※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

私は30代前で専業主婦で、3歳児1人いて、現在妊娠14週です。幼少期から…

私は30代前で専業主婦で、3歳児1人いて、現在妊娠14週です。

幼少期から海外在住で、左ハンドルの国で現地では少し運転してましたが、4年前にその国の旦那と東京に引っ越してきました。

その国は国際免許書き換えができない国なので、旦那は必死に教科書使って勉強して、教習所こそ行ってませんが、日本人が初めて運転免許を取るのと同じ流れで、英語版ではありますが、普通に試験を受けて免許を取得しました。

旦那は15歳から運転してて今アラフォーで、あっちでは毎日運転していたので、ハンドルが逆とか言語が違うなど難しい面はありますが、やっぱり運転自体はスムーズです。

私は日本語については問題ないですが、現地でもペーパードライバーのようでしたし、右ハンドル経験ないですし、最後に運転したのは4年半前くらいです。

現在は旦那に運転を全て任せていて、たまに申し訳なくなりますし、旦那も私が好きな車を買ってあげたいからまず免許取ったら?😅ともう呆れたように何回も言ってきます。
私も子供と2人だけで車でお出かけしたいですし、欲しい車を買いたいですが、この大都市の東京で、しかもルールが厳しい日本で、ちゃんと運転できる自信がありません💦

妊娠中に学校に通うのって非常識ですか?
また、私のようなほぼ運転できないようなアラサーは習得までにどのくらいかかりそうですか?
筆記試験の方が特に自信がないです。
免許取得までの流れは、一般日本人が日本で教習所へ行って〜というのと全く同じ流れで進みます。

つわりはほぼないですが、3歳児の子育てをしながら合間に教習所通いって大変ですか?
娘は9-14時まで幼稚園です。

出産予定は11月後半です。

コメント

ほぼペーパードライバーだったなら右ハンドルだから左車線だからとあんまり苦手意識持たずにいてもいいような気がします😆

でも妊娠中ということで今免許取りに行くのはどうだろう。。自分が辛くないのかと、これから生活で車が必要になるシーンがどれだけあるかですよね、、お腹の子に何かあったら直接的な原因じゃなくても、家でゆっくり過ごしてたら良かったとか思っちゃいそうだし、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    通い始めたら、その意識の部分気を付けます!
    そうですか…なんとなくのイメージで、出産前は都内のその辺をのんびりドライブと考えてましたが、確かに今この時期にわざわざこんな事しなくてもいいですね😅急すぎました💦

• 6月9日
o

そんなに車を運転してないのであればハンドルとかは全然大丈夫と思います!

2人いてると絶対運転できた方が良いと思います…

私は2人目が産まれてから行きましたが、母に預けれたので良かったですが預け先を探すとこから始めるのであれば、お腹が大きく無い間に行ってしまった方が良いかと思います😅

学科の方は当たり前のことを学ぶだけなのでご主人の横に乗ってたらそれなりに大丈夫かなと思います✨
勉強はめちゃくちゃしました!笑

免許取って半年、とって良かったと思う事しかないです!!笑

• ママリ

ママリ

そうなんですかっ✨2人目が生まれてから取得したんですね!
    今お腹全然出てないし、つわりもほぼないので、産後の行動をシミュレーションしたら今かなと思ってしまいましたが、やっぱり産後の方がいいですかね…
    私達の親は近くに居ないので預けられませんが、スケジュールを前もって組んで旦那に伝えれば、その間旦那が子供見てられます。でも取得までに1年とかかかりそうな気がして…なんとなくイメージでは、数回試験に落ちそうって思ってます😅
    勉強が苦手すぎて、考えただけで寝ちゃいそうです💤

• 6月9日
  • o

o

私なら2人目産まれる前に今すぐにでも取りに行くと思います💦
    2人目産まれると中々取りにいけなくなります😭
    旦那様はそんなにお休みできるのですか?最短で私は1ヶ月で取りましたがほぼ毎日行きました🚗
    実際に乗れるのが2時間が限界なのでほぼ毎日2時間、そして私はリモートだったので夜中に3時間リモート授業でした💦

今はどうなっているのか分かりませんが、実車2時間+学科(何時間でも取れます)でしたら1日潰れます😓

専業主婦なのであれば保育園なども預けるのは難しいと思うので、教習所に託児所がついているところを探して行くか(ほとんどのところが2歳以降でした💦)旦那様に頻繁にお休みしてもらうか…

私も偏差値とかレベルの話がでないくらいのアホ高校の常に最下位に居てましたが、それとこれとは別でしたよ!漢字は読めなくてふりがな打ったりしましたが…笑笑

免許を取得するのであれば、お腹が大きくなる事を考えて最短(スピードコースだと値段は高くなりますが私はそれで受けました)で取ることをお勧めします💦

私なら2人目産まれる前に取っちゃうと思います😭
    預ける先を考える(預かり保育や旦那様に頼む)事を考えると…
    それから下の子が一歳になると近くの園などの預かり保育を利用するかの2択になると思います😓

最短コースなら本当に1ヶ月で取れるのでお勧めです💦

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですかーっ💦
    分かりました💦とりあえず家から一番近い教習所の資料請求したのでよく見て申し込みたいと思います!確かに最短コースっていうので値段は普通コースの+7万くらいでしたが、融通がきく感じなのかなってHP見てました。
    1ヶ月で取れるなら結構夢がありますねー✨
    旦那はかなり自由に時間を作れるので、午後子供の迎えも、それ以降子供と家にいる事も可能です!

実際に車に乗るのが1日2時間⁈長くないですか⁈考えただけで疲れるのですが、あっという間に過ぎる物なんでしょうか😱
    リモートで授業良いですね!でも緊張感無くて眠くなっちゃいそうです😖
    学科の方が勉強って考えるだけで拒否反応なんです😱まずその考えを訂正しないといけないですよね💦
    漢字が読めなくてふりがな書いて勉強ってところすごく親近感が湧きました😁🎵
    でも私本当に文章理解力無さすぎて、文読んだところから忘れていきます😅何十万って払って無駄になりそうとか思ってしまうんですよね……
    資料が届いたら、家族スケジュール確認してプラン立ててみます!

ありがとうございました!!!

• 6月10日