※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で0歳児が1歳児クラスにいる理由は、0歳児クラスの先生が不足している可能性があるかもしれません。

保育園…これって人手不足なんですかね?
1歳児クラスに娘が通っています😊
200人規模の大きなところなのですが、今週はなぜか普段は隣の教室の筈の0歳児クラスの子達が1歳児クラスにいます😶
ハイローチェアでねんねしてたり、床でずり這いしてたり…
1歳児クラスの人数が減ってる訳でもなく先生も増えている訳でもなく…先生二人で1歳児10人以上と0歳児4人くらいを見てました😶遅番の先生が来るまでの繋ぎ?と思いましたが…
たまに来る2歳児クラスの子達は先生付きで遊びに来てるので同じ人数で更に手のかかる0歳が何故…と不思議です。
最近まで先生達は2交代制で割と人数がいるようなのですが、0歳児の先生達が辞めちゃった…などでしょうか??

コメント

ままり

異年齢交流でしょうか?🤔
年度末近くになると上のクラスに行って慣れさせたりしますがまだ年度始めですもんね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    異年齢交流もあるんですね💦
    園庭では比較的一緒に遊んでいるみたいですが…2.3歳の子達と一緒が多かったので何故0歳!?と驚いてしまいました💦

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

認可ですか?その人数だと明らかに規定違反だと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可です💦
    そうですよね💦
    朝の通園時間で先生が揃ってないのでなのかな〜と思ったのですがちょっと不安です

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    揃わない状態があったら駄目だと思います💦その為に余剰人員がいるはずなので。。

    うちの保育園だと0歳の時は6人に対して担任2人、+パート1人は確実にいました。
    一時的だとしても何かあってからでは遅いので、役所に連絡したほうがよいと思います😥

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えに行ったときはいつもの人数でした😅
    毎回違うようだったら確認してみようと思います💦

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

何かしらの理由で先生達のお休みが重なったとかもあるかもしれないですね💦
でも今週ずっとということは辞めちゃった可能性もありますよね😣
上の方がおっしゃっているように、認可だとしたら0歳児3人に対して先生1人、1歳児6人に対して先生1人と決まっているので、明らかに違反していると思います😣
ちょっと不安になっちゃいますね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに先生のお休みもありそうですよね💦土曜保育もあるし💦
    1歳児の担任の先生は皆さんいるのですが(20人に対して4人)0歳の先生は分からないので😔割と先生の余剰人数がいる園で選んだのですが人手不足なら怖いなぁと思ってしまいました

    • 6月9日