※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいな
妊娠・出産

22週1日の検診で、胎児の大腿骨が短く、心配。先生は「大丈夫」と言うが、ダウン症や軟骨無形成症の可能性が気になる。

大腿骨の長さ、胎児の大きさについてです。
22週1日で、検診に行ったところ
頭と腹囲が大きく、大腿骨が2週間ほど短かったです。
頭と大腿骨の差が3週間ほどあり、腹囲との差は1ヶ月も
あります。
またエコー写真が大腿骨の骨の形なのですが、先が
曲がっているように見えます。

先生に胎児の大きさに聞いたところ「大丈夫だよー」と
言われましたが、家に帰って調べると
大腿骨が短いと、ダウン症や軟骨無形成症がでてきて心配です。

コメント

yam

うちもそうでしたよ!
普通に頭大きくて足短い子が産まれました🤣
1歳半までは2.5等身くらいでした🤣

deleted user

絶対大丈夫とは言えませんが、うちも頭が大きく足が短めでした。
同じく心配してましたが、当時調べたらダウン症のお子さんをお持ちの方がそう言われてるけどうちはそういった傾向がなかったとおっしゃっていました。
結局そこでは判断出来ないんだと思います。

うちの子も結局頭が大きくて足が短いだけでした笑

はじめてのママリ🔰

大人でも頭が大きかったり、脚が短かったり、個人差があるので一概にこうです、とは言えないですよね😢心配になるお気持ちは痛いほどわかりますが、お医者様から何か指摘されなければ大丈夫だと信じて過すしかないかなって思います🥹❤️