※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の名前は「み○○」で、家族以外では「み○○」と呼び捨てにしているが、本人には「みっちゃん」と呼んでいる。周囲からの印象や非常識さについて悩んでいる。

子どもの呼び方について

娘の名前が「み○○」といって3文字の名前です

生まれてからずっと本人に対しては「みっちゃん」
と呼びかけてきました

ママ友や病院などで他の方と娘の話をするときは
「み○○」と呼び捨てにするようにしていますが、
本人を呼ぶ時は「みっちゃんと」呼んでしまっていました

例えばですが
ママ友と公園で一緒に遊んでいたとして

ママ友と話をしている中では娘の事は「み○○」と呼んでいるけれど
実際に本人を呼ぶ時は「みっちゃん」にしているという感じです

やはり、家の外やママ友等家族以外の方がいる場で娘の事を話したり、呼んだりする時はどちらも「み○○」
ときちんと呼び捨てにした方がいいのでしょうか?

「みっちゃん」と呼びかけることは、非常識であったり周りからの印象もあまり良くないですか?

「みっちゃん」という呼び方に慣れてしまっていて何にも意識しないでいましたが、改めるべきか迷っています


コメント

ひろ

話に出す時は呼び捨てにするけど、本人に呼ぶ時は呼び名という人多いと思いますよ!
全然気にならないし、うちもそうです!(下は普段から呼び捨てなのでずっと呼び捨てですが)

人に話す時は母と言うけど、本人によびかける時はお母さんと言う、みたいなものかと思ってました!

初めてのママリ🔰

なんで非常識で印象悪いんですか……?( ˙-˙ )
その感覚が逆に謎です🤣🤣
我が家も同じように
み○○の名前の三姉妹なので
一番下の子はみっちゃん呼びです❣️
友達にLINEとか打つ時は長くなるから名前を感じで打ちますが普段はみっちゃん呼びですよ🥰✨
なので周りの友達も保育園の保護者さんもみっちゃんって呼んでくるので逆に本名なんだっけ?って思われてます🤣w
よそはよそうちはうちで
気にしないでいいと思いますよ🫶✨

deleted user

小学校高学年や中学校とかになっては流石に本人が恥ずかしがるかも知れないですが、まだ1歳ですし気にする必要ないと思いますよ😊

はじめてのママリ

うちも呼んでますが、非常識とか考えたことなかったです🤔
別に印象も良くも悪くも無くて、他のママさんや保育園の先生もそう呼んでくれてます😃
お葬式とか改まった場なら、まあ呼び捨てにしますけど、公園とかなんてその家族の勝手では?と思います😳

ままり

全然いいと思いますよ。
今小2の子がいますが、私も〇〇ちゃんと呼ぶこともありますし、ママ友も子どものことを話すときは呼び捨てですが、子どもに呼びかけるときは「〇〇ちゃ〜ん」と呼んだりしてます。

そして恥ずかしながら私の母も私のことを未だにちゃん付けで呼んだりしてます笑

ママリ

小さいこどもをあだ名で呼んでるのは全然違和感ないです!
なんならそう言う人多いんじゃないでしょうか?
私の周りにもたくさんいますが気になったことないです🤔

私自身、ずっと親や姉から『みー』と呼ばれていて、自分のこともそう呼んでました。
小学校高学年になって自分のことをそう呼んでるのが恥ずかしくなって、私に直したら家族も普通に名前で呼んでくるようになりました。
大きくなってきたら自然と呼び方も変わるんじゃないですかね?今は気にしなくて良いような気がします!

でも高校の頃、友達が親に『○○ちゃん』と呼ばれてて、結構わがままな子だったので家で甘やかされてるんだなーって引いたことはありました。笑笑

🐠

娘たちのことはあだ名もちゃんを付けないと可笑しい感じなのでちゃん付けでよんでますよ😊
他の人に娘の話をするときは呼び捨てで表記したり話したりしてます。
別に他のお母さんがお子さんのことをちゃん付けで呼んでるのを非常識だとか、印象悪いとか思ったことも考えた事もなかったです!


ただ個人的にやられてムカついたのは、長男が友達に怪我させられて相手の親御さんに謝罪をされたのですが
「うちのそうちゃんが〜すみません〜」って言われた時です🤣
は????でしたww
家でなんて呼んでても良いけど謝罪の時はちゃん付けやめとけ!!!ってなりました(笑)

KKmam

本人呼ぶ時は、呼び名で呼んでます!
上の方の言うように、話の中で子どもの話題がでたときは名前で話してます😌

mikan

全然いまのままでいいと思いますよー!

なんなら私は小1娘ですが、名前にちゃん付けです😊

私が保育士だから名前にちゃんやくんつけて呼ぶのが習慣になってるからずっと娘のことも名前にちゃん付けです😊

本人が嫌がるようになれば変えますが、何もなければ今のままですかねぇ😊

ひまわり

全然気にしたことないです😂
ママ友に話すときは呼び捨てですが
子供に対して声かけるときは普通にあだ名にちゃん付けで呼んでます😆

ちなみに幼稚園の先生も、
私の真似?してあだ名にちゃん付けで呼んでます😊

deleted user

人と話すときは、自分の子には「ちゃん」をつけると、ちょっと常識ないのかな、と思ってしまいます。。
が、本人を呼ぶときはいつまでもあだ名、ちゃん付けでいいと思います😁

ダッフィー

うちも同じですよ👌
幼稚園でも、自宅で読んでる愛称で呼んでくれてます☺️

はじめてのママリ🔰

コメントを下さった皆様へ

お返事が遅くなりました事、
そしてまとめてのお返事になり大変申し訳ありません

お忙しい中コメントを下さってありがとうございました

私もママ友から話を聞いた時にびっくりしたので、
皆様のコメントを読ませて頂いて安心しました
私が気にしすぎていたようです

今まで通り娘をみっちゃんと呼んでもいいんだと思えてホッとしています