※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

不妊治療での流産について相談です。卵の品質や母体の問題が心配。移植予定の4BCの卵は望みが薄いか。生活面でのアドバイスを求めています。

不妊治療 流産について

不妊治療中です。
最初から顕微鏡受精一択だったので、胚移植をずっとやってきました。もう10回になります。

全て着床すらしない、しても化学流産、胎嚢確認後に流産など...とにかく上手く行きません。

現在30半ばを過ぎましたが卵は30代前半のものであり、そのほとんどが胚盤胞まで育ち、評価も5AAや4ABなど、そこそこ良いと思われる卵でした。

ですが、それらもダメでつい最近は稽留流産をしたばかりです。

不育症の検査をしましたが、血液凝固などの検査も異常はありませんでした。稽留流産の際に病理検査をしましたが特に異常はなく、普通の流産と言われてます。

今までずっと流産のほとんどが卵の染色体異常と思ってましたが、つい最近医師から「卵が30代前半のものなので、染色体異常の可能性は3割、7割は母体が問題と思われます」と言われました。

母体、となると私のせいだと思います。
薄々そうじゃないかと思ってましたが、より実感して辛いです。

来月また移植予定ですが、残ってる卵は全て4BCです。
医師からは良い卵から戻してるから確かに今までの卵よりはあまり良くありませんが...と言われました。

4BCって、望みは薄いのでしょうか?
また、母体が問題の場合どうすれば良いのかわかりません。
生活面で気をつけることはありますか?摂取しているサプリ等アドバイスいただけたら助かります。

よろしくお願い致します。
(葉酸、ビタミンD、ラクトフェリンは飲んでます)

コメント

あおちゃん

5BCで1人目妊娠しました!
葉酸、ビタミンDを飲み、今回は1回陰性で2回目にラクトフローラフォルテの膣錠を入れて妊娠出来ました! 
2つ戻しはやっていない病院でしょうか?

• あおい

あおい

あおちゃん
    そうなのですね!

ビタミンDは、移植前から移植後も飲まれてましたか?

ビタミンDは着床に重要と聞いてますが、体外に排出されにくいらしく、取り過ぎも良くないのか気になりまして🧐

2つ戻しは行ってますが、私の家庭の事情でなるべく多胎児リスクを避けたくて(そうも言ってられないかもしれませんが😢)

代わりにsheet法をやったこともありますが、それもダメでした😭

• 6月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

ビタミンDは1回陰性だったので勧められて今回の移植の時に飲み始めました!
    私も病院で副作用聞きましたが頭痛とか出るだけだから大丈夫と言われました😊
    ラクトフェリンは内服よりも直接膣に入れた方が効果があると言われ購入しました✨

シート法は確率上がるかは実証されているわけではないのでやらないよりはやっておいたほうがいいかなくらいと言われました💦
    そうなんですね!
    友人は2個戻しで1人ですが妊娠出来たので✨
    多胎児のリスクは避けられないですよね😢

• 6月9日
  • あおい

あおい

再度詳しくありがとうございます!ラクトフェリンは膣に入れた方が良いのですね😳

sheet法は1度しかしませんでしたが、着床すらせずでした😅

2個戻しだとやはり妊娠率上がりますよね。。医師からも薦められました🧐悩みどころですが、残りの卵も少ないし私はやっぱり1つ戻しになりそうかなと思います🥲

良いアドバイスたくさんありがとうございました💓

• 6月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

いえいえ!
    一番良い状態で移植に望みたいですよね😊
    うまく行きますように✨

• 6月9日

不妊治療経験者です。
移植6回のうち流産二回してます。どちらも心拍確認前でした。
移植するときはもちろんいい卵から使ってましたが流産や陰性が続いて諦めてました。受精卵八個できたうち、五回目の移植前の融解で一つダメになって
もう移植したくないから諦めていたところ夫にもう一回だけ頑張ろうと言われ無心で治療したのが6回目移植、7個目の受精卵でした。
そのときの卵は3bbでした。
なので望みなくないです😢

全然アドバイスではなくて申し訳ないです。

• あおい

あおい

経験談ありがとうございます!そして不妊治療お疲れ様でした✨無事出産までいかれて本当に喜ばしいです😊

望みなくない、ですよね!
    ありがとうございます🥹

• 6月9日

退会ユーザー

書き忘れましたが

わたしはPRP療法やりました!知ってますか?これは効果大です!!自分の血小板をとって子宮に入れるんです!子宮内環境が良くなり着床しやすくなるそうです!

あとビタミン剤は移植前からずーっと飲んでました
    意味あったかわかりません(笑)

• 6月9日
  • あおい

あおい

再度ありがとうございます!
    PRP療法は初めて聞きました!😳そんな方法があるのですね!うちの病院でやってるかわかりませんが、調べてみます。

ビタミン剤はやはり必須っぽいですね🧐ちゃんと飲もうと思います。ありがとうございます💓😊

• 6月9日