※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳1ヶ月の娘が幼稚園で挨拶ができない悩み。家庭では完璧にできるが、幼稚園ではできない理由がわからず、心配している。挨拶は徹底しているが、娘の心理が理解できず、見守るしかない。

4歳1ヶ月の娘です。

今年から幼稚園に入りましたが、
挨拶ができません。。

2歳から1年半認可外保育園に通っておりましたので、
集団生活には慣れています。

娘が登園するとお友達が数人かけよってきてくれ、
◯◯ちゃん、おはよう✨と声をかけてくれるのですが、
おはようが出てきません。。

先生にも言えません。。
モジモジしています💦

受験塾や他の習い事にも通っているのですが、
嘘みたいに返事も挨拶も返答も完璧です💦
母子分離、同室どちらもです。

でも幼稚園では、、、。

幼稚園の先生に様子を聞くと、
凄く人気者でみんなが娘に集まってくると。
なんで人気者かも分からずです。。

母親としては、
挨拶はしてほしくお手本として私も夫も挨拶は徹底しております。

言えない、のではなく、
言えるけど、言わない選択をしているのか、、、

娘の心理がわからなくて辛いです😭

何で挨拶しないの?と聞いても、
嫌だから、、と、具体的なものは言いません。

見守るしかないのでしょうか、、。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

恥ずかしいとかじゃないですかね??
挨拶しない子って沢山います。お母さんが毎日していたらいつか当たり前に言えるようになると思いますよ!