※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

北海道神宮でお宮参りしたかた教えてください!また、神宮でご祈祷された…

北海道神宮でお宮参りしたかた教えてください!
また、神宮でご祈祷された方、特典の写真撮影についても教えてください!

お宮参りのご祈祷受けに行こうと思うのですが、併設?の写真館での記念撮影がプレゼントされると聞きました!

その際、写真館で祝い着を貸してくれると思っています。
子どもはベビードレスではない白い普通のロンパースで、両親はふたりともスーツ(私はカジュアルめのアイボリーのパンツセットアップですが)で行こうと考えています。

質問なのですが、
1.写真館ではお祝い着を借りて撮影するほかに、家族写真も撮ってもらえそうでしょうか?断られることはないと思うのですが笑、いくらくらいかかるかなどわかれば教えてほしいです。
2.天気が良ければ外で数枚、スマホで家族写真を撮りたいのですが、上記の通り子どもは普段着なので、撮影の際のお祝い着を借りて外に出ることができそうでしょうか?
3.北海道神宮では境内で撮影する際、許可がいるかもしれないと聞きました。衣装が借りられるかどうかは別にしても外で何枚か記念にスマホで写真を撮るつもりですが、場所を確保したりするわけではないので、その程度であれば許可はいらないですよね…?

よろしくお願いします🥺

コメント

ままりぃ

1→お祝い着は貸してくれないと思います🥺私はアリスで前撮りしていたので、お宮参りの衣装をレンタルしました☺️私が行った時はみなさん持参した着物を待合室で赤ちゃんに着せてからご祈祷を受けていましたよー!
着物をママと一緒に羽織る?感じなので、赤ちゃんは普通のロンパースです✨

ご祈祷が終わった後に順番に外で写真撮影でした!
あらかじめ椅子がセットしてあり、写真館の中で撮影ではなかったです。
うちは両親と義両親で行ったので、みんな写って1枚と言う感じでしたよ😊
プレゼント以外の写真は頼まなかったので、わからないです😭

2→外での写真は書かれている内容であればみんな許可なしで撮ってました☺️

数年前のことなので変わっていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    待合室で羽織る程度の着替え?ならできるのですね!車で身支度してから行かなきゃいけないのかと思っていたのでありがたい情報です💓
    子どもだけの写真かと思っていたのですが、みんなで撮れるならそれでも嬉しいです😊
    スマホ撮影なら気にしなくて良さそうですね!!よかったです!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

①写真館での撮影ではなく、外(廊下みたいなところで屋根はある)での撮影です。
祝い着は貸してもらえませんよ💦
無料撮影券で撮ってもらえるのが、お子さんのソロではなく家族写真です。
プレゼントしてもらえるのは1枚ですが、追加料金を払えば焼き増しは可能です。

②③上記の回答の通り、祝い着を借りることはできず、また写真館内での撮影ではありません。
写真館で撮影をするのであれば、祝い着のレンタルをすることは可能です。
外で写真を撮ることは可能ですし、①の家族写真を撮った後にスマホで1枚撮ってもらうこともできますよ。
撮影許可はカメラマンが入る場合なので、個人的な使用というかよくある家族の記念写真を撮る程度だと許可は不要で、皆さんも撮ってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族写真1枚なんですね!でも焼き増しが可能であれば我が家は満足できそうです😊
    てっきり祝い着羽織らせてくれるのかと思ってましたが、行ったままの格好でパチリと撮るだけなんですね!外で取れるならばわざわざ追加で写真館に出向くつもりはなかったのですが、他のスタジオで撮影や祝い着を借りる予定もなかったので、有料でも予算内ならレンタルについて確認してみたいと思います🎵
    行ってからアタフタするところでした💦聞いてよかったです!!

• 6月9日
はじめてのママリ

1 借りられます!しかし、高いです🥺
利用したことはないのですが、北陽写真場という名前の写真館だと思うのでホームページで金額を確認してみてください😄
写真3枚だけで1万5000円くらい。データが欲しければ5000円、焼き増し1500円という感じです。レンタル衣装は、2枚撮ればできるらしいので、約2万円くらいで借りられるのかな?レンタル代は別途かかるかも。
そして、他の写真館みたいに最新の可愛い、カッコいい衣装があるのかな💦利用している人に出会ったことがないんですよね😅

スタジオアリスやスタジオアンとかを利用して、可愛い写真100枚くらい撮ってもらって、衣装も最新の人気デザインがたくさんあるから、そこで選んで、神宮まで無料レンタルして行く人が多いです。データ付きで4万くらいにはなりますが💦

メルカリで1万弱で着物を買う人もいます。

無料の撮影は、是非!
1枚だけですが、写真館の中ではなくて、神宮の隅のあたりで家族写真を一枚撮ってくれます。それは、大人の顔も綺麗に撮れてて、子供3人とも利用して、焼き増し2000円くらいだったかな。親の分を焼き増しお願いしました😄

2.外に出て祈祷の時に着るのは、2枚撮影したらできると書いてあったと思うので2万円くらい写真代払えばレンタルできますね。

3.祈祷の会場は撮影禁止だったと思いますが、境内の前とか、みんなたくさん写真撮っていましたよ☺️許可はいらないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パレット、ジャム、ノッタという写真館も人気です。
    価格設定もさまざまで、安い所だと2万円くらいで写真もデータも貰えます😄
    たぶん、神宮のところで3枚だけ同じ着物で数分で撮るよりも、子供に人気の写真館で、3〜5種類の衣装で、2時間くらいかけてゆっくり100枚くらい撮影した方が、笑顔の写真などもたくさん撮れると思います!
    データもらえるので、年賀状を作ったり、印刷してフォトスタンドを作ったり、スマホの壁紙にしたり色々とできます😄

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊写真館の方に行けば、レンタルできそうですね!お宮参りやご祈祷関係なく写真だけ撮りに行く感じだと思うので、教えていただいた通りに他のスタジオでの撮影と衣装レンタルも検討した方がいいかもしれないですよね💦
    ホームページ見ましたがとてもオーセンティックな雰囲気ですね🤣笑
    神宮の端っこでも、写真館の中ではない方が神宮にいるってことが分かりそうなので嬉しいです😊

追加のコメントもありがとうございます!
    ちょっとお金出したほうが結果としてコスパいいかもしれないですよね😂
    100日の前にお宮参り行っちゃおうと思っていたのですが、100日の時期にスタジオ撮影と衣装レンタル、神宮でご祈祷って感じにしようかなと思い始めましたー!

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!明治の記念撮影みたいな感じで、1枚正面で撮ります!みたいな感じになりそう😅

うちは、もうすぐ3人目でお宮参りいきますが、上の子2人はスタジオアン使いましたが、今回はメルカリで8000円くらいの着物買って、ジャムの2万円データ付きプランにする予定です。それで、お食い初めも終わったら、メルカリで6000円〜8000円くらいで売るので、デザインは人気のものにする予定です。

お宮参りの時の着物は、着付け不要です。ママが抱っこして、赤ちゃんにかけてママの首に紐で蝶々結びするだけです。YouTubeにも着方が出ています。だから、買うのもいいかも😄

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページに載っていた感じなら、お値段まぁまぁしますし他のところで撮りたいです(悪口ではないです😆)笑

着物買うんですね!着付けも簡単そうでした😊
    ちらっとメルカリも見てみましたが、どんな柄がいいとか長襦袢がどうとか、私の世間知らず具合が不安になったので、スタジオで借りるのを第一に優先してみます😊買って売ったら本当に安く済むかもしれないですね!
    お互いいい写真撮れますように🙏

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうお宮参り終わったかな?
    うちは日曜日に行ってきたけど、無料の写真だけど、台紙と送料で1500円って言われました!
    両親の分、焼き増しをしようと思ったら4000円って言われて、焼き増しはやめました😂

スタジオジャムの円山店めちゃくちゃ良かったですよ!
    カメラマンの技術が良くて1.5割り増しで可愛く撮ってくれました。逆光とか使ってインスタ映えしそうなモデルさんみたいに仕上げてくれました☺️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハルマキさん!
    その後の情報ありがとうございます!そしてお宮参りもお疲れ様でした👏かわいい産着見つかりましたか?😊

焼き増し高いですね…笑
    結婚式の時ですが、アリオとかショッピングモールに入っているパレットプラザに写真を持っていって、コピーする感じで焼き増ししてもらったことがあります!めちゃくちゃやすかったですのでよろしければ!やっていいことなのかわかんないですが…笑
    台紙はヨドバシカメラで300円くらいで買いました📷

うちは、なんだかんだで百日と一緒にスタジオ撮影することにして、スタジオで衣装借りて撮影後にそのまま神宮に行く計画になりました〜!
    両親ともに着物きようということになり、ぱれっとで予約してあります!😊
    今月末なので暑さが怖いんですが…楽しみです🧡

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい感じの産着見つかりました😄
    パレットプラザに行ってきます!!😆流石に高くてやめましたもん😅

ぱれっとも人気ですよね!!
    楽しみですね☺️
    可愛く撮ってもらってくださいね!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!👘やりくり上手で尊敬します😊✨

ありがとうございます!優しい気遣い本当に嬉しいです🧡私も周りのママさんにちゃんと優しくなろう😊

• 7月4日
いち

つい先日753で行きました。 
神宮の無料写真館?ですよね🥺 
まず撮ってる人聞いた事ないです、、それくらい古いというかダ●いというか、、、笑 

それならちゃんとスタジオで別撮りする方がいいと思います。 

カメラマン入れて許可必要な場合ってのは多分祈祷中(だめかも)とかかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😊
    あぁ…やっぱりダサ…いんですね🤣笑
    まぁオシャレとか今時っていうのを前面に出してるわけではないと思うので、納得です😂笑

スタジオもたくさんあるので迷いますが、いただいた情報をもとにもう少しリサーチしてみます🩷

祈祷中は撮れないですよね〜🥺厳かな雰囲気で、写真があったら素敵なんでしょうけど、私はそこまでは求めないので大丈夫そうです🙆‍♀️素敵な写真とれることを楽しみに準備してみます🎵

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

神宮で挙式をした時に写真割引券を貰っていたので、写真館で撮りました😁
たしかに、かなーりレトロな写真で今時のおしゃれじゃないけど、おしゃれで可愛いのはハーフバースデーやらなにやら理由を付けて違うところで撮ったので問題なしです🤗
あんなレトロな写真はお宮参りだけだしうちは良い記念になりました☺️
祈祷で無料写真を知らなかったので予約して行ったんですが、先に撮る時に着た衣装そのまま祈祷できました😃
その後に神宮の外の通路で家族写真が取れて良かったですよ😃
私の時は写真館とても混んでました!もちろん、中でお金払って撮る人も😁
あと衣装借りたまましばらく自由に神宮内で写真撮らせてもらえました☺️
ダサいかどうかはなんとも言えないですが。。あんなレトロな写真は他では撮らないですよね?🤣
おしゃれ可愛いは幾らでも撮れるからって事でうちは良い記念になりました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近の流行りなのかなんなのか、おしゃれすぎて、度を越して何の記念かわからないような写真もたまにありますよね😅
    お宮参りの場合は子どもは和服だし、場所は神宮だし、THE 写真館って感じの古風な写真のほうが様になるかもです!
    神宮の写真館だけあってそのまま少し貸してもらえるのは良いですね🧡

• 6月10日
かな

子供達4人とも北海道神宮で100日のお宮参り5000円でご祈祷しました☺️❗️

ついこの間、下の子が100日だったので北海道神宮へ行きご ご祈祷して撮影1カット無料で家族写真を撮ってもらい、送料分は前払いでかかります。

スタジオアリスで100日の写真を撮ってもらい、無料レンタルで子供用のお宮参り用着物をレンタルしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😊
    写真も見せてくださり感謝です!雰囲気がちゃんとわかる写真でいいですね🥰
    北海道ならではらしいですが、100日のときにお宮参り写真も一緒に撮るみたいですね〜!我が家もなんだかんだで100日の頃になりそうです💡
    スタジオで借りられるのありがたいですね😊

• 6月10日
  • かな

かな

主人が道外出身なので、義理親からは、お宮参り行ったのかなぁ?っと上の子時にLINEが来ましたが、北海道は大体100日にお宮参り写真とご祈祷をしてもらいに行くと説明しました☺️
    100日近くに写真を撮りに行くと赤ちゃん表情がつくようになりご機嫌の時はニコニコの写真が撮れたりします✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれて1ヶ月だと、まだふにゃふにゃで寝ちゃったり泣いちゃったりしそうですもんね😭
    色々心配が多いので、100日の時期狙いで検討してみます🎵

• 6月11日