※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくて悩んでいます。ミルクも母乳もあまり飲まず、食事のムラがあります。栄養が心配で、おやつのタイミングや食事量に悩んでいます。試行錯誤しても改善せず、困惑しています。

生後11ヶ月、離乳食についてです。
離乳食の食べムラがひどくて100g-200gを一回で食べてます。
最近は特に食べなくて1時間かけてやっと100ちょいとかです。
ミルクは嫌いで寝る前は無理やり120mlのませてますがそのほかはほぼミルク飲みません。
母乳も拒否気味だったので量が全然でなくなり今はほぼ出てないと思います。
いま3回食のみでおやつのタイミングが難しくてあげれてないんですが、ご飯3回だけじゃ栄養足りないですかね?
おやつ食べたらご飯食べないんじゃないかとか考えたりご飯とご飯のちょうど間にねんねしてたりしてあげれてないです。

離乳食はミルクも母乳も飲まないから食べなくてもいっかともなれず時間をかけてイライラしながらあげてます。
それでも食べてくれないからもう発狂ものです、、。
麦茶大好きだから麦茶はよく飲むんですがご飯あんま食べれてなくても麦茶飲めてれば生きていけますかね?
ほんとどうしていいかわからず、、、

離乳食固形にしてみたり味濃くしてみたりベビーフードにしてみたりしましたが食べは変わりませんでした。

コメント

うちの子も食べムラあるので、オヤツを食べさせてます😌
離乳食をたくさん食べてくれればいいのですが、中々そう上手くいかないので😅
とにかく離乳食でもオヤツでも食べられるものを食べてくれ❗️って気持ちなので、遊んでる時にオヤツ食べさせたり本人が食べたがる時に食べさせてます😊
食べる時は離乳食のちょっと前にスティックパン1本食べても離乳食食べます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつって椅子に座らせずに食べさせてますかね?
    離乳食で長時間椅子に座ってるのでできれば座らせたくなくて😭
    なんか遊びながらでも食べれるおやつとかってありますかね?

• 6月9日

退会ユーザー

昼・夕はちゃんと椅子に座って離乳食食べさせてますが、朝はパン食なので朝は床に座って食べてます😊
    オヤツに関しては椅子にわざわざ座らせたりしないですね😌
    基本自由にさせた状態で食べてるので、立ってる時もありますし、オモチャで遊んでる時もあります😂
    うちはヨーグルトは絶対食べさせてて、あとはベビーせんべいやたまごボーロは自分で掴んで食べてます😋
    あとは、朝食でも食べてるスティックパンを食べる時もあります🙂

因みにミルクって哺乳瓶だから嫌がるってことはないですか❓

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルト床で食べさせるのすごいです!!笑
    うちは座ってくれてないと首動きまくってすごいことになります😂笑
    おせんべいやボーロも上手に食べれるんですね🥺
    うちのこはまだうまく掴んで食べられないので歩きながらだと不安です🥺
    哺乳瓶だけでなくストローマグやスプーン飲みでも嫌がります。
    今は寝る前はミルク飲ませてて、その時はストローマグ二つ用意して麦茶と交互にあげて騙しながらあげてます😂

• 6月9日

退会ユーザー

首動かされると厳しいですね😂
    うちの子ヨーグルト好きなので、そういうもの食べる時は大人しく止まって口を開けます👌
    まぁ、口に入れたらすぐあちこち向きますが🤣
    せんべいとかは7ヶ月くらいから自分で持たせるようにしてたからか、自分で持って口に運んでは少しずつ齧ってます😋
    自分で食べない時は本人が遊んでる時に近づいていって、オヤツ口元に運んでポイッと放り込みます👍✨
    そうなんですね💦うちの子はフォロミに替えてる影響もありますが、哺乳瓶だと大人しく飲まないので哺乳瓶は卒業してストローマグで飲んでます🥤

• 6月9日
MA

うちの2人目が小食ちゃんで1回量あんま食べれないタイプです!

もともとミルクの飲みもあんまり多くなかったなら同じ小食ちゃんかも?と思いましたがどうでしょう???うちは今もミルク200飲んだことなくほとんど100前後です😅また、体重の増えはどうですか???

うちは何しても少ししか飲み食いできないのはもう仕方ないから月1回計測して緩やかでも増えてればいいよと言われました!

個人的に、毎食なんとか100食べて水分取れてる、体重も増えてるなら心配しずぎなくても大丈夫かなと思います!

とはいえ、ママの離乳食の心労は尽きないですよね😵‍💫💦
ミルク喜んで飲まないならもうやめちゃったら案外食べたりするかも??とも思いましたがどうですかね🤔友人ママが、夜間授乳は拒否だったけどお腹すかして起きるしその時期はパン食べさせてたってやり方も聞いたことあります😊

体重が増えてないならミルクやめると危ういし、やめられないですが、体重増えてるならミルクやめて様子見てみるのもありかなぁと思いました🤔!

あとは、ほかのママも言われてますが、うちも割と欲しがった時にパンとかさつまいもとかお子様煎餅とかあげてます😅あーもうご飯前なのにーって思いつつ少しでも栄養になればいっかーと思って😅プラスでちゃんと食べてくれる時もあれば、やっぱり残す時もあるけどまぁさっき食べたしいっかーと思って諦められます🤣食パン細く切っておくの便利です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとミルクとか母乳そんなに量飲まない子でした🥲
    今は寝る前しかミルク飲んでないです!!
    体重はほんとに微妙に増えてるくらいですかね、、、
    ご飯食べれなかった時は空いた時間におやつあげてみますね!!!

• 6月9日