※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金についての相談です。産休前に自己都合で休職した場合、手当はもらえなくなるでしょうか?

出産手当金、育児休業給付金について

1歳の上の子を保育園に預けながら5月からショートタイマーで仕事に復帰しました。
お腹には第2子がおり、社会保険を喪失しないギリギリのラインでシフトに入れていただいています。
7月からは1日でも欠席すれば社会保険を喪失してしまうプレッシャーに押しつぶされてしまいそうです。
(5月、6月は月実働が50時間程度しか出勤出来ていない為)
喪失した場合には出産手当金、育児休業給付金の手当が頂けなくなりますよね…

上の子の熱や、体調不良で思うように出勤ができず職場に迷惑ばかりかけています。

7月からは身内の手を借りて、私が仕事の日は体調不良の上の子のお迎え看病を全てお任せする事になりました。

そこまでして、職場や身内に迷惑をかけながら心をすり減らしながら働く意味を見失いかけています。
家計が苦しく今職を失う訳にはいかないので頑張るしかないのですが…

10月の末に産休をいただく予定です。
出産手当金と育児休業給付金は遡ること2年間の労働状況で給付されると認識しておりますが、仮に産休までの3ヶ月間を自己都合で休職させて欲しいと会社に届出た場合は全ての手当はいただけなくなるのでしょうか……?

長々とすみません、ご教授頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金は社保は関係ありません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

出産手当金は社会保険加入必だけど、育児休業給付金は雇用保険だけ加入していれば手当が頂けるということでしょうか?
    無知ですみません🙇‍♀️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険に加入していて、1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ないとだめです。1ヶ月の数え方も1日から30日までではないですが💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社保の加入条件と雇用保険のみの加入条件ってほぼ同等ですよね…😢?
    月実働50時間では、雇用保険の条件には当てはまりませんよね?💦
    育休復帰前はフルタイマーで9年間同じ会社に務めていますので12ヶ月以上という条件はクリアしていると認識しているのですが合っていますか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

休職期間は就業規則で上限が定められており、自己都合の場合は正当な理由があるかどうかがポイントになります。

3ヶ月はかなり長い期間ですので、会社側が認めてくれるかはなんとも言えません。3ヶ月も休みたいと言ったら、じゃあ社会保険を抜けて非加入パートに変更したら?という提案を受けるかもしれませんし、じゃあ一旦退職する?という流れになる可能性もないとは言えません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん今のままの雇用形態での休職が認められれば、手当金はもらえると思います!

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手当金は変わりなくいただけるんですね。
    なるほど、やはり妊娠経過に異常などの理由がない限り長期の休職は難しいですよね💦

• 6月9日
ママリ

育児休業給付金は社保関係ないですが、
雇用保険が週20時間ですので、
月に50時間程度でしたらこちらも外される可能性がありますね💦

また、長期休暇に関しては認めてくれないところがほとんどとか。
収入ない期間も会社は社員のために雇用保険や社会保険を支払わないとならなくなります。
それ故に、一度退職やパートなどの雇用形態変更の話になるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、詳しくありがとうございます😭
    社保、雇用保険、外されないよう産休までの4ヶ月間一生懸命働こうと思います😣

• 6月9日