※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cf
子育て・グッズ

年中の息子が新しい環境で泣いてしまうことに悩んでいます。習い事を探しているが、泣かずに通えるものを探しています。他のお子様の体験談が知りたいです。

年中の息子の習い事について相談です。

4月から年中さんの息子。
新しい環境が苦手で、大人数よりも少人数で遊びたい派。

園でももじもじくんなのでちょっとでも
お友達とはしゃげるような環境を作りたいなと思い、
習い事を探しています。

先週、スイミングの体験に行ったのですが、
行くまでは早く行きたいと行く気まんまんだったのですが、
小学生やら更衣室にたくさんいるのにびっくりして
帰りたいと号泣!笑

無理やり私から引き剥がし先生にたくし、
プールの中も先生に抱っこされ号泣でしたが
最後はなんとか先生のおかげもあって泣かずに水の中で
遊んでました。

新しい場所が苦手なお子様をお持ちのママ。

最初は泣くのが当たり前と母にも言われたのですが、
そんなもんでしょうか?😭

とりあえず通ってみようかなとは思っていたり、
泣かずに行ける習い事をもうちょっと探してみた方がいいのか、、

でもどのみちどの習い事も最初は泣けてしまうと思うのですが、、🥲

もじもじくんから、新しい場所にも慣れた!などの
体験談あればください🤣😂

コメント

ひろ

うちも神経質というか敏感ですが、最近まで体験に行くのすら無理でした😅

個人的には、保育園幼稚園はともかく、習い事は趣味なので、泣かなくなるまでは、無理して行かなくてもいいのかなぁと思ってます。

• cf

cf

返信遅くなりすみません!
    ありがとうございます!

私がやってほしいな、、と思いながらも
    本人は行きたくないと言っているので
    私も無理していかなくてもいいのかなと
    思えてきましたありがとうございます😭

• 6月13日
ぱんだ🐼

うちもプールが本当に大変で。年少から始めましたが、泣いて泣いて、親の見学は上からガラス越しでしたが、それを突き破るほど泣いて、プールに落ちないかハラハラしてました。
慣れましたよ!と言いたいところですが、約10ヶ月やって、どんどん泣くのがひどくなったのでやめました😭
途中泣かない時もありましたが、風邪が続いて1ヶ月ほど行けなかったら、その後から大泣きがすごかったです。リセットというより、さらにすごくなってました。

プールはハマる子と、全然ハマらない子がいると思うので、とりあえずやってみて、ダメなら考えるって感じでしょうか。ハマったら泣かなくなると思います☺️

結局、園で課外でやっている英語と体操が環境が変わらずやれるので、やっています😅

• cf

cf

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまい申し訳ございません😭

同じような境遇のままさんからの助言大変参考になりました、、

数ヶ月たつとプール自体には慣れるのかなと思うのですが、今日朝聞いたら行きたくない!と断言されたので、それを無理やり行かせるのも気が引けてしまい、、笑

ぱんちゃんさんのように園で行えるのが1番いいのですが、
    保育園で習い事がなく😭

プールはひとまず入会せず、他のところも見学に行ってみようと思います🤣

• 6月13日