※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんに離乳食の量について相談です。初めての食材は耳かき程度から始めるべきか、アレルゲンはその日は耳かき程度のみでいいか不安です。野菜やたんぱく質も含めて、その日は耳かき程度のみでいいのか、アドバイスをお願いします。

離乳食のあげかたで量についての質問です。

6カ月で胃腸炎になってしまい7カ月でまだ始めたばかりです。

今は10倍がゆと野菜です。

あげるのは、まだ先なんですが、

卵を始めてあげる時は耳かき程度にという認識はあるんですが、

他の食材、例えば小麦とかの7代アレルゲンも耳かき程度から始めた方が良いんでしょうか?

耳かき程度あげて大丈夫そうだったら、その日は小さじ1あげて良いんでしょうか?

時間差でアレルギー出る事もあるから、やはり初日は耳かき程度ていう認識で良いんでしょうか?

今は始めての野菜は小さじ1からあげてるんですか、
野菜もアレルルギーかないとは言えないから、初日は耳かき程度が良かったのでは?
と思ってきました。

まわりくどくなってしまいましたが

野菜やたんぱく質も含めて、始めてあげる食材はその日は耳かき程度のみですか?

それとも卵だけなのか?
7代アレルゲンもなのか?

離乳食、分からない事だらけです(°_°)

コメント

離乳食インストラクターです!
耳かき程度なのは卵だけです。
それ以外は小さじ1からでいいですよ。
牛乳とかは直接飲ませちゃダメです!
離乳食に少しずつ混ぜてください🌟
卵に関しては耳かき程度にあげて、その日はそれ以上あげず様子見です。
何もなかったら次の日はちょっと多めに、あげてみてください。小さじ1でも多いので反応が出る可能性あります!
他の食材は小さじ1で大丈夫ですー!

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

離乳食インストラクターさんなんですね💕
    牛乳は知らなかったです😣
    凄い、わかりやすい説明ありがとうございました‼︎

• 2月1日

耳かき1は、卵だけかと思います!1日に何回も与えてはダメですよー💦耳かき1あげたら、その日はそれまでで様子見です👍次の日はそれより多く与えてみてって感じで、だんだん一日の量を増やしていきます(^ω^)他の食材に関しては小さじ1からと言われてますね!
ただ私は体質的に警戒したいものは小さじ半分から与えてます!
与える時期もいろんな説がありますし、参考になる本を何冊か見てみると良いと思いますよー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

他の食材は小さじ1で良いんですねー。
    良かったです(^^)

確かに体質的に警戒したいものかあれば小さじ半分で様子見でも良いかもですね。

ありがとうございます💕

• 2月1日