※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ🔰
家族・旦那

夫の酒癖についてみなさんのご意見お聞きしたいです🥺長文になりますがコ…

夫の酒癖についてみなさんのご意見お聞きしたいです🥺
長文になりますがコメントいただけると幸いです。

子供5歳、1歳7ヶ月

お酒強い/夫の両親はお酒好き/4年前まで毎日ビール6本以上、ワインしかない場合は半分〜1本/現在1日ビールや酎ハイ1〜2本

お酒弱い/年にチューハイ3本飲むか飲まないか

結婚して6年になりますが1人目妊娠中から過度な飲酒が気になり色々と話し合ってきました。1人目出産後も改善されず自分のタイミングで飲みたい量を飲んでいたと思います。注意しても仕事のストレスなどと言い訳をし改善されませんでした。しかし一度大きな離婚の危機が来た時に少しづつですがお酒の量を気にしてくれ今では1日1〜2本と減ってます。
私の祖父も夫に対し1日ビール2本ぐらいにしておけよ〜!とよく言ってくれていました。

家飲みの量は改善されたものの歓送迎会などの外で飲みに行く場合はストッパーが外れるのか永遠と飲んでいます。次の日家族の予定があるのに朝帰りなどもありました。それがなんで嫌なのかと言うと次の日ずっと眠そうで、子供達にも寝不足でイライラした口調で話すこと、だるそうに家族の用事に付き合っている姿、少しでも時間があればすぐ横になり寝よう&寝てるからです。

散々注意し飲む量、帰ってくる時間をこちらが指定し守ってもらうよう約束してもらいました。(その時夫もしっかり納得した様子でした。)

しかし、今回も同じようなことが起きました。
夫が会社を退職し夫の送別会が予定されてる日に、夫にお酒の本数を減らせよ〜!と言ってくれていた祖父が亡くなりました。次の日お通夜、お葬式などがあるので母に相談したところせっかくだから行ってきておいでと言ってくれたので祖父が亡くなった日の夜自分の送別会へ出かけて行きました。
次の日に帰ってきていた夫は同じような態度で子供達が起きてもいびきをかきお風呂にも入らずスーツのままリビングで寝ていました。
その状況をみた私は怒りの感情が込み上げ夫を叩き起こし祖父が亡くなり通夜、葬式もある中で飲み過ぎて寝不足で私の気持ちを考えろ!と伝えました。夫は以前と変わらず眠そうに起き面倒くさそうに私の話を聞き無言のままでした。その後問い詰める私にボソッとごめん。とは言ってます。

その後亡くなった祖父の元に車で向かってる道中もずっと寝ていました。

通夜、葬式も終わり自宅に戻ってきて機嫌を取るように動き回ってはいますが全く以前のように優しくなれる気になれません。近くに寄ってくると嫌悪感です。
子供のこと生活面を総合的に考えて離婚はしません。
しかしこのまま一緒にいるのもしんどいです。

この状況皆様はどう思われますか?

コメント

まろん

大事な場面ではしっかりしてほしいなと思います。