※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳で子供が4歳と0歳で将来のために投資を考えています。学資保険は考えておらず、マーケットリンクやNISAが良いか相談したいです。20年以上の運用も検討中で、投資に詳しくないためアドバイスを求めています。

今40歳で上の子は4歳、下の子は0歳です。
15〜20年後にお金が必要になると考え、また手元に見えるお金があると使ってしまいそうで、学資保険的な意味合いでマーケットリンク、あるいはNISAなど投資を考えています。20年以上は延ばすかどうか分からないのですが、このような場合、どの形が良いと思いますか?投資とか詳しくないので自分にどの方法が向いているか分からず、教えて貰いたいです!!
いわゆる型通りの学資保険は利回りが悪いので考えていません。

コメント

むーむー

学費って考えたら20年より早い段階で必要になると思うんですが🤔
NISAとかは長期向きなので学資としては不向きだと思います🤔
それか来年始まる新ニーサにしては?
新ニーサなら売却したら枠があくので今までのNISAより使い勝手がよいです(^^)
ただ学資としてだと生命保険の方がいいかもですね🤔
うちは学資入ってるので普通に学資と普通預金、老後資金にNISAです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生命保険というのはマーケットリンクでよいでしょうか?15年後の払い出しを予定してマーケットリンクも検討していますが、マーケットリンクに否定的な方も多くいるようで(・_・; 新ニーサの方がよいのかな…とか悩んでます💦

    • 6月9日
のん

学費とは大学の授業料ですか?
大学進学のための予備校代とか(年間100万〜)も必要なら15〜16歳からになりますよね。
もちろんNISA制度を使うのはいいと思いますが、不景気って7〜10年くらいは続くんですよね。
だから、必要な時期に元本割れしている可能性もあります。
進学の時期は延期できませんから、例え増えなくても学資保険で最低限のリスクヘッジはしておくべきかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。確かに長期的に見たらプラスでも、いざというタイミングがマイナスの可能性もありますもんね…。
    投資をするならあくまで長期で見て、年単位で解約時期を調整することを前提にしなきゃということですね💦
    勉強になります!!!

    • 6月9日