※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

旦那が育休5日で、育児不安。家事や育児スキル不安。将来不安。アドバイスを求めています。

里帰りなしの旦那の育休5日かもしれません😭

最初は1ヶ月取るとか言ってたのに、だんだん短くなり育休は5日取るとか言ってました😭(会社で育休取った前例ゼロ、旦那が初)
育休終わってからも有休いっぱい使うし、どうしても出なきゃ行けない日があっても時間休とか使って早く帰ってくるから…って言われましたが

不安すぎて泣きました。

実母は大病で頼れず、抱っこもできないです。
(本人は助けに来る気ではいるので、少しやれそうな事をお楽しみ程度にやってもらう感じです)

旦那は優しいし頑張ってくれるけど、今も家事を言われなきゃ気が付かない所とか、育児のこと知らないのに楽観視してる所とかが、すごく不安になります😭

結局、退院してから私がメインで育児する感じ?って思ったら怖くなって涙が止まりません。一緒に1ヶ月かけて慣れていくのをイメージしてたので。

育休あまり取れず、育児の時間も少ないと父親の自覚とか育児スキルとか全然育たず、私の負担が大きくなるのではって思ってます。

将来を不安視しすぎですか?
同じような方いらっしゃったら、自分が潰れないようにする対策とか何かアドバイスあれば教えてください😭

かなり凹んでるので、厳しい意見の方はご遠慮ください。

コメント

うちの旦那もですーーー!!!!
1人目、1ヶ月とると言っていたのに結局2週間でした。いや、質問者さんより全然長いのですが…😭😭😭

ちなみに、知り合いのめちゃくちゃ育児をする娘大好きパパさんに話を聞きました。
「いつから父親としての意識が芽生えたのか」と。

そしたら、生まれたときは0。
(立ち会いもしたそうです)
お世話をするうちに芽生えたそうですが、それでも1年以上はかかったそうです。話をするようになってさらにかわいくなったと。

あ、こんなに娘さん溺愛のパパでもそうなのね!と思い、うちの旦那も自覚するのに最低1年はかかると思っていたら、こう、期待値が高くなりすぎずよかったです。

旦那曰く、「子どものお世話をする」よりも「妻を助ける」方が動く理由になるそうです。

私は産後「助けて」と言えなかったのですが、イライラが募って深夜に寝ている旦那を叩きました。
「全然寝ない」とイライラをぶつけただけなのに、文句も言わず抱っこしてくれました。

あ、「助けて」って言っていいんだ。というか、本当に言わないと分からないんだ。

と気付いてからは本当に何でも頼むようになりました。本当に言わないと分かりません。でも、言えば分かります。質問者さんの旦那さんも同じタイプかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントいただき、早速旦那に「すごく不安だから助けてね」って泣きながら言いました😭

旦那居ないんだ…自分でやらなきゃって思いすぎてたかもしれません。助けてって言えるように意識しておきます。

ありがとうございます😣

• 6月10日
ママリ

育児だけなら1人でもなんとかなります!最初は3時間ごとの授乳と自分の細切れ睡眠が大変なだけで割と自由時間はあるしソファに住むことも可能です🙆‍♀️笑

旦那様には家事を主にしてもらうよう今からしっかりやり方を教える必要がありますね!!
言われないとわからないなら「我が家の家事ノート」なるものをつくるとか😂
仕事の都合なので旦那様も心苦しいのだと思います💦お見受けした限りとても優しい方だと思うのでたくさん頼って、ママさんは最低でも1ヶ月は動きすぎないよう注意して身体を休めることに専念できたらと思います🙌

あと約3ヶ月、娘ちゃんに会えるの楽しみですね💕これから楽しいこと嬉しいことたっくさんあるのでどうか気負いすぎないでくださいね👼

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

授乳とおむつが出来たら、1人の時間でも何とかなりますかね😖寝不足でふと寝ちゃったりして赤ちゃんその時になんかあったら…とか想像するとどんどん不安になります。

家事をやっぱり頑張ってもらえるように、しなきゃですよね。
    洗濯掃除系はわりかしできるので、旦那の難題は料理です…(大学生の自炊レベルで止まってます)

優しいお言葉が心に沁みて、コメント見てまた涙が出ました😭
    生まれてくること、楽しみなはずなのに漠然とした色んな不安が膨らみすぎて、逃げたくなってました。
    あまり考えすぎないようにしようと思います😣

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

それが…産んだ日からほんとに母親の脳みそになってるんです😳ちょっと「ふにゃっ」と子どもが呟いただけで起きちゃいます…笑

私は育児自体は余裕でした🙆‍♀️睡眠も新生児期はよく寝てくれるのでお昼一緒に寝たりして休んでました!
    下から産んで辛かったのは腰が痛むので立ち座り、座る時ドーナツクッションないと切開部分が死ぬほど痛むことです😇2週間は痛み止めとお友達でした。。だから洗濯とかはまじで旦那さんに頼んでください!!!お腹切っても一緒だと思いますので!
    あとはメンタルです😖なぜか産後は毎日イライラしていて旦那にキツく当たったりすることも多くてなんでかな?と思ったらホルモンバランスがぐっちゃぐちゃになってるせいだそうで…あとはガルガル期と呼ばれる赤ちゃんを守る母性本能が引き起こすコレまた厄介なものまで🤣
    旦那様に毎日「ありがとう」言うの忘れずにいること大事です❣️もちろん育児頑張るママさんにも旦那様から言ってもらうべきですけどね!

夜間授乳は体力勝負だったりするので枕元にミルクセット用意するだとかで自分ができるだけ動かないように準備してから寝てました!母乳出るなら夜はほんと楽なのでそこは神頼みですね…旦那様が次の日休みならその夜はミルクで授乳代わってもらうとかできると尚いいですね⭐️

料理か〜〜〜🍳
    出費は痛いですがパルシステムのようなサービス利用するのが1番かなーと思います💦産婦に優しいサービスもあったはずです🥰少なくとも1ヶ月は!本当にママさんがキッチンに立つことは避けるべきなので、洗い物すら旦那様が不安なのであればこれに尽きます🥹
    産院でも言われると思いますが赤ちゃんより母体の方が弱ってます。全栄養を赤ちゃんに注ぎ込んでいると言っても過言ではないですし産んだ後6ヶ月くらいまでは赤ちゃんには母体からの免疫が残ってると言われているので母体はボロボロです!絶対にママさんは栄養取らないといけないです💦じゃないと母乳が出なかったりすぐ風邪引いたり倒れたりしちゃうので…
    コープとかでもいいですがお弁当や惣菜自体栄養満点のものを届けてくれた方がママさんにとってもいいですよ!!!
    家事代行サービス(ファミサポなども)で料理作り置きしてもらうのもいいですね!とにかく産後すぐはお金を惜しみなく使って楽することだけ考えた方がいいです!!

私も初産で里帰りなしだったのでお気持ちすごくわかります。産前毎日不安でいっぱいで「まだ出てこないで〜」なんて言いながらお腹触ってたくらいです笑

頼れるものは頼ってできるだけ楽に考えてくださいね💕
    あと、地域の保健師さんや助産師さんは無料でいつでも話聞いてくれたりアドバイスくれたりかけつけて体重測ってくれたりします!!!今でも頼りっぱなしなぐらいほんとに助かってるので、困った時は頼れるプロも近くにいるということを頭の片隅に置いておいてくださいね♪

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね🥺そしたらそこは心配しなくて良さそうですね。

家事全般旦那にやってもらいたいです😖今から言い聞かせておきます!

母乳・ミルクの混合にしたいなぁと思ってるので本当母乳出てほしいです😣

生協とかそういう配達系を、登録しようと思います!ミールキットとか使って、旦那が料理できるように体制を整えようと思います😣(旦那が作る料理は野菜不足になりがちなので)
    栄養満点のご飯をどう調達するか、今から考えておきます!

ファミサポも登録しておこうと思います!

頼れるものたくさん調べておきます😣
    里帰りなしで初めての育児されたママリさんの言葉はすごく心に響きます。
    何とかやれそうって思えてきて安堵の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那はほんと役立たずだったので、協力的な旦那様がいらっしゃって羨ましいです🤣

混合希望なのですね!
    私は母乳が軌道に乗るまで2ヶ月弱かかりました💦それ以降完母でやっていけてます🙋‍♀️
    産後毎日水分を摂ることと体を休めること、頻回に吸ってもらうことがポイントみたいです☺️

コープ登録されるなら、めっちゃ美味しい鉄分ぶどうジュースあるのでそれ飲むのおすすめします!!!よくある苦いほうれん草味とかじゃないので毎日苦じゃないです🥹🥹鉄分、母乳にとって本当大事です❣️貧血予防にもいいですよ!
    ほうれん草とブロッコリー+お好みの野菜でコンソメスープ作れば鉄分スープにもなります!お休みの日に買い出し行ってもらったりして少しでも節約できるところは削れば大丈夫ですよ⭐️

まずは残り3ヶ月、胎動感じながら嬉しいことたくさん考えながら過ごしてくださいね💕

グッドアンサーまでいただいてしまってありがとうございます!辛くなったらいつでもここに愚痴書いて吐き出してくださいね❣️大歓迎です🙌⭐️

ご安産お祈りしております🍀

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

旦那は脳内お花畑状態で楽しみとやる気に満ち溢れてますが、キャパ狭すぎすぐテンパる鈍臭い系なので心配です😅

育児大変な中、色々詳しく教えていただきありがとうございます❣️

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

子供に無関心よりはいいですよ😂案外ネガティブになりかけてるママさんと相性いいかもです!心の支えにもなってくれそうですし協力して頑張れるよう今から旦那育てファイトです💪

返信いらないです☺️☺️

• 6月10日
ママ

初めてのことはなんでも不安ですよね💦
1日のスケジュールも今は全く想像できないですしね😞
1ヶ月は体のために赤ちゃんと一緒にずっと寝てるのがベストですが、無理そうですね💦
もし生まれてからもどうしようもないかもって思ったら、市のサービス利用して負担減らすのもひとつです。
家事代行みたいなことやってくれたりしますよ!
最初は育児といっても、授乳とオムツ交換さえ出来れば赤ちゃんは大丈夫です!笑
新生児って意外とけっこう寝てくれたりするのでゆっくりでいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

想像ができなくて知らないことすら知らないんじゃないかって不安が不安を呼んでいます😖

授乳とおむつですね!その二つは、YouTube見たりして勉強しておきます😣

ありがとうございます

• 6月10日
ママリ

里帰り無し、旦那育休無しでした☺️
最初の頃週1〜2回程義母が食材持ってきてくれたり、作ってくれてました、旦那は10日間程洗濯干してくれてましたが、その後自分でしてました☺️

旦那にできる家事はしてもらい、早く帰って来れる時は沐浴手伝ってもらい、できる範囲からやってもらってはどうですか❓

私も手探り状態で不安もありましたが、徐々に慣れてきます😊
最初からできる人は居ないし、みんな不安だと思いますよ😊
少しずつ子供も成長して、ママも成長していきます😌

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

育休なしだったんですね😣

寝れない体が痛いなどいろんなトラブル抱えながら育児するのは、どれくらいしんどいんだろうって想像しちゃって泣けてきましたが、
    助けてもらうところは助けてもらって少しずつやるしかないですよね😣

• 6月10日
まい

上の子も下の子も里帰りなし、育休なしでした😄

大変でしたが、確実に言えるのは育児の時間が少なくても気持ちがあればちゃんとパパになってくれます✨
もちろん毎日べったり関わるママより、色んなことに時間がかかったり、わからなかったりするのは当然です。だって時間が短いんですから。でもそれは仕方のないことなので笑。むしろ里帰りしてたらまったく関わらないわけですから、里帰りなしは一緒に暮らせて幸せだと思います。

潰れないためにはまず一時保育や産後ヘルパーなど、自治体で頼れるものは先に調べて登録しておくことです。書類を用意しておくだけでも違います。
育児で疲れ切ってるときに調べることから始めるのは本当に大変です。
あと食事ですね。とにかく食べて、寝られるときに寝ることは大切なので、ミールキットや冷凍食品(ナッシュとか)、家事の負担を減らせる手段も用意しといてください🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

確かに一緒に家族で暮らせるのは幸せですよねきっと😣

事前に頼れそうなものは調べておこうと思います!🥺
    ミールキットや冷凍食品なども使えるようにしておこうと思います😣

ありがとうございます!

• 6月10日

うちの夫は育休取ってくれましたがポンコツ役立たずでイライラしただけなので、もし2人目があれば仕事行ってもらう予定です😂

1人なら授乳したあとブラ1枚で家の中うろついていても誰も何も言わないし楽でした😂🧡
そんな夫は2年経ったいまもポンコツ役立たずですが、1人でもどうにかなります!大丈夫です!🥰

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちの旦那も育休長くとっても中だるみするとは思ってて…(ゲーマーなので)
    短期集中で育休1ヶ月かなぁと思ってたら予想以上に少なくてそれはそれで私が不安になってしまいました😣

どうにかなる!大丈夫ってお言葉にすごく安心しました😣自分に言い聞かせようと思います

• 6月10日
ママリ

里帰りなし旦那育休なしでした😊❣️
大丈夫ですよ😊
そんなに心配しなくても🌟
授乳とオムツ替えは1週間くらいで慣れます!
沐浴だけ初めは不安で旦那帰ってきてから一緒にやってました👍
帰ってきてからのオムツ替えやミルクあげるのやってもらったらいいと思います!
うち実母は高齢なのであまりこれず1人で疎外感感じる時はTV電話してました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

授乳とおむつ替えは最初の1週間ですね!その2つもすでに不安ですが、産院で教えてもらうしかないですよね。

旦那がいる時は旦那がメインでやってもらえるように、自分も助けてもらう努力をしようと思います😣

• 6月10日
ゆん

私は1人目の時里帰りなし、旦那は私の退院翌日から普通に出勤で育休無しでした😌

家事育児スキルの差確かに気になりますし、週6で仕事してる旦那に無理させるわけにはいかないと思って
日中含め夜間の授乳も私が担当だったので、生後3ヶ月ぐらいまでは旦那は帰宅から寝るまでの数時間しか家事育児してなかったです😌

ですが、子供がだんだん起きてる時間が長くなるにつれて旦那も関わろうとしてくれるようになり少しずつですが私の負担も減っていきました☺️

最初と話が違うと焦るし余計不安になりますよね、
赤ちゃんと二人きりっていうのもすごくプレッシャー感じると思いますが、意外と何とかなるので大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんです。赤ちゃんと2人きりの日中とか、夜の授乳での疲労とかが怖いです。

意外と何とかなると私も言い聞かせようと思います😣

• 6月10日
ゴルゴンゾーラ

里帰りはしましたが、育休はなかったです!
産後1ヶ月はたぶん夫がいてもイライラするだけだったのでこれでよかったと思ってます😂
育休よりも定時で上がってきてくれることの方が嬉しかったです☺️
5日間みっちり育児やってもらいましょう!
もしくは家事全般!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やはり最初はイライラするんですね!

よかったと私も思おうとおもいます。
    5日間は本当にやってほしいなぁ。

ありがとうございます

• 6月10日
美咲

ちょうどゴールデンウィーク(9日くらい?)の時に娘の世話を丸投げして強制訓練をさせました。5日お休みがあるなら丸投げをしましょう!最低限の赤ちゃんの世話スキルは身につきます。

ほかの方も言ってますが、本当に1年経たないうちはポンコツで親の自覚ある?って感じです。家にいんなよムカつくから!!!!!って時期もありました。

母親は死なせてはいけない、子が優先、子のことしか頭にない状態からスタートしますが、父親は「そう簡単に死なないよー」的な楽観視してます。まぁ…泣いていたら生きてますからね。この意識の差で未だに許せない事が100以上ありますよ。

• 美咲

美咲

あっ丸投げしても真夜中は私です。うちの場合は絶対起きませでした。
    耳元でギャン泣きされてるの知ってる?に全然分からないと言っていたので、耳壊れてんか?って思いましたよ。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

5日間は丸投げする勢いで頼もうと思います😣
    私の旦那もすでに頭の中お花畑状態で、大丈夫だよ〜最初はほとんど寝てるんだから☺️って言ってて、腹たって余計に泣けました😭

意識の差は、懇々と説明する他どうしようもないですよね🥺

• 6月10日
ママリ

週数近めですね😊

旦那は育休ありません!(一応あるものの、とったら干されるから無理!と)

また、単身赴任で飛行機の距離なので産まれてから、どのタイミングでどのくらい会えるかも不明です。

入院中上の子達をどうするかすらまだ決まってません・・・

旦那は「俺は仕事だから、ばあば(私の母)にお願いしよう!」と言ってますが、母も仕事しているし距離も1時間くらいはかかります😅

産後は完全ワンオペの予定です。

2人目の時も単身赴任状態でしが、産後うつっぽくなってしまいました😢
(病院すら行くことできなかったので診断はされてません)

初ままりさんは夜など旦那さんいらっしゃる時間ありますか?
その時は仕事で疲れているからなど遠慮せず頼っていいと思います🥺💕

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

単身赴任状態で、完全ワンオペで、上にお子さんもいらっしゃるんですね!😳

私の悩みがちっぽけに見えました。

夕方には時間休使って旦那が早く帰ってくると言っていたので、頼ろうと思います😖
    頼る・助けてもらう意識を持っておきます。

ありがとうございます

• 6月10日