことも大切です。子供も大切です。
もちろん母も🥰
皆大好きなのです。
そして、ご縁があって家族になった夫の義両親も大切にしたいと思っています。
だって、濃ゆく関われる関係って自分の家族や、両親、義両親くらい。自分の味方なわけです!世の中に溢れんばかりの人がいる中での数人ですよ。

実家が好きすぎるのはとてもよく分かりますが、それで離婚とは旦那さんもお辛いと、思います!また出産後も帰れますし、チャンスがあればまた息抜きにちょこちょこと帰らせてもらったら良いですね!

• ポロン

ポロン

素敵な考えが聞けて嬉しいです。ありがとうございます🥲

私の場合、義家族が苦手であまり仲良く出来ていないので、それもあるのかもしれません💦
    結婚や妊娠のたびに、お金も含めて色々な面で家族には助けてもらっていますが、義家族に助けてもらうこともお祝いしてもらうこともないです。変わった家族なのでこちらも求めてませんが😓
    なので余計、自分の家族のあたたかさが身に沁みてしまいます🥲

でもraraさんの言う通り、夫も家族も両方大切出来るのが一番いいですよね🥲

• 6月10日
  • 妊活rara🔰

妊活rara🔰

なるほど❣️義家族との関係がそんな感じなんですね❗️こればっかりは難しいですね😥

でもポロンさんはご自身のご家族がそれほど大好きなんて、とても素敵なご家庭で育ったことと存じます🥰意外と親子関係もあまりよくない家庭もあるのでとても幸せだと思います‼️
    その愛情を、旦那さんにも注いじゃってください😆
    愛情は1つじゃなくて良いと思います😆

ゆっくりゆっくりで🥰

旦那さんは、ご実家のことを大切に想ってくれてたり、ご実家に行き来することを快くオッケーしてくれる方ですか??😆

• 6月10日
はじめてのママリ

私も切迫早産ですが、ストレスは本当にダメです🙅‍♀️
色々考えちゃってブルーにもなりますよね😱

私は義実家も実家もあまり変わらない距離にあるので、ストレス溜まったらリフレッシュに子供連れてすぐ泊まりに行ったりします😊

今がゆっくり出来る時間チャンスです‼︎旦那さんは寂しくて迎えに来るのかも知れませんが、赤ちゃんをお腹の中で不調も抱えながら育ててる訳ですから、無理せず自分の思うように出来たらそれが1番です‼︎

旦那さんもきっと分かってくれるはずw
なんせ、切迫早産は絶対安静です‼︎どっちが赤ちゃんの為か話し合って決めれたら👌👌

• ポロン

ポロン

本当にそうなんです🥲こうやっていじいじ考えてるとお腹も張って来て、お腹の中の赤ちゃんに申し訳ないです。。

あんまり考えず、実家でのんびり出来るこの時を大事に過ごします🥲ありがとうございます😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通りで、私も色々不調があったりモヤモヤしたり義実家で暮らし始めてからの妊娠だったのでストレスは多く…😇

切迫早産だと本当に旦那さんが身の周りの事を全部やれるのか、ストレスもかかると大変ですし、実家が安心出来るなら是非、赤ちゃんの為にもそうしてあげてください😊

無理してしまうと即入院…
    心配です😢

• 6月10日
  • ポロン

ポロン

お気遣いありがとうございます🥲
    ママリさんも、義実家での暮らしなど、ストレスですよね…
    お互い上手くリフレッシュしながら、出産まで頑張りましょうね😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然‼︎切迫早産だと本当に大変ですもんね…😭

妊娠同じくらいとの事で、あと2ヶ月長いような短いような…ですよね‼︎笑
    頑張りましょう😢

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も今実家にいて、父、母、妹、猫の家族で、大好きです♡
母と妹は大親友です!
気持ち悪いくらい仲良いと思います😂
結婚後も実家付近に住みたかったのですが、旦那の仕事の都合で他県に部屋を借りています。

私は里帰り出産を兼ねて、つわりも酷かったので妊娠発覚した時から実家にいて、実家近くの産院に通うことにしました。

旦那も仕事が忙しいので私を1人で家にいさせるより、実家にいてくれた方が自分も安心できると言ってくれます。

実家最高ですよね✨
私も産後いつ家に戻ろうかと悩んでます😂
でも両親がよく言うのは、最後は両親が先にいなくなるし、大切に思えるパートナーはいた方がいいよってことです。
私は結婚した時から旦那のことをチームメイトだと思っています笑
一緒に助け合いながら生活して、育児していきたいなって思います。
もともとの家族の他に味方が増えたって思ってます😊
そしたら自分に自信も付くしもっと強くなれると思います✨

• ポロン

ポロン

わー✨✨同じ家族構成と環境で、嬉しいです💓

「もともとの家族の他に味方が増えた」すごく前向きで素敵な考えですね☺️
    産後、父親としてしっかり行動して助け合えることを期待したいと思います!笑
    そしたらまた気持ちも変わってくるかもと思えました!ありがとうございます☺️

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ家族構成で驚きました😳
    お互い楽しく頑張りましょう☺️

• 6月10日
おにく

実際にそういうパターンで旦那さんの居場所がなくなって離婚になった家庭を知っています。
旦那さんのほうと友人だったんですが、可哀想て見てられなかったです。

結婚したのに奥さんが自分の実家に入り浸り、出産で里帰りしたものの2ヶ月が3ヶ月、3ヶ月が半年、半年が一年...と伸び、仕事終わって奥さんの実家に行くも、赤ちゃんは奥さんと奥さんの両親が囲んでいて抱っこすらさせてもらえず...
早く帰ってきて「お風呂入れてあげたい」と伝えてもやらせてもらえず...
仕事休みの日に泊まらせてもらうと、朝7時ごろ起きるともうすでに奥さんと奥さんの両親と赤ちゃんとで出かけちゃってていない.....

働いて働いてお金だけ入れている状態でした。

実家との縁は切れるわけではないけど、あなたの家族は旦那さんと赤ちゃんです。

どうか私の友人のようになりませんよう祈ってます。