※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
妊娠・出産

帝王切開経験者の方への質問です。キツかった場面のTOP3を教えてください。初の手術に備えて心の準備をしたいです。

帝王切開だった方に質問です。

帝王切開は手術なので、実際に切る以外にも色んな事があると思うのですが、キツかったのはどんな場面ですか?
個人的にキツかったTOP3まで教えてください😌

絶飲食、浣腸、下剤、術後に身動きとれない、後陣痛、切ったところの痛み…等々

来週、初の帝王切開を控えていて少しでも心の準備をしておきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開だったので絶飲食と浣腸は分からないのですが、術後2日目にお腹痛い中点滴ぶらさげなからトイレに行くために歩くのが1番やばかったかもしれません。笑
下腹部の痛み(後陣痛なのか切られた痛みなのかいまだに分かってません😂)が凄かったですね...
個室にしたので全自動ベッドで体勢かえるのはそこまで辛くなかったです。

• くろーばー

くろーばー

回答ありがとうございます!
    初回の歩行ツラいって聞きます😭
    上2人の普通分娩ですら生まれたての子鹿のようなプルプル具合だったのですが、あれとは比べものにならないくらい痛いんだろうなと…
    覚悟して挑みます!

• 6月9日
Rose

立ったり座ったり、寝返り打ったりがうまくできない
くしゃみ咳痰が絡んだ時最悪…
傷口が痒いです💦💦

• くろーばー

くろーばー

やっぱり多少なりともお腹に力を入れる動作はつらそうですね😭
    くしゃみ、咳痰には注意します…注意しても出ちゃいますが😂
    普通の怪我でも治りかけてくるとかゆいですもんね💦TOP3に入るくらいかゆいとは盲点でした😵

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

今聞いて大丈夫なんですか!?😂あまり聞かず、事前知識なしに挑んだ方が…💦

ストローありのペットボトルは必須です!!喉乾くのに身体を起こして飲めないので…。そのまま蓋をあけてペットボトル直のみとかほんと無理なので💦私は手術が夕方で実際に身体を起こしてトイレに行けたのが2日後の午前でした🥺

• くろーばー

くろーばー

事前知識があった方が「あー!これがあの時聞いたこれか!」ってなるかなと思ったのと、対策取れそうなものは取っていこうと思いまして😂
    ペットボトルのストローですね!準備はしてあるので、術前に忘れずに手元に用意しておきます!

• 6月9日
あーじょ

私は1番尿道カテーテルが痛かったです!
3人目の妊娠わかった時「またあの尿道カテーテル」と1番最初に思ったほどです😂
次は術後のくしゃみ、咳が激痛。
後陣痛も痛かったですが痛み止めがあるのでなんとか耐えられました😊

• くろーばー

くろーばー

尿道カテーテル…上2人(普通分娩)の時も導尿はしましたが、それとはまた別物なのでしょうか…そんなに痛いんですね😵覚悟しておきます😱
    お腹に力が入るものはつらそうですね😭花粉の時期じゃなくて良かったです😭
    痛み止めは遠慮せず貰おうと思います!

• 6月9日
ぴあーぬ

3度目の帝王切開を前に私もかなりビビってます…。

私はオペ室まで歩いて行って「ここに寝てください」と言われるまでの時間が恐怖心との闘いで1番嫌でした。
1人目は緊急だったので、LDRからベッド毎運ばれ気づいたらオペ室でしたが、2人目は歩き!?となりました。
できることなら、病室から全麻で行って帰ってきたいくらい嫌です。。。

あとはオペ後翌朝までの絶食ですかね。とにかく「お腹すいた〜」となってました。笑

浣腸や下剤は無しでした!
硬膜外麻酔(でしたっけ?)で術後の痛みはかなり軽減されるので、痛いの覚悟で産むのからなのか、そのまで苦痛じゃなかったです!

昔大怪我をして、帝王切開の痛みは比にならない位の日々を過ごしていたのがあって、痛みに強くなってるかもしれませんが😅💦

• くろーばー

くろーばー

確かに、健康な身体で自ら手術台に乗るって中々の恐怖ですね💦術後の事ばかり頭にあったので、いざ目の当たりにしたら怖気付いてしまうところでした😵心づもりしておきます🫡

私も絶飲食は結構つらいのかなぁと思ってました💦上2人も産後直後の食事は疲れから食べられなかったのですが、その後はもりもり食べていたので、食べられるようになってからも流動食とか食べた気にならないだろうなぁと…🫠

浣腸や下剤なかったんですね😳明日、詳しい手術の説明を受けるのでまだあるかどうか分からないのですが、複数の大きないぼ痔持ちなので、できる限りやりたくないんです😭手術の痛みにいぼ痔が腫れ上がった痛み(仰向け寝だと悪化)までプラスされたら地獄過ぎます🥶

そんなに大変な経験をされてたのですね💦痛みに弱いわけではないですが、大きな怪我も、出産以外の入院もしたことがないのでビビり気味です😂

• 6月9日
R4

クシャミ、咳でのお腹の痛み(我慢できないから)

家族や友達と笑い話出来ない
(笑うとめちゃくちゃ痛い3~4日がピーク)

寝た体勢からの起き上がり、寝返りがすんなり出来ない、

ですかね🤔
歩行は痛いけどそこまででした👌

それよりも、母乳が作られてきての、胸の痛みか半端なかったです😂
帝王切開関係なくらなる人はなる。
乳が岩のようにガチガチ、少し触れただけで激痛なのに、
授乳して、助産師さんにおっぱいマッサージされてで、
個人的に陣痛より辛かったです😇

• くろーばー

くろーばー

先ほどまさにくしゃみをしまして、これが痛みの元なのか…と戦々恐々としました😂
    やはり、お腹に力が入るような事はとにかくツラいって感じですね😖
    痛いと聞く歩行よりも…との事なので気をつけます!

胸の痛みありますよね😭私も1人目がつらかったです😭2人目は何故か殆ど張らないまま完母が軌道に乗ったので苦労しませんでしたが、3人目はどうなる事やらです🫣

• 6月9日

リクライニングでも、起き上がれなくて辛く泣きました( ´⚰︎`°。)

• くろーばー

くろーばー

リクライニング使っても起き上がるのキツいんですね😭
    心しておきます😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

麻酔が切れかかってる時の足の痺れが一番嫌でした😭

• くろーばー

くろーばー

足の痺れですか😳それは初耳です!
    想像でしかないですが、動かしたくても思うように動かせないし、どうにもならなくてすごく気持ち悪そうですね…😱

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー💦
    動かせそうで動かせない感じが気持ち悪いです…そしてなんか痛がゆいんです😅
    私も普通分娩も帝王切開も経験しましたが、普通分娩の痛さや辛さに比べたら、帝王切開の傷は薬飲んだら良くなるし、いろいろ加味して普通分娩の方が辛いと思ってました😂

• 6月9日
  • くろーばー

くろーばー

痛がゆいんですか😱
    麻酔の副作用もかもあるのでしょうか😥

確かに普通分娩の陣痛は、無痛分娩にしないと薬飲むわけにもいかないし緩和方法ないですよね💦どっちの方がツラいのか考えながら耐えようと思います😂

• 6月9日
オムライス

後陣痛が一番きつかったです😣

• くろーばー

くろーばー

後陣痛つらいですよね😭
    1人目の方がひどくて、2人目はそこまでだったのですが、3人目は切るとなるとまた違うんだろうかと…🤔
    授乳の度にも痛くなったりしますし、覚悟しておきます😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

術後に下半身の感覚が戻るまでは自力で寝返りできないわ、暑いわ、水飲めないのが辛かったです!あとシャワーに2日入れないのもしんどかったです😅

• くろーばー

くろーばー

夏なので、暑いのにシャワーも浴びられないのは厳しいものがありますね💦
    私も最近やけに暑がりで、足の裏もめちゃくちゃ火照るので、これが産後も続いたらどうしようって不安です😱
    首凝り、肩凝りが酷いので寝返りできないのも死活問題です😭
    頑張ります😭

• 6月9日
あむあむ

帝王切開2回目、今日が術後3日目ですが傷の痛さよりも後陣痛の酷さにやられております😇😇😇赤ちゃんのお世話に全く集中できません…

1回目の時は手術前の背中の麻酔入れる時の恐怖と手術当日〜翌日の歩くところまでが痛みとの戦いで辛かった記憶です😭

• くろーばー

くろーばー

出産おめでとうございます😊
    3日目ともなると、後陣痛の方が酷くなってくるんですね🤔
    2人目の時あまり無かったので、今度はどうなる事やらです💦

手術が朝イチらしく、痛みのピークがいつ来るのかヒヤヒヤしてます😭

• 6月12日
  • あむあむ

あむあむ

後陣痛ほんと辛いです😂腹痛&腰痛そして術後寝ていたこのもあってか寝転がると右肩に刺すような痛みが出てしまって…背中の麻酔も抜いた後だったのでとても辛かったです😭😭でもそれも術後2〜3日のことで、4日目の本日は腹痛以外は随分落ち着いたようです!
    傷の痛みのピークは術後2日目くらいだと思います!麻酔科の先生が術中ついててくれると思いますので、腰椎麻酔がいつ頃切れる予定か聞いてみると心の備えができるかもです✨

• 6月13日
  • くろーばー

くろーばー

帝王切開の方のレポとか読むと後陣痛が痛いってよく言われてるので、切るとまた違うのかなと恐れてます😵‍💫
    元々慢性の肩凝りと首凝り持ちなので、術後動けない間が特に辛そうです😭放散痛?とやらもあると聞きますし、帝王切開は産後が痛い事だらけですね💦
    ピークは2日目くらいと信じて頑張って乗り切ろうと思います🫡

• 6月13日